※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりあ
妊娠・出産

妊娠25週で子宮頸管が短いため心配。リトドリン処方で様子見中。同じ状況の方の経験を聞きたい。安静中。

現在2人目妊娠25週です。
切迫流産を乗り切ってようやく安定期にまでこれたと、上の子とも少し余裕を持った生活をしてしまっていたのか先日の健診で子宮頸管が1.8センチで短すぎると言われてしまいました。上の子がいてなかなか預けられない状況なので入院レベルだと言われたのですがリトドリンのみの処方で帰宅させてもらいました。次は今週の土曜日に病院に行く予定です。その日にさらに短くなってしまっていたら入院になってしまうと思います。
もっと臨月に近づいていて3センチ切ってるとかの方も入院していたりするのを目にするので自分の今の状況が本当に心配です。
もし同じような週数で同じような状況になってしまった方や何かわかる方がいらっしゃいましたらお話をお聞きしたいです。今は安静しかないのはわかっていますが、よろしくお願いします。

コメント

お子さんいるとなかなか安静には
できなくないですかね?大丈夫ですか?
1,8㎝は即入院レベルかと😭

私も20wからリトドリン内服中で、
32wで前駆陣痛きましたが…
この時期でも早産になると
肺も未熟なので保育器生活が避けれないし
いくら小児救急が進歩してても
障害が残る可能性もあるって言われました😓
最悪なケースもあるかと。。

25wならもっと慎重にならないと
ちょっと怖いなって印象です😢
土曜日、先生とよく相談された方がいいかと🤔

• まりあ

まりあ

早い返信ありがとうございます😢
    即入院レベルだと言われました!特に経産婦なのと胎盤へその緒の位置にも問題ありで…😢
    ママリさんは入院しましたか?それとも自宅安静ですか?リトドリンはどのくらいの長さで服用したのでしょうか?質問ばかりですみません…💦
    私は今、可能性は少ないかもですがリトドリンの服用と自宅安静で土曜日までにこれ以上短くならないことを願うのみです…
    保育器生活など子どもにはなるべく負担かけることしたくないです😣ましてや最悪のケースもあり得ますしね。
    ママリさんは35週なのですね😌あと少しで生産期ですね!お腹の子もママリさん家族のために頑張ってくれてますね💕

• 8月7日

退会ユーザー

私は頚管の長さは問題ないんですが
    張りが頻繁で、自宅安静で
    リトドリンは毎食後+頓服で
    まだ内服してます💦
    32wの時は危うく陣痛に繋がりそうだった
    ので、ひやひやでした😓

へその緒に問題あると、急な陣痛に
    対応できない可能性あると思うので…
    大変ですが、入院した方がいいのかな
    と思います😢

ありがとうございます✨
    やっとお腹の張りも気にしなくていい
    週数に近付けたので一安心です💦
    まりあさんも無理なさらないで下さいね😊

• 8月7日
  • まりあ

まりあ

張りが頻繁なんですね💦私も張りのことを病院で聞かれましたがそこまで頻繁だとは感じていなくて、それより胎動がすごすぎて日中歩いていてもわかるくらいでした。元気なのはいいことですが上の子の時もこの時期からこんなに胎動すごかったっけなって感じです💦
    入院もやむを得ないのはわかっているのでちゃんと考えます。病院でも上の子は周りがみれるけどお腹の子はみれないって言われて💦そりゃそうですよね…
    私もママリさん見習って臨月までお腹の子にも一緒に頑張ってもらいたいです😣

• 8月7日
ぽよちゃん

24週で切迫早産のため緊急入院しました!
私は診察時、1.2センチでした💦💦
経産婦さんともなると、子宮口が柔らかく開きやすいと言われた方もいらっしゃって、お子さんがいらっしゃる方は入院をしていましたよー😢💡
あとは実家のご両親や義実家のご両親に協力を仰いで、奥さんは家で完全に安静状態とかでも、やはり短くなっていたと言われて泣く泣く入院…という方もいらっしゃいました💦
どうしても上にお子さんがいらっしゃると、家で安静にしていても抱っこなどはせざるを得なかったり、家事でも旦那さんが出来ないところをサポートしてしまうらしく…結果、やっぱり入院になったと泣いている方もいました💦

切迫早産になると入院中は絶対安静、トイレ以外は寝る!でした💦
点滴をしていたので身体拭きのみでした😢

• まりあ

まりあ

早い回答ありがとうございます😢
    1.2センチはさらに恐怖でしたね💦先生からも経産婦だからこれで陣痛きちゃったらあっとゆーまだよって言われました。さらにはへその緒もすごく下の方についてるみたいで帝王切開になるのを覚悟しといてとも言われてます…
    1人だとまだ気軽に入院できるんですけどね、お腹の子も心配ですけど上の子も離れたことがないので心配というよりなんだかかわいそうで。
    そんなこと言ってる状況じゃないのはわかってるのですが😢
    このままでは私も土曜次第で泣く泣く入院になってしまうのかな…そしたら生産期までは最低でも帰れないみたいですね。家ではぽよちゃんさんがおっしゃるように最低限ですがやってしまっています…トイレ以外は寝るだけの生活はできませんね😣
    ぽよちゃんさんはその後何週でご出産されましたか?出産まで入院でしたか?

• 8月7日
m..♡

同じ状況です😰

1人目から切迫早産で今回も健診以外にも診察を頻繁に入れてもらって注意深く見てもらっていましたが、23wの診察で頸管26mmで仕事ストップで自宅安静になりました。
毎週診察してもらってなんとかキープしているので自宅安静継続中ですが、いつ入院になるか毎週ドキドキしてます😭😭

1人目の時は29wで26mmしかなく緊急入院でした😣
今回は上の子がいるから、病院側もなるべくすぐ入院にならないように配慮してくれているなと感じています。

18mmは即入院レベルだと思います💦
でも2歳間近だと家で安静は難しいですよね。
絵本や、お絵かきや塗り絵だったり集中してできる事をさせて側で寝てるとかはできますか?
あとはあまりしたくないかもしれませんが、TVに頼るか😞
土曜日の診察で先生と今後についてもお話できるといいですね🙇🏻‍♀️

• まりあ

まりあ

今まさに同じ状況なのですね😣💦1歳4ヶ月の子がいるとなると私より大変そうです💦
    うちは男の子でかなり活発なので絵本とかお絵描きとかは長く続かないんです💦外で遊んだりお風呂とか水遊びとかが大好きで…家の中でもボール投げとかばかりで、ゆっくりできるとすればたまにyoutubeとかを観てくれる時くらいでテレビも興味なしです😵
    うちも同じく上の子がいるから一応緊急入院は避けてくれたみたいですが時間の問題かもです😢
    上の子の時も切迫流産からの切迫早産でしたが一応39週までもったんですよね、だから2人目でそこまで深く考えずにいてしまいました…今まで子宮頸管は問題なかったので急にこんなに短くなるなんて思ってなくて💦
    mさんもまだまだドキドキの日々ですね😣

• 8月7日
ぽよちゃん

経産婦さんで張りが強くて自力で産院まで来たら緊急入院だったという方もいらっしゃいました😢
すぐ初産婦さんと比べると子宮口が開きやすいので、何が起こるかも分からないですもんね…😭
赤ちゃんの安全を考えると覚悟はしとかないとですもんね💭
みなさん同じことを仰ってましたよ😢💡
いつもバイバイのときが辛いと泣かれている方もいらっしゃいました…
でも入院しているからこそ、ゆっくり出来ているとも仰ってました!
最低でも35週にならないと!と先生からはみなさん言われていたようで、あと何週間…あと何週間…と数えていました😂
私は37週まで入院でした😅💦
24時間点滴だったため、点滴を止めるタイミングが37週頃だったので…
点滴止めたら陣痛くる可能性あるよ!と言われていましたが、36週と3日くらいで点滴を取ってもらい、37週前に退院しましたが…39週になっても生まれず…笑
妊娠高血圧症候群になってしまったようで、陣痛促進剤を使用するために再入院して39週ちょうどで出産でした☺️👍
妊娠出産って何が起こるか分からないんだなーと身をもって体験しました😅💦

自分の身体が第1ですし、入院!と言われたら上のお子さんが気になるでしょうが、赤ちゃんのため!お兄ちゃんのため!自分のため!と思うと少しは気持ちが楽になると思います😉👌
入院中に上のお子さんと生まれてくるお子さんのお揃いのニット帽を編んでいるママさんがいらっしゃったので、没頭できることをしているとすぐですよー☺️👍

• ぽよちゃん

ぽよちゃん

すみません、返信したつもりが新たにコメントしてしまっていました💦💦

• 8月7日
  • まりあ

まりあ

私たぶんそこまで張りは強くないんですけどね、、、張るともっとお腹とか皮膚とかが突っ張って痛くて前に突出する感じなのでそれは今のところたまーにしかないかなぁとゆう感じです。だから完全に健診と健診の間の2週間で動きすぎたのかなぁと思っています。上の子の時から臨月でもそこまでお腹も大きくならないので自分でちゃんと気にしないと妊婦とゆうことを忘れるくらいなので、そんな感じで悪阻や切迫流産からの解放から調子に乗ってしまっていたのだと思います…今更ながら本当に後悔です。
    確かに入院中はゆっくりできるって考えもありますよね😌
    子どもがいると一人でゆっくりできる時間なんて日々の生活でなかなか取れないですし。けどやっぱり自分の自由よりも子どもの心配の方が優ってしまいます…😢
    ぽよちゃんさんは37週まで入院だったのですね💦妊娠高血圧症での促進剤まで本当に大変でしたね。けどその後なかなか生まれないってのもあるあるですかね!?私も上の子の時は張りが頻繁で切迫早産だったのですが、内服だけでふつーに生活していても実際は39週2日まで生まれませんでした💦
    ほんと何が起きるかはわからないですね😣
    私も本当に入院になったら何か子どものために没頭できることを探して乗り切らないとです😣
    いろいろと励ましの言葉ありがとうございます😢✨

• 8月8日
  • ぽよちゃん

ぽよちゃん

お子さんには寂しい思いをさせてしまいますが、自分の身体と赤ちゃんのために長いお休みをしてるんだ!と思うのもいいかもですね😉👌

元気な赤ちゃん産んでくださいねー☺️👏

• 8月8日
  • まりあ

まりあ

何度も返信本当にありがとうございます😌
    元気な赤ちゃんが生まれてくれるように考え方を変えていくしかないですよね。
    ぽよちゃんさんも子育て楽しんで頑張ってくださいね✨
    忙しい中ありがとうございました😢

• 8月9日