※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こここ(^^)
家族・旦那

90歳の祖母。この年で、月に1度は美容室。かなりのお金と時間をかけて…

90歳の祖母。
この年で、月に1度は美容室。かなりのお金と時間をかけているようです。若い気持ちでいるのはいいことだけど...

祖母が出掛ける時、送って行く母に「ばあちゃん準備できてるよ」と報告。
母が祖母に「まだ早いんじゃ?」
すると、祖母「孫(私)に早く行けと急かされた」

??私、悪者か(笑)

私の出産祝いにお客さんが来たとき。
私「ありがとうございま...」
祖母「名前は...で、よく寝るんです。まだ産まれたばかりなのに...」

??あれ、私より喋ってるぜ?ひ孫だよね(笑)

母(実の娘)に対して「性格が悪い」
何かあると「もうすぐ死ぬから」
編み物が、完成しても「こんなもの、やっても意味がない」「もうやらない」...でも次の日またやる(笑)

近所のおばあちゃんの悪口を言ったり、お客さんに見栄はったり、自分は悪くないと言わんばかりの言い訳したり...

いつまでも若い気持ちでいるのはいいことだけど、「年相応 」とか「老いては子に従え」とか「穏やかな老人」とかかけ離れてる気がする。

私はもっとかわいいばあちゃんになりたい。
でも、かわいいばあちゃんってどんな人だろ...

コメント

ママリさんさん

そりゃあまだまだ長生きしそうですね(笑)
実際一緒にいると憎たらしいかもしれませんが、憎たらしい部分も含めて、人間らしいというか、可愛いおばあちゃんだなと思いました。
「老いては子に従え」「穏やかな老人」は、勝手なイメージですがそんなに長生きできないのかなと思いました😂

• こここ(^^)

こここ(^^)

家族みんなで「100歳はいくよね(笑)」っていってます(^^;
    ...確かに、穏やかに長生きってできなそうですね。人間らしいって、ことで憎さも我慢(笑)

• 8月7日
もちもち

この文章読んでたら普通に可愛いなって思いましたけどね笑
やっぱ当事者は大変ですよね。
子供もよその子がワーワー言ってると微笑ましくなりますが当事者はイライラしてたりしますもんね。同じかも。

• こここ(^^)

こここ(^^)

自分の身内だから...他人が見てて不快になるほどじゃないならいいのかな(^^;
    年を取ると子どもみたいになるっていうし、大目にみたいと思います。

• 8月7日

昔実習で受け持たせていただいた方は、いつもニコニコしていてなにかする度にありがとう、嬉しいなぁと言っていただけて、すっごく可愛くて大好きでした😊
こういうご老人が「可愛いご老人」かー!と思いました☺

• こここ(^^)

こここ(^^)

ありがとうって大事ですよね!いつまでも素直に言える人でありたいです(>_<)

• 8月7日

私の祖母も今年93歳で施設に居ます。
昔から見栄っ張りで、人前では[良い人]で[穏やかな人]に見られる様にしています。
が、家族の前では文句や愚痴、悪口ばっかりですよ(笑)

自分が1番、敬え、年寄り扱いするな、でももうすぐ死ぬから優しくしろetc…って感じです…。

文句を言っているウチは元気な証拠らしいので、諦めています😌

可愛らしいご老人って、いつもニコニコして聞き上手なイメージがありますね🤗

• こここ(^^)

こここ(^^)

家族の前だと素が出るんですね💦...でも、あまりにもネガティブ発言ばかりだと、聞いてる方が参っちゃいます(^^;

そういえば、うちの祖母が笑ってるのは珍しいなぁ~
    笑顔を忘れないように、いい癖にしたいものです...

• 8月7日