※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
妊娠・出産

稽留流産のため子宮内容除去術を受けました。診察で赤ちゃんの心拍が止まっていることが判明し、手術を決定。手術後は少しフラフラしたが退院しました。赤ちゃんに感謝しつつ、次の妊娠に向けて体調と心の回復を目指します。

«稽留流産のため子宮内容除去術しました»

自分の記録のために綴りたいと思います🙋‍♀️。

9週4日 予定日決定のため診察
7週で心拍確認できたのでなんの心配もせず受診。
赤ちゃんの心臓が動いていないことを知る

10週0日 心拍確認のため再度診察
赤ちゃんはやはり心臓が止まっていた。
9週3日のサイズ、予定日決定予定だった日の
前日、もしくはその日の診察直前までは
動いていたと知る。

母子手帳発行前だったし、
すぐ診察ができたことは
赤ちゃんからの親孝行だった気がする👶。

出血や腹痛などはなく、
妊娠9週稽留流産という病名がつき、
赤ちゃんの大きさがしっかりあること
自然排出を待つには大きすぎること
など先生から説明を受け、
10週1日 子宮内容除去術 決定。


前日21時から絶飲食。
朝9時に病院に行く予定で
支度をするが喉乾きまくり
軽い熱中症か!?と不安になりながら
うがいのみでしのぐ😥
麦茶が飲めないのが辛かった。笑


9時にもう一度診察、
赤ちゃんの心臓はやはり動いていなかった。
前処置で棒らしいものをいれてから
お部屋に案内される

その後点滴。
3本失敗してしまい4本目でやっと入る!
これがめっちゃ痛かった。笑

11時入室で手術!
全身麻酔で寝てるうちに終わったけど
めっちゃ変な夢を見た😭
すごく疲れた。笑

12時頃に1度起きて吐き気に襲われる
ただ何も出てこない。
何も食べてないから仕方ないけど💦

12時半起きる
少しフラフラするけど元気!
お腹も痛くない。

13時 お水を飲んでみる
座ると結構ふらつく。

13時半 トイレに行ってみる
まだ歩くとふらつくけど
看護師さんと一緒になんとか成功!

14時 遅めのお昼ご飯
クロワッサンとサラダと牛乳とパイン!
お腹すいてたから一瞬で食べた🥐

15時 主人登場!
やっときたー!遅かったー笑

16時 退院( ´ ▽ ` )!!


妊娠初期から悩まされてたつわりは
赤ちゃんの心臓が止まってしまってからも
続いていましたが、
多分それももうなくなるのが、
少し寂しいのと、
出血や腹痛などは全くなく、
すごく親孝行な赤ちゃんだったんだなと
思っています👶💓

妊娠初期の流産は確率的にはよくある話と
わかっていても辛いけど、
次来てくれた時はしっかりお腹で育てられるように
まずは自分の体調と心の回復をするからね。と
赤ちゃんとお約束をしました。

おしまい☺︎

コメント

ますみ

全く私と同じです💦
初めての妊娠でした。

この世の終わりかと思うくらい泣きましたが、半年後に今の息子がお腹に戻って来てくれて、元気な2歳です。

やまさんの赤ちゃんも忘れ物を取りに帰っちゃったんですね。
きっとすぐ戻ってきてくれると思います☺️
まずは心と身体を休めてください。

  • さき

    さき

    コメントありがとうございます!

    同じ経験されたんですね😭
    辛いですよね💧

    とりあえず今はゆっくりして、
    (明日から早速仕事ですが😭💦)

    また私たち家族のところに
    戻ってきてくれるのを
    気長に待とうと思います🙋‍♀️❤️

    • 8月7日
グルミット

私も初めての妊娠で9週で亡くなってました。眼球無くなるんじゃないかってほど泣きました。一回生理見送った後次の生理を待っていましたが、まさかの妊娠発覚しました🤰
またすぐ赤ちゃん戻ってきてくれますよ💕

  • さき

    さき

    わかります😭。
    手術までは実感もなかったのか
    全然泣かなかったけど
    終わって帰宅したあとと
    その翌日はかなり泣きました💦

    妊娠おめでとうございます♡
    うちも戻ってきてくれるといいなあ👶❤️

    • 8月9日
ゆん

私もほとんど同じ状況で他人事とは思えずコメントさせていただきました。
昨日9週6日で予定日確定のため受診し、赤ちゃんの心臓が止まっていることが分かりました。大きさは9週0日ほどには育ってました。
すごくビックリしてまさか自分が、、と正直思いました。。
手術の説明を受け、ママリを開いたとき、やまさんの投稿を見つけ、あまりにも同じ境遇で涙が止まりませんでした。
でも、私の子も腹痛や出血など今のところ何もなく、親孝行な子だなぁと思います。
明日、子宮内除去術をします。
その後、神社で供養してもらおうと思っています。
次の子が来てくれた時は、私もしっかり育てられるように早く回復できるように頑張ります(^^)
お互いまた赤ちゃん帰ってきてくれますように...♡

  • さき

    さき

    コメントありがとうございます◎

    辛いですよね。
    初期の流産は誰にでも起こり得ること、
    確率的にはそう低いものでないこと、
    など理解している気でいましたが
    まさか自分が、、と私も思いました。

    明日が手術なのですね、
    絶飲食だと思いますが熱中症には
    気をつけてください⚡️。

    お互いしっかり赤ちゃんとさよならし、
    また戻ってこれる準備を
    頑張りましょうね✊✨

    • 8月9日