※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんの完ミで、授乳回数や食事のスケジュールについて相談中。離乳食とミルクのバランスが気になる。半年になる前後での授乳回数の経験談が欲しい。

完ミです。授乳回数について質問です。
今回は完ミの方だけご回答お願いします。

現在生後5ヶ月であと3日で半年になります。
5ヶ月になる2日前(7/8)から離乳食を始め、
今週が5週目だったので2回食を開始しました。
よく食べるほうだと思います。

現在、
6:00 ミルク(160~200)
10:00 離乳食、ミルク(150飲まない時は100以下の時も)
14:00 ミルク(160~200)
18:00 離乳食、ミルク(150くらい)
20:45 ミルク(50~150)

と結構ミルクに幅があります。
6:00のミルクは無理やり起こして飲んでいます。
このリズムが良いリズムだとは分かっていますが
私も眠いしこの子も眠いしそれでいいのかなあ?と

8:00 離乳食、ミルク
12:30 ミルク
16:30 離乳食、ミルク
20:45 ミルク

にしようかなと悩んでいるのですが
生後半年で4回の授乳だったよ、という方がいれば
背中を押してください……

ちなみに
47センチ3300グラムでうまれ
63センチ7600グラムが現在(本日)です。

コメント

まい

4回にしても1日のトータル量が飲めてれば問題ないと思いますよ💡

ゴロぽん

体重が身長の割に多めですし、しっかり増えてるので
私なら四回のパターンに切り替えます🤗

みにまむ怪獣🦖

4回の日もあれば5回の日もあります🤣
4回にして一回の飲む量が増えて5回と大差ないなら大丈夫だと思いますよ😊
一度4回にしてみるといいかと思います😊

葉月ゆい

9日で生後6ヶ月の息子がいますがまさにそんな感じのスケジュールですよ😊
生後4ヶ月半くらいから4回です!
離乳食は生後5ヶ月ぴったりにはじめてうちの子もよく食べます🙌
いまのスケジュールは

8:00ミルク220
11:30離乳食、ミルク220
16:00ミルク220
20:00ミルク240

トータルは900ですかね🤔
たまにお昼寝しすぎのときは16:00のミルクを180とかにしてます😰
20:00のミルク240飲んで長く寝てもらいたいので😓
ちなみにうちの子は
48㌢3002㌘で生まれて
7/8に測ったときは66㌢7600㌘でした!
生まれてからずーっとグラフの中心にいます笑

  • のん

    のん

    まさに似ている…!そして大きさもうちの子は少し小さいけど似ている……!!!そしてそして1日違い(感動)
    なるほど!ミルク220つくってみます!ミルク残す時ありますか?
    2回食が始まるとそのリズムに16:00に2回目って感じですかね?

    • 8月8日
  • 葉月ゆい

    葉月ゆい

    ですよね!1日違いで大きさも似ててこんなに似てる方と初めてお会いしました笑
    ミルク残すことはないですね😣離乳食も足りなさそうな感じで食いしん坊発揮してます笑
    そうですね、時間的に16:00ですかね🤔
    お風呂を19:30頃に入れてるので30分前くらいに離乳食食べさそうかなぁと思ったんですけどなんか微妙だなぁと…
    それかお風呂の時間を早めてお風呂後に離乳食ミルクねんねにしようかなぁとも思ってます😰

    • 8月8日
deleted user

こんにちは☺
私は11日で6ヶ月になります(*^^*)
離乳食はまだ始めてないですが
我が家のスケジュールは
7時 起床 ミルク(160ml)
10時 ミルク(160ml)
13時 ミルク(160ml)
16時 ミルク(160ml)
17時 シャワー
20時 ミルク(160ml) 就寝
って感じです🙋
出生時は46cm 2490gで
今は身長は62、63cmくらいで
体重は7700gくらいです💡
夜は20時前に寝てしまう事もありますが
今の時期は無理矢理起こして
飲ませてから寝かせてます🙋
暑くなる前は4回の時もありましたよ💡