※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yui
子育て・グッズ

保育園の衣類についての質問です。シャツは3~4枚必要ですか?名前記入はマジックがいいですか?

保育園で使う衣類
何を何枚くらい必要ですか?

もらった案内にはシャツ3~4枚と書かれてるんですが園に置いておくようを含めの3~4枚でしょうか?

それと名前記入はなにを使ってますか?
マジックに直が望ましいと思いますが気が引けます💦

コメント

くまごろ

私の園は1日に2〜3枚園に用意で、全部使ってくる時もありますし、1回しか着替えないときもあります☺️

名前はスタンプでタグに押してます!

• くまごろ

くまごろ

追加で
    1日に肌着、Tシャツ、ズボン、おむつを入れた巾着袋を3セット用意しています。
    そして夏はプールがあるのでもう1セット園に置いてます!

• 8月7日
ママリ

娘の園では上下と肌着2セット常に着替え用として置いておいて、それとは別に毎日着せていく分が必要なので、洗濯に余裕持ちたいなら園に置く分含め5〜6セットは欲しいですね🤔
スタイは毎日4〜5枚使ってくるのでもっと大量に必要です💦
名前はタグに名前シール貼ってますよ😊

nana

私は幼稚園なのですが園に3〜4枚セットで置いてます🙌次の日に必ず補充して常にキープする感じです🤗
友達のところは保育園で3セット置いてて1セットを毎日持って行き、基本毎日3セット着替えて帰ってきてるとか(笑)洗い替え、着て行く服で結構いるみたいです💦特に小さいうちは😭

名前はマジックで書いても薄くなって書き直しもあるので私は楽天でお名前シールを買ってタグに貼ってます🙌

はじめてのママリ

案内にそう書いてあるなら、ストック含めの枚数だと思います。転園した経験から、保育園によって必要枚数が違うので、それはそのまま信じて大丈夫かと(^^)
全体ではその倍くらいの枚数があると安心ですよ。夏の汗かき時期や雨で乾かない日、嘔吐やトイレ関係で想定外に枚数を使う日、忙しくて洗濯できない日など、働いていたらいろいろな日があると思います。

私は貼るだけの布用名前シールを買って、マジックに書いて貼っていました。ケチってシールを半分ずつ使うとか(笑)。すぐサイズが合わなくなったら物や気に入らないと言い出した物を売ったり、人にあげたりするために、直接書くのは肌着と靴下だけにしています。

ママリん

Tシャツ10枚くらいで回してます🤔園には3枚くらい置いてます。
梅雨時期洗濯できなかった時期以外は余裕です🥰

ちなみに肌着いると思って買ったのに、園の方針で夏は肌着なしなので全く必要ありませんでした💦
ズボンも制ズボンがあるので全く使わず。。

通販で大きさ違いが4つくらいセットになったスタンプ買いました!1000〜1500円くらいでしたよ🥰