※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍓
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子が便秘で困っています。離乳食を始めると便秘が改善するか不安です。旅行が控えているため、離乳食を始めるのは8月後半になりそうです。

現在生後4ヶ月で来週5ヶ月になる息子がいます。
同じくらいのお子さん、今のうんちの状態ってどんな感じなのでしょうか?
昔は水っぽくてゆるゆるだったと思うのですが、最近のうんちはネバーっとしてて固めです。
そして便秘の為、綿棒浣腸しないとうんちが出ません💦
ほぼ母乳で寝る前に一回ミルク飲ませてます。
おしっこも減ってきたので、水分が足りてないのかな?と思い、昼間にも一回ミルク足したりしてます。
小児科の先生には便秘なら早めに離乳食始めてもいいかもね!と言われましたが、5ヶ月になる時はお盆でその後も旅行に行く為、始めれても8月後半になってしまいます…。
離乳食始めるとうんちは出やすくなるのでしょうか?

文章がぐちゃぐちゃになってしまいまいすみません💦

コメント

カルパス

月齢近いです(^^)
貯めて出たウンチは粘度が高い感じです!フレッシュなのは水っぽい感じにツブツブみたいな、感じじゃないですか!??
うちはチャイルドシート乗る姿勢でめっちゃ出るんで、便秘のときは体育座りしたわたしの腿の上に座らせて出してます!
おしっこ減るのはちょっと心配ですね…離乳食どっちみち最初はひとさじくらいだし、あまり変わらない気もしますがどうなんでしょう!?

• 🍓

🍓

月齢近い方からの回答嬉しいです!ありがとうございます♡
    確かに毎日綿棒浣腸した時は水っぽいうんちで、何日かしなければ粘土高いかもです😳!
    うちの子も昔は授乳枕に座らせたらめっちゃうんち出てました!
    が、今はどんな姿勢にしても出ないんです😭
    昔は凄くうんち出てたのですが…
    汗のかきすぎでおしっこ減ってるのかなとかも思ったのですが😢
    頻繁に飲ませないとですよね💦
    確かに離乳食は小さじ1とかだと変わらなさそうです🤔(笑)
    自然と出るようになるまで待たないとなんですかね😣

• 8月7日
まいまい

息子も来週で5ヶ月になります!完母ですが、4ヶ月過ぎからうんちは2日1回で大量に出ます😳1時間以内に2回に分けて出るのですが、1回目はネバ~としてて2回目はゆるい感じですよ!離乳食は先週から始めてます!家族の食事中によだれを垂らしながら必死に見てくるので始めてみました🙆今のところ小さじ1杯程度ですが、うんちの固さは変わらず、匂いがちょっと変わったかな?て感じです!まあ、そこも個人差があると思うので、試してみるのもいいかもですよ😊もし明日とか出来る余裕があるならやってみて、うんちの状態見てみて下さい🤗

• 🍓

🍓

同じくらいですね👶🏻✨
    2日に1回だけど大量に出るんですね!うちの子は4ヶ月入ってから出なくなりました😢
    やっぱり時間が経つとネバーっとするんですね!
    もう4ヶ月で離乳食始められたんですね!
    うちの子も食事中は同じ感じなので、ちょっと早めに5ヶ月入った日から始めてみようかと思います✨
    ありがとうございます

• 8月8日
ちゃん

こんにちは!
現在4ヶ月になりたての息子がいます!

2ヶ月くらいまでは毎日何回も排便があったのに、3ヶ月くらいからは2日に一回になりひどければ3日に一回しか出ません💦出たとしても同じくネバーっとして固めです💦

授乳も同じ感じでほぼ母乳で寝る前に一回ミルクを飲ませています😊💦

離乳食早めに始めた方がいーんですね💡わたしも5ヶ月ごろに旅行の予定があるので悩みますが、離乳食もいろいろなタイプがあってフリーズドライで小さじ一杯ずつつくれるような持ち運びにも便利なタイプが売っていました🥰

うちのこは綿棒浣腸してもでないのでイチジク浣腸を買おうか悩んでいました💦

来週検診があるので、離乳食の件相談してみます☺️

• 🍓

🍓

コメントありがとうございます!

うちの子は先週辺りからやっと自分でうんちが毎日出るようになりました✨

離乳食始めて2週間ちょっとです😊
    それと同時にミルクも変えて、プロバイオも飲ませました!

おそらくミルクが1番合ったのだと思いますが、今では下痢なのかなってくらい毎日出てます😂

けど、やっぱり離乳食始めるとうんちの回数が増えるという方もいっぱいいたので、それ聞いて安心してます☺️

旅行の時は私もBF持って行って食べさせました🍴
    作るのより美味しかったのか、パクパク食べてくれましたよ💪🏻(笑)

綿棒浣腸しても出ないから心配ですね🥺
    イチヂク浣腸か綿棒で出ないから病院で浣腸してもらってもいいかもしれないですね!

便秘ってほんとに悩みますよね😞
    うちの子も2ヶ月自分でうんちしなかったので、ほんとにいろんな方法試しました💦
    ちゃみささんのお子さんも合う方法が見つかるといいですね🥰

• 9月7日