※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘が主人に甘え、私には態度が急変。主人は育児に積極的で私より好かれる。私の存在価値に不安。娘に対する対応に悩み、アドバイスを求めています。

私と主人で態度が変わる娘。

日中は「ママー!ママー!一緒に遊ぼうよ〜」「抱っこ!!!」
など、甘えたな娘なのですが、
いざ主人が帰宅すると、態度が急変。

パパ!!パパ!!とずっとべったり。
これは微笑ましい光景なのですが、私に対する態度が酷くなります。

まずは言うことを全く聞かなくなる。
日中守れること(食事の時はエプロンをする、など)を、しないー!!!!と絶叫。
主人と話そうとすると大声で阻止、私をバンバン叩き、押して部屋の隅にやるなど。。苦笑

当初は2歳児なりのやきもちなのかなぁと、可愛く思っていたのですが、
自分自身に余裕がない時や、本当にカチンとくる言われ方をした時は、主人の前で娘に対し怒鳴ってしまいます。

娘はかなり口達者な方で、今日あったこと(愚痴含め)を主人に話していると、「そんなんじゃダメよ!!」など、
とりあえず私が言うことを猛批判。笑

分かってます、2歳児のすることなので真に受ける方がおかしいんですが、許せない時があって。。

主人は娘が小さい頃から育児に積極的で、よく遊びに連れ出してもくれるし、私と違い神経質でないし、おおらかだし、ちょっとのことくらい大丈夫!と娘に冒険させてあげているので、窮屈な私より主人が好きなんだなぁと常日頃感じています。

何なら家事も私以上にできる主人(炊事洗濯OK。私は結婚するまでどれもほとんど経験なし)なので、
子育てまで主人の方が長けているとなると、私の存在価値ってなんだろう、と最近すごく思います。

私がいなくなっても困らないだろうなぁと。
私が母親じゃなくても、大丈夫だろうなぁと。

主人は、帰ってきてからの娘と私のやりとりしか目にすることがないので、
「最近娘に対して、当たりがきつすぎない?言動が激しくなっていると思うけど」と言われました。

たしかに、主人が帰ってきてからの娘に対する言動は最悪です。
「いつもやってることでしょ?!!!」「ちょっと黙っててよ!!静かにして!!今ママが喋ってるの!!!」「何でママを押すの?!!」と押し返したこともあります。

日中でもこんな対応をしていると思われているんだろうなぁ。

色々と自信なくしました。

こんなこと、皆さまありますか?
もう少し私が大人にならないとダメなんですかね、やっぱり。
最近色々とキツイです。子育てしたくないって思ってしまって。

良ければ、アドバイスいただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

あゆ

うちの下の子が似た感じです(;^ω^)
やっぱり出産後から夫も育児に積極的だったのもあるかもしれません
ただ私の場合 私と二人のときも甘えたりはほぼない
もう本当に必要になったら呼ばれて済んだら用済みですよ。
おまけにママじゃなく名前で呼ばれるし。
舐められてんなと思って厳しくしてますが次女も気が強いので変わらず。
な!の!に!
旦那だとイヤイヤはしますが
結局言うことは聞いてる。
パパにはべったり。
まるで恋人ですよ(ー_ー;)

旦那と二人でいると
あっちいってよー!って(ー_ー;)
二人目だからそう割り切れるのかもしれませんが旦那に丸投げしてます。
あなたがやって!あなたが言ってって!
だから夫がいないときは嫌でも私がやるか 自分でやらせて
夫が居るときはもう旦那におまかせです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事かなり遅くなってしまい、大変申し訳ありません!!!

コメントありがとうございます🙇‍♀️

うちも、主人がいる時はすべて任せることにしました。少しでもイライラを減らしたいので…😭
    適度な距離を保っていると、癇癪はマシになる感じなので、主人がいる時は今後もそうしようと思います!!

• 8月16日