※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mag
子育て・グッズ

娘がイヤイヤ期で大変。家事とのバランスが難しく、自分を責めてしまうことも。旦那との違いにイライラも。支え合える人が欲しい。

最近娘とどう接していいのかわかりません。
長くなると思いますが、愚痴を聞いてください。

1歳9カ月の娘なのですが、ここ1カ月くらいイヤイヤ期に突入したのか機嫌のムラが激しいです。

朝食の後、娘にテレビを見せてその間に家事をしています。
ですが、私がお皿を洗っていたり洗濯物を干したりしていると必ず一緒に見ようと呼びに来ます。
キッチンはリビングと続きになっているので姿は見えるはずなのに、一緒に座っていないとテレビすら一人で見ていてくれません。
何度かは娘に付き合うのですが、家事をしないわけにもいかないし、外に遊びに行きたくても着替えも化粧もできないので、途中から娘を無視して家事を進めます。その間娘は足元で号泣。もしくは途中で諦めてテレビに戻ります。
買い物に出れば歩きたがってあちこち走り回っては商品を触ったり出したり。
遊びに行けば機嫌よく遊んでくれますが、昼になり帰ろうとするとひっくり返って暴れる。

今日買い物に出た時に商品を触ろうとするので止めたらひっくり返って大泣きしたので抱っこしたら腕の中で大暴れ。
ふと、このまま床に落としたら静かになるかな?言うこと聞くかな?と考えてしまいました。
その後、車になんとかもどって落ち着いたときにそのことを思い出してゾッとしました。
いつか娘に手を上げて傷つけたり、死なせてしまうんじゃないかと思って自分が怖いです。

旦那は仕事から帰れば娘の相手をしてくれますが、娘の世話は9割以上私がしているのに、遊んだりたまに食事を口に運んでいるだけの旦那によく懐いているのを見てもイライラしてしまいます。

自宅で2人の時は後追いをしますが、なんとなく私を求めてくれているというよりも一人でいるのが寂しいという感じがして、娘に嫌われてはいないでしょうが、好かれてもいないと感じます。

日々どうにかこなすのに精一杯で、まだまだイヤイヤ期も入ったばかりなのに、もっと大変な日がくるはずなのに、こんなに挫けていて大丈夫でしょうか…

なかなか解決策もないでしょうが、どなたか共感していただけるとうれしいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもイヤイヤ言っています😂共感できることも多いです😂

“テレビを一緒に見よう”って呼びに来ているのではなくて、単純にママさんがやっていることが気になるんじゃないですか?うちも食器洗いは見に来るので、一緒にやっています😃とりあえず子供用の食器とスポンジを持たせておいたら遊びながらゴシゴシしていますよ😃
洗濯物は夜にする派なのですが、稀に日中にするときは洗濯バサミで遊ばせておいたり、洗濯物を運んでもらったりしています。
掃除機がけの時はクイックルワイパーを持たせておいたりお米とぎもいっしょにやったり。
誉めまくると楽しそうにやっていますよ😃逆に時間がかかったり仕事が増えますが、子どもの勉強になったりもするので、ぐずられるよりはマシです。

スーパーでイヤイヤの時はホントに困りますよね!うちは商品に触ろうとする前に、買うものをひたすら娘に持たせています😂モヤシでもにんじんでもアンパンマンソーセージでも何でも。
買い物する速度が上がりますよね😂

今日も支援センターからなかなか帰ろうとしてくれなくて、車に乗るまでに20分以上かかりました😂