※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちこ
子育て・グッズ

娘の耳に線が入っていて、耳垂裂というものを知りました。これは耳垂裂でしょうか?

生まれた時から娘の耳たぶの形が個性的で、耳たぶら辺に折り目みたいな線が入っています。
左右どちらもですが、左の方が特に線がくっきり見えます。

近い親類にも似た耳はいないし、隔世遺伝とかかねー!と話していたのですが、たまたまこちらで同じような耳を持つお子さんの写真を見つけ耳垂裂というものを知りました。

聴力も問題なく、生後、1ヵ月検診、3ヵ月検診と今まで何も言われなかったのですが、この耳は耳垂裂でしょうか?

コメント

かずな🌻

こんにちは!
息子も4ヶ月です!
同じ耳してます!!!
特に気にしたことなかったので初めて知りました💦💦
同じく検診などでは毎回何も言われたことありません!

  • ちこ

    ちこ

    息子君も娘と同じ耳ですね😳💡!!
    私も今まで特に切れたりしてる訳でも聞こえてないわけでもないので、気にしていませんでした💦
    ここで見なければ知らずにずっと居たと思います😳
    やっぱり検診などでは言われないんですかね🤔

    • 8月7日
  • かずな🌻

    かずな🌻

    すごい同じ耳ですね👂🏻!
    息子も切れているわけでも無いしこういう耳たぶもあるんだなぁ〜程度に考えていました!!
    私も調べてみよう!って思いました!!
    検診でしっかり見てくれていると思うので大丈夫な気もしますがもしもの時が怖いですよね💦

    • 8月7日
  • ちこ

    ちこ

    同じくです😳💦
    もし耳垂裂だったら治す場合は手術でみたいですね😵💦
    検診時何も言われないので特に健康に問題はないと思いますが、名前がついているなら教えて欲しかったなぁと😂
    まだ確定した訳では無いですが💦

    • 8月7日
ママリ

軽い耳垂裂っぽいですね!でも私だったらこのくらいなら全然気にならないかな😊
一見シワのように見えるから、検診で気づかれなかったのかもしれないですね!

うちの娘も耳垂裂ですが、はっきり分かるくらい割れてるので1歳になったら手術して治す予定です😊

耳垂裂は耳の聞こえには問題ないので、見た目が気になるなら形成外科で見てもらうのがいいですよ✨

  • ちこ

    ちこ

    コメントありがとうございます!
    耳の聞こえには問題ないんですね💡
    安心しました☺️
    私も今のところこのままでいいかな!と思っているのでとりあえず様子を見てみて、今後だいぶ目立ってきたり気になるようだったら1度見てもらおうと思います!
    どうなのかなぁと気になっていたので、教えて頂けて嬉しかったです☺️
    ありがとうございました🥰

    • 8月18日
riiiayaaa

うちも片方だけ、線が入ってます!
病院では何も言われてないので気にしてませんでした💦
これまで向き癖があり、下になる方の耳に線が入っているので、勝手にシワだと思ってました😂💦💦
ここ最近で向き癖もなくなってきたので、様子みてみます。4ヶ月検診までなくならなければ、聞いてみます!

  • ちこ

    ちこ

    お嫁ちゃんさんの娘ちゃんもなんですね😳💡
    やっぱり健康に問題ない事は検診では言われないんですかね🤔
    ウチも確かに向き癖で下になる方が線が濃いです😳💡
    ウチも今月末の4ヵ月検診で聞いてみることにします💦

    • 8月8日