※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

32週の初妊婦です。妊娠前+7キロで、+8~9キロで産みたいです。妊娠中の体重増加や産後の体重戻し方について教えてください。産後のことが恐怖です。

★産後の体重の減りかたについて

明日から32週に入る初妊婦です。
元々の身長が152㎝と小さめで、
あまり体重増やさない方が楽かなと
先生に言われています😭
妊娠前の体重が44~45キロ、
今妊娠前より、+7キロになってます😭
先生からは、いいペースだから、
心配ないし運動しすぎだよと言われました💦

最終的には、+8~9キロで産みたいです💦
そこで、みなさんにお聞きしたいです!
妊娠中どれくらい増えて、
産後どれくらいで元に戻りましたか?
また産後どんなダイエットしましたか?

今から、産後のことを考えて恐怖です😭
ぜひ、教えてください😭✨

コメント

❁¨̮

1人目20㌔増えて半年で戻しました
産んで3日でマイナス7㌔
1ヶ月検診でマイナス12㌔
それからはなかなか落ちずダイエットしました😂
晩ごはん減らしたり、ウォーキングしました

  • はな

    はな

    早速コメント頂きありがとうございます✨体重の減りかたまで教えて頂き、すごく参考になります😭
    やはり、産まれてすぐの体重の減りかたは人それぞれなんですかね?
    半年で戻されたとのこと、尊敬します✨
    私も、見習いたいです😭

    • 8月7日
  • ❁¨̮

    ❁¨̮

    体重の減り方は人それぞれみたいですね!
    私は太りすぎたのでどうしても減らしたくて入院中からご飯だけ半分にしました!

    また1からです〜💦
    後期がめちゃくちゃ増えたので気を引き締めて頑張ろうと思っていますが😂後期だけで10㌔増えたんです😱

    • 8月7日
  • はな

    はな

    入院中からしっかり努力されていて、すごく尊敬します😭わたしは食欲に勝てないタイプで…笑

    後期、信じられないくらいのスピードで増えますね💦
    プラス便秘なので、体重の増減がありすぎて、毎日何回体重計とにらめっこしてることか、、笑
    暑いですし、運動も辛いですよね😭😭
    同じ週数なので、10月頭にご出産ですか😊?
    とっても嬉しくなりました✨

    • 8月7日
  • ❁¨̮

    ❁¨̮

    10月7日予定日です😄
    今の時期暑いですよね〜
    頑張りましょ〜
    運動は家でストレッチするくらいです‪w暑くて無理すると倒れるので気を付けて下さいね!妊婦は思ってるより無理できないですよ😵
    臨月倒れたことあります💦

    • 8月7日
  • はな

    はな

    わたし10月3日です!
    近くてなんだか元気もらえました😊✨
    そうなんですね(>_<)
    熱中症とか脳貧血ですか?
    確かに、先生からも運動はいいことだけど、こんなに暑いなか、あんまり無理はしないでね!運動はほどほどだよと言われました💦
    私も家でストレッチとかしてみようと思います!

    • 8月7日
  • ❁¨̮

    ❁¨̮

    倒れたの冬だったんで熱中症ではなくて。貧血もなくて😂
    ちょっと気持ち悪くて暖房が暑くてそれだけです😅

    • 8月7日
  • はな

    はな

    そうだったんですね(>_<)💦
    お腹も大きいし、尚更大変でしたよね😭
    何事もなかったようで良かったです✨
    まだまだ暑い日が続きますが、お互い元気な赤ちゃんに会えるように頑張りましょうね💓

    • 8月7日
ゆーちゃん

1人目、2人目共に+8キロでの出産でした😌💕
1人目の時は産後2ヶ月程で妊娠前の体重に戻り、母乳育児のおかげか6ヶ月頃には妊娠前より−2,3㌔痩せました👍
特に産後ダイエットはしませんでしたが、骨盤矯正はしました!ちゃんと骨盤を元の位置に戻してから産後ダイエットした方が痩せやすいとのことです☺️

現在2人目を産んで3週間ほど経ちましたが妊娠前より+1㌔程度です😆✌️

+8㌔程なら産後割と直ぐに体重は戻ると思います👍

  • はな

    はな

    コメント頂きありがとうございます✨そして、経過も書いて頂き、すごく分かりやすくありがたいです😭✨
    骨盤矯正はどこかエステとかに通われていたのですか?
    それとも、骨盤矯正ベルトなどを着用されていたのでしょうか?
    教えて頂けると嬉しいです💓

    私もゆーちゃんさんを見習って、+8キロで押さえられるように頑張ります😭❗

    • 8月7日
  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん

    参考になれて良かったです⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝.。•♥︎
    骨盤矯正は接骨院でしました😌!骨盤矯正って痛いイメージがありましたが全く痛くなかったです💕ただ何度か通わないと1回では骨盤が元の位置に戻らないので何度か通いました!
    産後6ヶ月以内に行くのが良いと病院で言われたので、育児にも慣れて赤ちゃんもある程度外に慣れてきた産後3ヶ月頃に行きました︎☺︎❤︎

    あと産後すぐ(産褥期~産後2ヶ月程)は骨盤矯正ベルトをして骨盤の位置を固定してました😊💕

    臨月に入るとどうしても増えちゃうので気をつけてくださいね😭💕

    • 8月7日
  • はな

    はな

    細かく教えて頂きありがとうございます😊💓
    ゆーちゃんさんのおかげで、心配が軽くなりました😭
    接骨院ですね!なるほど!
    育児にも少し余裕が持てる頃、私も通ってみます❗

    あと、骨盤矯正ベルトですね!ちなみにどんなものを使ってましたか😭?
    質問ばかりですみません😢

    そうですよね!
    ここからまた増えますよね(>_<)気を引き締めて頑張ります😭❗

    • 8月7日
  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん

    2人目も考えていらっしゃるなら尚更骨盤矯正は行かれた方が良いと思います🙄
    骨盤がグラグラな歪んた状態で2人目を妊娠したらしんどいみたいですよ😭!

    私はピジョンの物を使ってます( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎
    西松屋やベビザらスとかにあると思いますよ✌️
    産後すぐから使えるのでおすすめです!今回出産した時も翌日から着けるように病院で言われましたᙏ̤̫❤︎

    写真添付しましたので参考になればと思います💕

    • 8月7日
  • はな

    はな

    本当にご丁寧に教えてくださりありがとうございます😭💓写メとても助かります!探してみます❗

    そくなんですね!!
    二人目考えているので、尚更骨盤矯正行ってみます😊

    まずは、お腹の赤ちゃんを元気に産めるように、体重増加に気を付けながら過ごそうと思います!

    ありがとうございました💓

    • 8月7日
ぽん🌸

身長160㌢妊娠前体重48㌔
最終的に+11㌔で出産でした^ ^
産後2ヶ月で元に戻りました😊
特にダイエットもしておりません💦
多分完母だからかな?と思います🙌

  • はな

    はな

    コメント頂きありがとうございます✨ダイエットされないで元に戻られたのですね!
    見習いたいです😭
    先輩ママさんからも、完母だと体重の減りが早いよと言われました!
    やはりそうなんですね😊

    まずは今増えすぎないように頑張ろうと思います😭

    • 8月7日
ママリ

体重に全くうるさくない病院だったので、2人とも妊娠中17キロぐらい太りましたが、産後1ヶ月で自然と元に戻りました😊

8〜9キロならすぐ戻ると思いますよ☺️

  • はな

    はな

    コメント頂きありがとうございます✨すごい!!自然に戻られたのですね!
    人それぞれ体重の減るスピード違うとは思いますが、かつぶしまんさんのコメントを励みに私も頑張ろうと思います!

    • 8月7日
やゃ

150センチで38キロ前後でした。
上2人、プラス10キロで退院までに戻りました!
退院後も母乳で、特に2人目の時はタンデム授乳になったので、マイナス3くらいになりましたね。😅
完母だと痩せやすいですね。
ただ、お腹の皮は2人目はなかなか戻らず💦
必死にマッサージしましたよ。

  • はな

    はな

    コメント頂きありがとうございます✨
    元々とても痩せていらして、そこからすごく尊敬します😭退院時までに戻ったんですね!やはり完母だと痩せやすいんですね、先輩ママさんからも、聞きました✨
    体重が減っても、そういったところでも努力が必要なんですね(>_<)
    やゃさんは努力されていて、すごく励みになりました!
    ありがとうございました✨

    • 8月7日
しま

153cm、51kgです。
プラス8kgで出産しましたが、出産時点で-4kgでした😀
退院後すぐに元の体重になり、10日目にはマイナスになってきたので、焦ってご飯を食べまくりました(笑)

母乳だから痩せやすかったのかもしれませんが、1歳で卒乳後は間食癖が危険すぎでした😅

私は34週頃から胃が圧迫されて食欲が落ち、38週からは食欲爆発しました💦
予定日も超過してハラハラしましたが、体重は緩やかに増えただけなので助かりました(笑)

  • はな

    はな

    コメント頂きありがとうございます✨
    出産時点で-4キロ😲❗
    逆にマイナスになることもあるんですね!びっくりしました😲

    私も最近胃が苦しくて、吐き気もあって、食べられないことが増えてきました💦
    とはいえ、油断禁物ですね!
    緩やかに増えるといいな😭

    最後まで気を抜かずに頑張ろうと思います❗

    • 8月7日
はじめてのママリ🔰

プラス9キロ増えて1ヶ月検診(7月末)で7キロマイナスです。
特に何もしてません。
今はあと1キロになりました。

  • はな

    はな

    コメント頂きありがとうございます✨
    やっぱり、人によって減り方が違うけど、みなさん元に戻ってるんですね😊
    なんだか安心しました!
    とはいえ、りなさんのようにプラス9キロで押さえられるように、最後まで気を抜かずに頑張ろうと思います❗

    • 8月7日
ママリ

1人目妊娠前は147cm 44㌔でした
妊娠中52㌔までいきましたー
退院時に47㌔
1ヶ月検診で46㌔
あと2㌔がなかなか戻らず…子どもが5ヶ月になった頃に44㌔に戻りました!
特に運動とかはせず、ご飯もかなりの量食べてましたが、授乳のお陰かしっかり戻りました😄
2人目も44㌔スタート、51㌔で出産
現在47㌔です
また授乳だけで減ると信じてます…🤣
でも皆もっと早く減っているのに……私はなかなか減らないなぁとよく思ってました😓
助産師さんには「妊娠中体重あまり増えなかったし、脂肪を蓄えやすい体になってるのかも」と言われました……
そう考えるともっと増やしとけば良かったなぁと思ったりもします…

  • はな

    はな

    コメント頂きありがとうございます✨
    そして、詳細な時期も教えて頂き、とても参考になります😭💓
    出産と同時に減る人もいらっしゃれば、半年くらいかかって減る方もいらっしゃるんですね!
    いずれにせよ、みなさんちゃんと元に戻っていて、尊敬します✨

    むしろ、妊娠中に体重が大幅に増えた方が落ちやすいんですかね?難しい😅

    • 8月7日
むー🔰

152cm48kgでプラス7kgでした。産後ダイエットなどなしですが、完母で出産後2週間程で元の体重に戻りましたよ~。

  • はな

    はな

    コメント頂きありがとうございます✨
    プラス7キロ!体重管理がしっかりできていて、とても尊敬します😭✨
    それくらいだと、あまり時間かからず元に戻るんですね!
    むーさん見習って、しっかり体重管理しようと思います😊

    • 8月7日