※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s0629
サプリ・健康

〔腫瘍 悪性〕ってことは癌だということですか?祖父の膵臓の検査結果を…

〔腫瘍 悪性〕ってことは癌だということですか??

子育て関係なくてすみません。

祖父の膵臓の検査結果を聞きにいった祖母から〔腫瘍 悪性〕と報告があったのですが、
テンパっているのか、歳で理解できていないのか、詳細を聞こうにも要領を得なくて、、、(2人とも80代)
私や母が一緒にいくと言っても拒否されたので、よく分からず、、
金曜日に再度母と3人で病院行って今後のお話をするらしいです!

コメント

悪性腫瘍はガンですね😔

• s0629

s0629

教えていただきありがとうございます!とりあえずモヤモヤがはれました!

• 8月7日
ののさま

心中お察し申し上げます。
残念ながら膵臓の悪性腫瘍=癌という事ですね。
ただおじいさまのご年齢からすると、おそらく積極的な治療よりもクオリティオブライフを維持できる緩和ケアが中心と思われます。
85歳以上の場合、積極的治療をしなくてそのまま…という場合には天寿ガンと呼ばれることもあります。
どうか、医師と相談なさっておばあさまとおじいさまを助けてあげてくださいね。

• s0629

s0629

ご丁寧にありがとうございます(^^)なかなか祖母から情報が入らないのでモヤモヤがはれました!

年齢的には何があってもおかしくはないと思っていたので、より良い時間が過ごせるように考えて行きたいと思います!

• 8月7日