※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

4500〜5000万の借り入れは、現在の家賃よりもかなり上がるため、子供の将来や生活費を考えると不安があります。

住宅ローンに関しての相談です。客観的に見てどうかご判断頂きたいです。

夫婦共に今年27歳
★夫年収:昨年度515万、今年度550万見込み
★妻年収:昨年度500万、今年度350〜400万見込み(フルタイム復帰ですが残業ができないため)
★貯金額:1000万、8月に奨学金を繰上げ返済するため850万程に減る予定。
★支出額:月手取り44.5万に対し32.3万程。毎月10万+ボーナス年間200万を貯金しています。特別費を70万程設けているので、毎年残る貯金は大体250万程です。夫婦共に旅行が趣味ですが、それ以外にお金を使う事はあまりありません。

住んでいる地域柄、戸建でもマンションでも安く見積もって4500万〜5000万程は必要になります。夫婦共に戸建希望です。
仮に諸費用を現金で支払いし、残り4500万を借りた場合、利子込みで毎月の返済が今の家賃より+3.5万程です。固定資産税や修繕積立金、火災保険等の事も考えると+6.7万になると思います。
現在は貯金ができているものの、まだ子供が小さい事もあり、今後どれくらい子供にお金がかかってくるのかまだイメージできておらず、本当にこの金額で考えていて良いのか不安になっております。

その他情報として
・車は一台所有。ローンはなしです。
・子供は2人まで。経済状況によっては1人のままの可能性あり。
・小学校、中学校は公立予定。出来れば高校も公立と考えています。
・長女が小学校入学と共に出来ればパートに切り替えたいですが、難しい場合は今の職場でフルタイム勤務を続ける予定です。

上記内容を踏まえた上で、4500〜5000万の借り入れはどう思いますか?
夫婦共に節約が趣味なので、少し厳しいくらいでも頑張れるとは思うのですが、今こ家賃よりもかなり金額が上がるので客観的な意見を頂きたいです。

コメント

習い事をどのくらいさせたいのかによりますが、塾が始まればかなりの出費があります。旅行が趣味とのことなのでいずれ子供にもお金がかかってくること、奥様がフルタイムといえど暫く残業なしのことを考えると正社員で働くとしてローンは最高でも4000万、できれば3500万に抑えたいですね・・
住宅費にそれだけお金かかるとことなれば民度もそれなりですし、教育費やレジャー費もかなりかかると思います💦

• ママリ

ママリ

やはり3500万代が無難ですよね。。。土地を探しているのですが安くて2000万ぐらいでしてどう頑張っても注文住宅だと4500万超えそうなんです😅地域的にはファミリー層が多く教育水準も割と高い地域ですね。そうなると子供も必然的に塾に行きたいや私立に行きたいと言い出すものでしょうか?
    義父が建売を反対しているのですが、建売だと4000万以下もあるのでそちらも検討してみようと思います。

• 8月7日

退会ユーザー

子供が自ら言い出す可能性はなんとも言えませんが、仲の良い友達から影響を受ける可能性は充分にあるのと、共働きだとつきっきりで見るのは難しいので、塾に行く選択肢が出てきます・・。
    あとは中古を買って、子供が巣立ってから夫婦2人暮らし用に建て替えるとか、ですかね。
    わたし自身も共働きで新興住宅街に住んでます。話題になるのは塾や習い事やレジャーのことなので、マウンティングとかじゃなくてもそれなりにお金かけてます・・😣

• 8月7日
  • ママリ

ママリ

なるほど!非常に参考になります。やはり新興住宅だと同い年くらいの子供がいる家庭との付き合いもありますよね😂
    中古を買う事も視野に入れていたのでもう少し幅広く見てみます。住宅ローンのために必死に働くのも嫌なので😂

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

ちょっときついかなって思いました💦旦那さんの収入は残業ありきですか?だとすると減る可能性もあるので特に不安ですね💦
必ず550は保てるとしても、Tママさんが現時点でパートを考えてるならおすすめしないかなって思います。夫婦ともに共働きフルタイム勤務が当然という考えで定年付近(ローン終わり)まで正社員フルタイムの覚悟ならば世帯収入としてはありなのかもしれませんが、それも二人目の出産育児があったらどうなるか分からないですしね💦
節約趣味の二人とのことで固定費(一度決まったらなかなか節約できない)の住居費がかさむのはストレスになりそうかなぁという予感もあります。逆に節約志向のお二人の感覚からすると、きっと4500の借り入れは厳しいなっていうイメージもあるんじゃないかなと思うのですが、いかがでしょうか。今堅実にやっていらっしゃるようなので、その堅実な感覚でいけると思えるローンにしておくほうがいいかなと思いました。

• ママリ

ママリ

仰る通り残業ありきです。働き方改革と言いつつ今は残業代が毎月8万程ありますが、これもいつまで続くかですよね😅
    出産前までは私もバリバリ働くつもりだったのですが、出産後どうしても定年までフルタイムはイメージがつかなくなってしまって、、、
    理想は3500万くらいが無理なく返済できるかなと思ってます。しかしそうなるとエリアを変えないといけないので、どうしようか悩みどころです。。。

• 8月7日
nana

2人目希望でこの先ずっと正社員で働けるなら4500万いけそうですが2人目生まれて必ずしも働けるとは限らないので…出来ればご主人だけの収入でマイホームを購入された方がいいと思います💦
というのも知り合いに何人か夫婦でローンを組み住宅購入をしたのですが2人目が病気で働けなくなった、妊娠を機に退職してしまった人がいます🙌
我が家も私の収入をローンにと考えていましたが2人目希望してたので同じようなことがおこったらと怖くなりやめました💦

• ママリ

ママリ

やはり主人の年収だけで考えるのが理想ですよね。
    いずれ働けなくなるかもしれないという事は私も一番心配しているところです😅
    ちなみにnanaさんも現在ローンを考え中という事でしょうか?差し支えなければご主人の年収の何倍程の借り入れを予定しているか教えて頂けますか?

• 8月7日
  • nana

nana

私はマイホームを購入して2年になります🤗購入当時の年収の5倍です!年収はありがたいことに上がっており、2人目も無事生まれ、このままいけば私も働きに出てガンガン貯金していこうと思ってます🙌
    Tママさんはしっかり貯金があるのでよくライフプランと考えて購入すると無理なく行けると思います!!!私はもう少し金額を抑えててもよかったかなと思ってるので(笑)

• 8月7日
  • ママリ

ママリ

もうマイホーム購入されてるのですね!羨ましいです😳💗
    お二人目も生まれたとの事、おめでとうございます!
    年収の5倍理想ですね〜!主人の年収の5倍だとなかなか今の土地では難しいので、もう少し頭金を貯めるか年収上がるのを待つのもありかなと思ってきました!色々ご意見ありがとうございます😊

• 8月7日
ママリ🔰

厳しいかなと思いました(>_<)
妻が将来的にパートになるなら旦那さんの年収だけで考えた方が無難です。
うちも共働き正社員ですが旦那のみの年収で考えて住宅ローン組みました。頭金入れて旦那年収×4倍です。

• ママリ

ママリ

ご主人の年収の4倍は理想的ですね〜!なんとかそれくらいに抑えられるようにエリアも広げて考えてみます!

• 8月7日
神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

お子さんひとりなら行けそうな気がします☺
やはり他の人と同じように、子供をもうひとりとなった時にTママさんが働けなくなることが心配ですよね😣
我が家も同じような状態でしたが、子供二人を保育園に入れて、仕事復帰後にある程度生活が安定してきてからペアローンで組みました☺
また住宅ローン控除が終わったら私のローンは一括で返せるだけの貯金は出来る予定です!
Tママさんのところはまだ未確定事項が多いので、もう少し生活が安定してから考え直すのが良いのではないかなぁと思いました😣

• ママリ

ママリ

確かに今月から仕事復帰で今後どうなるか分からない状況でのペアローンは危険ですよね😅なんとか30歳までにはと思っていたのですが、もう少し生活が安定するまで待つのもありかなと思えてきました^ ^

• 8月7日
りな

もう既に復帰されているのでしょうか🤔⁇
支出額に既に保育園料も入っているのであれば、何とかやりくり頑張れば何とかなるかもしれませんが、保育園料含まれていないのであれば厳しいかもしれないですね😭
残業意外にも、子供が病気の時は早退や遅延、休み取らなきゃいけない日も多くなると思うので、もっと収入減る可能性あります💦

世帯年収1100万とTママさん家計と同じくらいで、私は3200万のローンで組み現在復職してますが、これくらいに抑えてて正解だったなーと思っています◡̈

• ママリ

ママリ

今月から仕事復帰で、保育料は支出に含んでおります😊
    やはり3000万代だと余裕のある生活という感じですか?
    家より旅行にお金をかけたい派なので、そうなれば中古も視野に入れた方が良いですよね、、、😅

• 8月7日
  • りな

りな

私もレジャーにお金かけるタイプです◡̈
    車2台で1台はキャンピングカーなので、維持費かかってますが、それでも普通に貯蓄しながら、レジャーも楽しんでます!

旅行にお金かけるのであれば、もう少し安い物件を検討し、なければ建売が建つ予定のところを押さえたりすると、比較的自分の好きなように少し変えれたり、建ててる途中も見学出来たりして不安要素が減ったりするかもしれないですよ◡̈❁

• 8月7日
haaaachan

全く同じ状況でした!(注文住宅、夫婦27歳で夫470万私570万の年収)
希望は2000万以内の土地で30坪、建物合わせて4000万以内というものでしたが、まず持って30坪2000万以内の土地なんて全くなく、泣く泣く25坪の1750万の土地で落ち着きました。建物合わせて4200万でローンは3750万にしました。
1人目の育休中にペアローン組んで、復帰は時短を予定で4000万のローンは怖く、自己資金を入れて3750万の35年固定にしました。
我が家は現在2人子供が居て、時短勤務で年収も私は200万以上下がりますが、問題なく過ごせてます。ただ子供達が塾に通うとなると現状年収変わらなければちょっと厳しいかなーと思ってます💦ただそこまで子供が大きくなってれば私もフルタイムに戻すので200万プラスに戻れば問題ないかなと思います!

• ママリ

ママリ

同じ状況の方がいて心強いです!私も30坪で探してます!笑 そしてなかなか2000万以下がないです!笑
    自己資金入れたとの事ですが、諸費用、頭金、家具家電など合わせてどれくらい自己資金用意されましたか?
    また差し支えなければ、手元にいくら残したかも教えて頂けると有難いです😊

• 8月7日
  • haaaachan

haaaachan

450万は頭金や諸費用分と建物本体代として使って、50万程家具やテレビアンテナ代などとして使ったと思います!
    2人の共同の貯金は残金300万は確保してました!個別の貯金は私自身150万程あったかと思います!主人の個別のは分かりません(笑)
    諸費用とかで出した金額は全て共同貯金からです!

• 8月7日
km

私も地域柄戸建ての費用が高くて土地代でも2000万超える所がほとんどでした😂
主人のみの年収で考えると4000万以内ではないとどうも厳しかったのでなんとか2000万円以内に収まる土地を半年かけて見つけました!

旅行がお好きとの事でマイルを貯めて交通費は節約など工夫したり、贅沢しなければなんとかやっていけるかなとは思います🙇‍♀️

• ママリ

ママリ

やはり半年ぐらいかけてじっくり探さないとなかなかないですよね。。。
    旅行だけは夫も私も譲れないよねって話になっているので、仰る通り少しでもマイル貯めて節約したいと思います😊

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

習い事によりますね💦あとは奥様がフルタイムとして働き続けられてるかどうかにもよるかと思います😊

250万の内、習い事や部活子供が大きくなるにつれ必要になる食費や被服費、レジャー費などを考えるとマイナス100万くらいはみておかれた方がいいと思います。そこに加えて年間約84万マイナスになるので年間約70万ほどの貯金になります。これからどんどんご主人が出世されるなら問題ないと思いますがそうでないのであれば、もう少し抑えられてもいいかもしれません。でも節約がお上手であれば大丈夫かなと思います( ´ ▽ ` )

• ママリ

ママリ

お返事遅くなりすみません😰
    やはりマイナス100万は見ておいた方が良いですね。。。年間70万程の貯金は私の性格上ソワソワして心臓がもたない気がします。笑
    主人もまだ27歳で役職がついていないのでまだ出世をする見込みはありますが、あまりあてにするのもよくないので、今の現状で借りられる額をしっかり算出します^ ^

• 8月8日