※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

専業主婦になり、お金の使い方が心配です。貯金はあるけど節約心が強く、食材の買い物も迷ってしまいます。みなさんはどうしていますか?

専業主婦になり、お金を使うのが怖いです😂

最後の子育てだと思い退職して専業主婦になりました。
昔から貧乏性というか、ケチというか、
お金に対して執着心があるくせに、
安物買いの銭失いのような買い物が多いです😣

貯金も二人でそれなりにしてきて、
これなら3年は大丈夫だよね!って決めたのに
やはり、減っていくお金が気になります。

食材の買い物に行っても
安い食材を買うものの何を作ればいいか分からず、
ダメにしてしまったり、
本当はこっちの方がいいけど、
こっちの方が安いなー…
と考えてしまい、いちいち時間がかかります😭

まとめ買いも苦手で、
毎日少しずつ買い足している状態です。

みなさん、お買い物はどうされてますか?
献立が先ですか?
食材が先ですか?

コメント

スーパー行って見ながら考えて3日分くらい買います⑅︎◡̈︎*
アスパラ安いからベーコン買ってアスパラベーコンしてそのベーコン使ってジャーマンポテトして、サーモン安いからじゃがいも余らせて一緒にホイル焼きしよー…的な感じです。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も頑張って3日分くらいです!
    見ながら考えるのに、考えが足りなくて
    また買い足しに行ったりします😂

• 8月7日

食材が先ですね❣⃛
その日に安い物を1週間分まとめ買いして、買い足さなくていいように使ってます*♬೨̣̥
なので最後の方は肉と残りの野菜をまとめて炒めたり、ごった煮にしたりになります୧(๑•̀ㅁ•́๑)૭✧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは買い物に行くのが面倒な時は
    野菜炒めになりがちです!笑

• 8月7日
K.mama𓇼𓆉

毎日買ってます!
作るものを決めて買いますがいつも予定にないものを買ってしまってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じです!!!笑

• 8月7日
ぴぴこ

私も専業主婦なので自分の減っていく貯金に焦ってます(笑)
買い物はまとめ買い派です。
1週間分の献立を携帯などにメモして買う食材も無駄がないようにしてます!
それでも当日作るのめんどくさくなったり時間がなかったりで献立変更になります😂
でも私は食材見て料理決めるというのが苦手なのでこのやり方です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり献立が先の方が無駄が少なそうですね😣
    当日作るの面倒になるのめっちゃ分かります!笑

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

買い物は大体週2くらいですね!週1が大量まとめ買い、残りがたりなくなったものや日用品を買うくらいです。
子どもがいるとあまり大量まとめ買い出来ないですね(>_<)子どもをカートに乗せたらかごが一つしか使えないし。

食材を何に使えばいいか分からないんですか?
その時はクックパッドで調べてはどうでしょうか?
私も適当にポイポイかごに入れてあとはクックパッドでその日その日考えてます😂
古くなりそうなものは作り置きとして多めに作っておくとそのままお昼にも使えるし、夕食として量が少なければ、そこに食材をちょっと追加して出すとかするとダメになりにくいかな?と思います😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供がいるとかごひとつですよね!!笑

• 8月7日
のん

食材先で週末まとめ買いしてます!
近くのスーパーで土曜日とりむね肉100g38円とかで売ってるので胸肉率めちゃ高くなりました(笑)
ネットで美味しそうなレシピたくさんのってるので、野菜、肉、安い食材買ってはレシピ検索して作ります!😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもレシピ検索しまくってます😄

• 8月7日
麦

まとめ買いです。
1週間で考えると計算しやすいです。
買ってすぐ、切ったり下ゆでしたり味付けしてジップロック入れて冷凍します。そうすると食材のロスを減らせます。
例えば日曜日に買い物に行って
人参L3本150円
玉ねぎ1袋290円
じゃがいも1袋290円
鶏胸肉2枚1パック300円×2
豚こま1パック200円×1
ブリの切り身とか魚系350円×1
は家の野菜室に無かったら買い足すレギュラーの中でもスタメン的存在

大根100円
豆腐50円
卵10個/1000円以上お買い上げで100円笑
はその週作りたいものによってどれかしら買ってる、zip!の金曜パーソナリティみたいな、隔週パーソナリティ的存在

ほうれん草160円
小松菜100円
もやし20円
ごぼう100円
ミニトマト1パック

はなるべく火曜日までには使うので、どーしてもこれが食べたくなってしまったのサプライズゲスト、なくても可

て感じでお迎えしてます。
だいたいレギュラーのスタメンだけでも、グループ全員でカレーや肉じゃがシチュー鍋などあるし、コンビやトリオなど細分化したA×Bでもレシピがたくさんだし、なんならA×Bの炒め物でも、塩胡椒かカレーパウダーかマヨネーズか味噌かっていうレパートリーありますからね…実際そんなに何でもかんでもいらないですし…

買い物前に買うもの決めていきさっさと必要なものだけ買います。だからある意味献立が先です。でもある食材で献立を決めるので、おっしゃっている[買い足し]自体が買い物、買い出しです。
必要以上におつまみ加工食品や飲み物や菓子売り場を見るから欲しくなって無駄買いが増えます。

• 麦

あ、スタメンは1袋買いなので毎回買う必要はなく、切って冷凍するのでかなり手軽です。冬なんか特に安い時にまとめ買いして大量に冷凍してるから使う時すぐに出せて便利です。
    だから基本的にスタメンより下のやつだけ週一買い足しで済むので(お米や調味料みたいな)
    毎回2〜3000円内でおさまります。

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!

• 8月7日
れい(23)

献立が先で1週間まとめ買いです!
メインはきっちり決めて、その他作るものは何となく+メインから余る材料で考えます

そして買い物に行きますが、
例えば献立の中にそばが組み込まれていて、そばよりうどんが安ければうどんにしますし、肉巻き作るのにアスパラよりオクラが安ければオクラを買います。
カレーが組み込まれていればじゃがいもや玉ねぎは多く買うので、メインでもサイドでもいいから使えるものを考えます。
ひとつひとつのメニューを考えれば高くなるし、悩むのでメニューよりやすく代用になるものを買い、余る材料を使えるようにしています

7日間6千円くらいに収めるようにしています。(今のところ6日で4千円、7日で5~6千円未満になってます)
あとは、安い食材ほど腐りやすかったりするので(もやしとか)保存方法調べて保存したり、作り置きにして保存したりします

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

似た食材で臨機応変って感じですね!

• 8月7日
まりりん

一週間の献立をざっくり考えて買います。1回5000円を月に4回行きます。
悪くなりやすいものを先に使って、週の後半は冷凍しといたのとか、根菜中心で使う感じです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

根菜は優秀ですよね!

• 8月7日
ぽにぽに子

食材先で週に一度まとめ買い、後はスーパーに立ち寄った時にお買い得商品を買い足ししています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お買い得商品あると嬉しいですよね🤣

• 8月7日