※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らるらりら
ココロ・悩み

妊活中の友人との約束を破られてモヤモヤ。自分に問題があるのか悩んでいます。

妊活中の友人のことです。気分を害されたらすみません。
私が産後3ヶ月ごろから月イチでランチしていましたが妊活中ということもあり気が進まない日もあったようで、約束していた日の前日に「ごめん行けない」と連絡をもらいました。しんどさは想像しかできませんが全く責めるつもりもなく、むしろ連絡くれてありがとうって気持ちでした。10日もすれば復活できると思うと本人は言っており、来月は会おうねという話で落ち着いたのですが、こちらから連絡してしんどい思いをしている時だと申し訳ないのでしばらくそっとしていました。そしたら1ヶ月しても連絡はなく、インスタにはあちこち遊びに行っている様子をあげていて。私は義理堅く体育会系の脳みその持ち主なので、そういうことが絶対にできません。約束していたのを断ったんだから埋め合わせはするべきでしょ、と思ってしまいます。
そこで何も責めずに「今月会える?」と連絡してみました。すると「もう予定埋まってる」と…。約束がなしになってもう2ヶ月半経ちます。すごくモヤモヤしてもう誘わないでおこう、距離を置こうと思い始めました😰
長くなりましたが私の考えはおかしいですか?思いやりが足りないのか、そもそも性格が合わないんですかね…

コメント

私なら距離置くと思います😳
妊活中の人全員がこうではないと思いますが、お友達はきっと自分のことしか考えていないんでしょうね💦💦

• らるらりら

らるらりら

コメントありがとうございます🙏
    そうですよね…インスタも、見なければいいんでしょうけどフォロー外すほどではないかと思ってそのままです😰
    妊活経験がないので辛さは分かってあげられないですがやっぱり根本的なところはしっかりしてほしいです。。

• 8月7日
ペヤング

ご友人が妊活中ということなのでお子さんがいるららさんと会うのはしんどいのではないですかね?😅

• らるらりら

らるらりら

きっとそうだろうとは思いますが、別の子持ちの友達とは遊んでいるようなので、モヤモヤします…。

• 8月7日
  • ペヤング

ペヤング

それは謎ですね💦
    私だったらなんか嫌なことしちゃったかな?って聞いちゃいます😞
    なにもしていないのにその態度は寂しいですよね。

• 8月7日
  • らるらりら

らるらりら

そうなんです〜。なんかがっかりです。関わるのもめんどくさく感じ始めています😰妊活経験がないので分かってあげられない部分は多いと思うので仕方ないんですかね。

• 8月7日
  • ペヤング

ペヤング

お互いに付き合っても良いことがないのなら関わらないほうが良いかもしれないですよね💦
    何気ない一言で相手が傷ついてしまっても嫌ですし😞

• 8月7日
  • らるらりら

らるらりら

そうですね…💦ご意見ありがとうございます!!

• 8月7日

私も同じ考えです。
子供がなかなかできないつらさも経験してますが、それと人付き合いはまた別だと考えてます。
ですがそうじゃない人も多い事もわかってるので、自分は妊活中でも絶対そういうことはしませんでしたが、されるとモヤっとします😅
かと言って責めたり相手に何かを求めはしません。それまでかな、と諦めます💨

• らるらりら

らるらりら

そうですよね、別物だと私も思います💦なんかがっかりというか…。それまでですよね。もし授かったときに手のひら返してこられたら、うんざりしそうです。。

• 8月7日
ちあち

友人さんは、赤ちゃんを生んだばかりのららさんと会うのが辛いのだと思いますよ。

インスタであちこち出掛けているのは妊活中の気分転換ではないですか?

妊活中で気が進まないとお友達さんが言っているのに、何回も誘って約束が無しになればモヤモヤ…

私が友人さんの立場なら正直迷惑です💦

お互いのために、距離置いていいと思います!!

• らるらりら

らるらりら

自分から誘う元気はないけど家に閉じこもってしまうと気が沈むから是非誘って!と言われていたので誘いました。でも迷惑なんですね。妊活経験がないので誘って欲しいのかと鵜呑みにしてしまいました😰

• 8月7日
  • ちあち

ちあち

誘ってと本人が言っているのですか🧐
    それだと何ですかね…
    友人さんも気分の浮き沈みが激しいのですかね😅

私は妊活中は会いたい子にだけ会ってました😅
    同じ妊活経験無しの子持ちでも、
    「子供なんて、ヤレばすぐできるよー。まだできないの?そろそろおめでたい報告聞けると思ってたのにー」と言って、会話のほとんどが赤ちゃんや妊娠の話をする友人と、
    仕事や趣味の話をする友人がいて、私は前者の友人は妊活中は避けてました。

ららさんが前者でないことを望みます🙇

• 8月7日
  • らるらりら

らるらりら

そんな下品で思いやりのないことは言いません

• 8月7日
  • ちあち

ちあち

ほんと下品ですよね。
    でも世の中こんな事言ってくる人もいるのですよ😅

ららさんが友人さんに対し、思いやりのある言動をしているのであれば、もう気にせず距離置いたらいいと思います!

• 8月7日
  • らるらりら

らるらりら

そうなんですね…思い当たる節が全くないので距離を置こうと思います😰

• 8月7日
ママリ

女友達ってめんどくさいですよね、私もおんなじ感じで会わなくなりました。
きっと相手に赤ちゃんができたら連絡くるんだろーなーと思いますが正直そのような感情に振り回されるのってこっちもしんどいです。
状況が違うと友達も変わっていくものだと思います。
最初は相手のことが気になってましたが今はもうそこまでの関係だったんだと思ってどうでもよくなりました😊

• らるらりら

らるらりら

おなじようなことがあったんですね!妊娠したらきっと手のひら返してくるのはなんとなくわかります💦ほんと振り回されてしんどいです。私も気にしないようにしようと思います!

• 8月7日