※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みけ
妊娠・出産

義母との関係についての相談。結婚後、義母との連絡が途絶え、妊娠中も無視されている。お宮参りに義母を招待すべきか、実父母に相談すべきか悩んでいる。

義母との関係について。
妊娠35週初マタです。結婚して1年が過ぎましたが、義母に結婚当初、私が義祖母の誕生日を知らなかった事に激怒され、(理由は結婚したら親族のお祝い事や日にちの把握は嫁が行うべきとのこと)それ以降連絡は無視、お正月も年賀状すら拒否され、母の日等の受け取りも住所を教えてもらえず、結婚式以来1度も会っていません。(旦那から連絡してもらってますが、旦那の連絡もほぼ既読無視。旦那も結婚式以来一度しか会っておらず。住所も最近引っ越したため旦那もわからず。シングルマザーなので義母のみです)
妊娠がわかった際、旦那から連絡してもらいましたが、そうですか、の一言のみでお祝いの言葉もありませんでした。旦那にも義母からそれ以降連絡もなく、私はラインをブロックされています。
もうすぐ子供が産まれますが、実母からお宮参りなどは、旦那側の親を優先していいよ、と言われていますが、正直こんな義母に来て欲しくありません。(そもそも来るかも分かりませんが)実母には義母とのことは話していません。実父母は孫を楽しみに準備を手伝ってくれたり気遣ってくれていて、余計義母のことなんて話す気になれません。
産まれたら、お宮参りなど一応連絡した方が良いのでは?とは思いますが、やっぱりするべきなんでしょうか?
また実父母に話すべきでしょうか?

コメント

そんな義母ラッキーと思い今後関わらなくていいと思います✌🏻

• みけ

みけ

ありがとうございます!
    ラッキーと思ってもう連絡するのやめときます!

• 8月8日

その状況なら義母も来ないだろうし、これ以上連絡する必要あるのかな?と思います💦
関係修復したいのでしょうか😅?

• みけ

みけ

関係修復は正直したくないです。
    旦那も望んでないのでもういいかと。

• 8月8日
おぶす◡̈♥︎

連絡しません!
もぉいいんじゃないですか?今更!

• みけ

みけ

ですよね。ありがとうございます!

• 8月8日
ゆきの

連絡しなくていいと思います。実の息子が住所も分からないレベルって、もはや他人同然ですよね。
てゆーかシングルマザーなら、自分のときは義家族のお祝い事なんて存在しなかっただろうに…言ってることめちゃくちゃですね😰

• みけ

みけ

本当にそうなんです。息子に住所も言わないなんて理解不能ですよね。
    私も思いました。旦那が2歳で離婚してるので、嫁仕事に口出しされたくない!って思います

• 8月8日
チシャ猫

孫にも息子にも興味ないならほっといて良いのでは?

そんなことできれるならこれから会えたとしても何でキレるかわかりません。

向こうが縁を切ると言うなら幸いではないでしょうか。

実のご両親もわかってくれそうなら話しといた方が。
もし義母が何か言ってきた時状況を分かってもらってた方がいいと思うので。

• みけ

みけ

そうですよね。
    産まれた子供にも何されるか分からないので怖いです。。
    実父母はわかってくれると思うので話してみます。

• 8月8日
どぎちゃん

そんな義母ならこっちからお断り👍
二度と連絡もしないし放っておけばいいと思います🙋‍♀️
実父母には一応そんな感じだから気にしなくていいと言うかな〜

• みけ

みけ

ありがとうございます。
    実父母には軽く伝えて、義母はもう連絡しない事にします。

• 8月8日
ままり

旦那さんは連絡したがっているのでしょうか?
義母さんから拒否したんだし、もう連絡しなくていいと思います😊
そんなしょうもない事でキレるなんて今後関わるなら大変そうですし😱

• みけ

みけ

旦那も義母の対応に呆れているようでもう関わらなくても良いと言っています。

• 8月8日
  • ままり

ままり

そうなんですね!良かったです😊
    旦那さんが連絡取りたがってた場合また揉めそうですもんね😂

• 8月8日
いちご

ラッキーじゃないですか♪
もう関わらなくて良いですよ♪♪

• みけ

みけ

ですよね。もう連絡やめときます!

• 8月8日

そこまでしても無視されてるんだからもうほっといたら良くないですか?😅
言葉は悪いですが、いちいち連絡してたら向こうも余計につけ上がると思います。

義祖母の誕生日知らなかった位で無視するとかやる事が子どもですね。
私だって義祖母の誕生日なんて知りませんよ😅

義母の常識は義母の常識であって、別に世間一般的かと言われたらそうでもないと思いますし、ただの押し付けだと思います。

そんな人と関わるだけ時間の無駄ですし、余計な事は考えず旦那さんとさっさんの身内で可愛がってもらったらいいですよ ´ω` )ノ

退会ユーザー

さっさんではなく、さっさんさんの間違いです🙇‍♀️
    失礼致しました💦

• 8月7日
  • みけ

みけ

そうですよね。わたしも義祖母の誕生日を言われた時はびっくりしました(笑)
    ありがとうございます😊
    旦那と身内でやっていきたいと思います!!

• 8月8日
afsgmama

旦那さんも了承しているのなら無理に関わっていく必要ないと思います😅
こちらが何してもそんな対応なら縁切られてもしょうがないと思いますし。。

実父母には私ならさらっと伝えておきます!