※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむ
お仕事

保育関係の仕事をしている方へ質問です。手足口病で出勤された経験を教えてください。

保育関係の仕事をされている、手足口病に罹患された方へ質問。
だいたいどの程度の症状で出勤されましたか?

当方、児童福祉施設に勤務ですが、息子から手足口病がうつりました。現在、手足喉頭に発疹あり。
職員が罹患した事例がなく、上司が病み上がりの当方を処遇に就かせて良いか悩んでいます。
医師からは、解熱後通常に出勤okと指示をいただきましたが、業種が対人しかも子供である事を伝え忘れてしまいました。念のため明日また再通院する予定です。

同じように、保育関係の仕事をされている方で罹患の経験がある方、どのような休み方をされたか等経験談をお聞かせください。
保育関係でなくても、幅広くお待ちしてます!

コメント

かりん

保育関係ではなく中学校に勤務していますが、手足口病は出勤停止は無いと言われたので解熱後ブツブツある状態で出勤しました😭

• むむ

むむ

お返事ありがとうございます。学校側は、許可してくださったのですね。参考になります。

• 8月7日
MUKO

医療関係の営業職だったとき、医療施設で手足口病をもらってきてしまいました😭💦解熱後、発疹はかなり残ってましたが出勤していました。咳などがあればマスクした方がいいかと思いますが、出勤停止にはならないようです!

• むむ

むむ

ありがとうございます!

• 8月7日
すもも

保育職です。
手足口病ではないですが、ヘルパンギーナで10日ほど欠勤しました。手足口病もヘルパンギーナも解熱、飲食できる状態であれば登園できるので、大人も同様解熱すれば発疹などが残っていても勤務は可能だと思います。現に、私も10日位でやっと回復、飲食が出来るようになったので出勤可能となりました😌

• むむ

むむ

コメントありがとうございます。ですよね、子供の登園基準に大人も準じて、、と思い出勤したところ、その手足で処遇に入るの?!集団感染の危険はないか?!
    と、上層部に騒がれた次第なんです。腑に落ちません。

• 8月7日
りー

同じ園の保育士が自分の子どもさんから移った時は熱が無ければきてましたね😣
手足よりも口の中がひどく😱
マスクして飲まず食わずだったみたいですが😱💦💦

• むむ

むむ

ありがとうございます!なるほどおつらいですね。。

• 8月7日