※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
子育て・グッズ

生後1ヶ月の女の子、母乳育児でミルクは就寝時のみ。20:30にミルク、22:00就寝。2時間半〜3時間寝て、深夜01:30〜02:30に授乳。ミルクのオススメタイミングはありますか?

生後1ヶ月(56日)の女の子です。
母乳育児で就寝時だけミルク飲ませている方!何時頃にミルク、何時頃就寝の生活リズムにしていますか?またどのくらい寝てくれますか?赤ちゃんそれぞれだと思いますが、参考までにお聞かせください☆
うちは19:30頃お風呂、20:30頃ミルク、グズグズしてちょこちょこ母乳、寝るのは結局22:00頃になってしまいます😅その後は、2時間半から3時間ぐらい寝て、深夜01:30から02:30ぐらいに起きて授乳してます。
ミルクのオススメのタイミングとかありますか☺️?

コメント

ビビ

生後2ヶ月(70日)です💙

7時半 お風呂
8時 ミルク(150)
飲み終わり次第就寝

長いと5時間、短いと30分とかで起きます💦
30分の時はまた母乳あげるとすぐ寝る事が多いです\(◡̈)/

うちもミルク飲んだ後グズって母乳あげることあります😅
口が寂しいんですかね☺️

  • mimi

    mimi

    150も飲んでくれるのですね😊
    日によって寝てくれる時間が違うと大変ですよね😅
    うちも口が寂しいんだと思います😅ちょこちょこ母乳が続いて疲れてくるとおしゃぶり使っちゃってます🙏そしたら一人で寝てくれてる時はあります!

    • 8月8日
しゅがぁ

生後54日の男の子です。
大体ですが、
夜20時前後にミルク80cc(それ以上飲ませると吐いて泣いて寝なくなる)
あげた後は特にぐずらずすぐ寝てくれることが多いので21時過ぎには寝ています。
大体3時間くらいして起きだすのでそこから母乳です。母乳だと2時間おきくらいに起きます!

  • mimi

    mimi

    うちも80飲ませていますが実際飲んでるのは50〜60ってところです😣!早くまとめて寝て欲しいですよね😣✨上の子もいるので生活リズムを早く整えたいです!

    • 8月8日
もち

生後86日の男の子です。

18時にお風呂
出たらミルク120ml
そのまま19時には寝室に移動して寝かせます。

その後は5〜7時間まとめて寝てくれて、深夜に一度授乳したあとはまた朝まで寝てくれます🤗

  • mimi

    mimi

    まとめて寝てくれるお利口さんなのですね💓うちは上の子もいてなかなか時間定めて習慣づけるとこができないですが、意識してやっていこうと思います😊

    • 8月8日
ゆに

47日男の子です👦

18時半 お風呂
19時  ミルク(100)
    足りなければ授乳
20時  就寝
1~2時 授乳
5~6時 起床

最近リズムが整ってきてこんな感じです🙋💡

  • mimi

    mimi

    うちのリズムと似ています😊
    リズムが整ってくれるとこちらも大変さ違いますよね✨

    • 8月8日
HARU

2ヶ月半の男の子です♂

19時お風呂
19時半ミルク(140~160)
20時就寝
その後5~7時間後に母乳
母乳のあとは3~4時間後です。

お風呂のあとすぐミルクで良いと思います😊うちの場合そのタイミングでミルクの飲みが悪い時はその前(お風呂の前)の授乳時間が近すぎるか、逆にミルクを飲み切ってもグズグズする時はミルクの量が足りていない時です。月齢というより体重が増えれば飲む量も増えるので、ミルク缶の飲む量の表示はあくまで目安にしていてあとは自分の子の体重や飲み具合で量を調整してます✨

  • mimi

    mimi

    うちはとりあえず80作って飲ませてますが、実際50〜60で軽く寝落ちして、ミルクが冷めてしまい、そこから母乳となることが多いです😣
    5〜7時間寝てくれるのは助かりますね😊💓

    • 8月8日
  • HARU

    HARU

    わかります~。飲んでると寝落ちしますよね💦なのに飲み終わるとまた目がパッチリしてたり😅
    寝る前になるべくミルクたっぷり飲んでグッズり寝て欲しいので、ウトウトして口の吸う動きが止まってきたらチョンチョンと動かしたりして起こしながら頑張って飲ませてます( ´ ` *)💦
    mimiさんのお子さんも少しずつ長い時間眠れるようになりますよ✨

    • 8月8日
  • mimi

    mimi

    なかなか思うようには寝てくれませんよね😅✨
    日中はともかく、せめて夜だけでもこちらも睡眠とりたいですよね😣

    たっぷり飲ませの大事ですね!
    頑張ってみます!ありがとうございます😊

    • 8月8日
ママリ

2ヶ月入ったばかりの女の子です

18〜19時 お風呂
19〜20時 母乳のあとミルク60〜120ml
20〜21時 就寝
30分で起きたりしますが何度か寝かしつけ、
12〜2時に一度授乳、その後2〜3時間起きに授乳して、
7〜8時 起床

最近まで添い乳して寝かしつけてたので吐き戻さないように60飲ませてましたが、頻繁に眼を覚ますようになり添い乳をやめておしゃぶりを使っています。それからは120ml作って飲みたいだけ飲ませる感じです。
ミルクの量によって起きる時間が変わるということはないです!

  • mimi

    mimi

    うちもグズグズ母乳吸ってて私が疲れてくるとおしゃぶり頼ってます👍
    そうなんですよね!ミルクでも起きる子は起きますし、寝る子は寝ますよね☺️赤ちゃん自身、慣れもあるんですかね!

    • 8月8日
まる

生後1ヶ月くらいまで
19時ごろにお風呂
20時ごろにミルク
21時ごろに就寝としてました。
その時は、大体0時、4時、6時に授乳って感じでした。

今はもう少しで3ヶ月になるところですが、お風呂入る時間は変わらず、20時のミルクが母乳にして、21時就寝して朝7時くらいまで寝るようになりました!

長く寝てる理由は、日中は恐ろしいくらい昼寝をしないためだと思いますが😅

  • mimi

    mimi

    夜間の授乳時間だいたい一緒です😊
    朝まで起きないなんて助かりますね!
    うちも日中寝ません😭
    習慣付ければ、ミルクでも母乳でも寝てくれるようになるってことですよね💓

    • 8月8日
deleted user

上の子がいるので上の子寝かしつけてから
ミルクあげてます😊

19時過ぎお風呂
19時半ぐらいに授乳
21時半頃にミルク
22時半頃から4時まで寝ます

大体なのでまだまだ日によってバラバラですが💦💦

  • mimi

    mimi

    うちは上の子も下の子が気になるようでなかなか寝てくれません😣結局一緒の時間22:00〜223:00とかになってしまいます😭

    根気よく習慣づけることが大切な気がします☺️

    • 8月8日
はな

1ヶ月半です。
私は自分の寝るタイミングでぐっすり寝て欲しいので、22時〜23時頃にミルク120あげています。
19時半頃お風呂に入ってそのあとは母乳を飲ませて就寝していますが母乳だと1時間半くらいで泣くことが多くて…夜中それだときついので22時か23時ごろにミルクをあげて4時間くらいは寝てくれている間に私も睡眠とってます。
早くぐっすり眠りたいです😂💦

  • mimi

    mimi

    せめて夜だけでもこちらも睡眠とりたいですよね😭💓
    確かにこちらが寝るときにミルクあげるの良さそうですね😊
    こちらの都合で赤ちゃんに申し訳ないですが、睡眠取れないと育児頑張れないですもんね😊✨せめて夜だけでもママを休ませて😂

    • 8月8日