※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆ
子育て・グッズ

上の子と下の子の関わりについて心配しています。

下の子が9ヶ月です。
第2子以降が同じくらいの月齢の方、または先輩ママさん
下の子とどのくらいがっつり関われていましたか??

上の子が昼寝をするとき同じ時にねてしまうので、下の子と2人きりの時間がありません。
上の子が起きていると、ママママだし、ずっと話しかけてくる、一緒に遊ぼうとしてくることもあって、
下の子とつきっきり?で遊べていません。
たしかに全く関わってないってわけではなく極力話しかけよう、膝に乗せて触れ合おうとはしていますが、
少しの時間だしこんなんでいいのか?!と下の子の成長が心配です。
上の子のときみたいに、密にコミュニケーションとれてなかったら喋るのも遅くなるのではないか、出来ることもできないのではないか と、、

コメント

すみっこ

私も同じことで悩みました😂
第一子は当然24時間つきっきりで
月齢に合わせた遊びをしたり、おもちゃ使ったり、話しかけたり。。。
本当につきっきりなのに、
2人目となるとそうもいかないですよね😂‼️
1歳半差なのでまだまだ上の子にも手がかかって🙄
でも、みんなそんなもんです😂
むしろ上の子優先でいいです💕
上の子と遊ぶ時に一緒に隣にゴロンさせて交互に。。とか、同じように話しかけたりとか。。
それでも息子は早くからニコニコ笑いかける子でしたし、
平均並みに心も体も成長してます😊
最近少しずつお喋りするようにもなりましたよ〜😊
むしろ上の子見て育つから教えなくても自らの習得が早いです😆

  • さゆ

    さゆ

    具体的にありがとうございます!!
    上の子と相手し過ぎて逆に下の子が心配で😭😭😭
    全くほったらかしってほどではないですが、、
    名前呼んだら振り向くし、ちゃんと後追いも激しく始まったので一安心しているとこではありますが😫
    月齢あがるにつれてだんだんさすがに下のことも関わらないといけないようになってきて、、
    ちゃんと育ってほしいところです😅

    • 8月7日