※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^_^)
妊娠・出産

妊婦健診で貧血と診断され、鉄剤処方されました。貧血のまま出産する不安があります。貧血で出産経験のある方、鉄剤の副作用についての経験談を教えてください。

妊婦健診で貧血と診断され、鉄剤処方されました。
副作用出る人もいるとのことで不安です…
子宮口は順調のようで間も無く陣痛も始まるだろうとのことで、嬉しい反面、貧血のまま挑んで大丈夫かと不安です。

①貧血診断され、出産された方、出産エピソード教えてください。
→薬飲んで、食事でも鉄分気をつけたら、出産時は貧血ならなかった。
→出産後に貧血なった…等々

②鉄剤を飲んで、副作用ありましたか?特に感じなかったですか?

①②以外でも妊娠中貧血だった方、経験談教えてもらえると助かります!

コメント

たま

鉄剤飲むと、動機と息切れありましたね。

一人目だけは出産のとき
結構出血してて
わたしはバシャッバシャッおしっこしちゃったというと、
助産師さんに大丈夫、出血だならといわれ、逆におどろきました。

酸素マスクを生まれたあとはつけてました。
部屋に戻るときも
ふらふらで戻れなくなり分娩台で寝て朝を迎えました。

• (^_^)

(^_^)

動機や息切れもあるんですね…
    産後はやはりフラフラになりますよね(´-`)私も1人目の時は少し休んでから車椅子で部屋に戻りました。
    2人目どうなることやら…

• 8月7日
  • たま

たま

次女のときは鉄剤で便秘になり、
    産後は車イスでもどりましたね。

三女は唯一、妊婦中も貧血ならなかったので
    普通に歩いて部屋にもどれました。
    高血圧にはなりましたが💦

• 8月7日
  • (^_^)

(^_^)

便秘なる方多いですね…!
    当時は車椅子で戻るのが普通だと思ってましたが、貧血だからだったんですね。
    妊娠中は色々トラブル出ますよねぇ。でも子沢山羨ましいです!

• 8月7日
みき

私は長女の時に酷い貧血と診断されました!貧血と関係あるかないかわかりませんが出産後熱は出てました💦
次女は軽い貧血でしたがそこまで酷くなく出産後もなんともなかったです。
今も貧血で飲んでます。それからか便秘が酷くて…ラキソや酸化マグネシウムを飲まないと出ません💦

• (^_^)

(^_^)

産後に熱になることもあるんですね。
    便秘になる方がいるとは助産師さんに聞きました。便秘だと出産に影響しそうですよね…心配。。

• 8月7日
ママリ

貧血で上の子も下の子も鉄剤処方されて飲んでましたが
常に便秘でした😣

最後の方は鉄剤飲み忘れたりして
出産しましたが
羊水込でも出血量多くて
産後フラフラでした😨

• (^_^)

(^_^)

便秘になる方、多いんですね(TT)
    副作用のこと考えると飲むの怖いですが産後のこと考えたらちゃんと飲まないといけないですよね…

• 8月7日
なな

36週で軽い貧血で鉄剤出されました!
飲んだその日に胃がムカムカして一日で飲むのやめました🤣💦
軽い貧血だから先生もしんどかったら飲めるときだけ飲んでと言ってたので一度も飲まずにいましたよ🤣産後はまた軽い貧血が出たようで(自覚はなし)、入院中に鉄剤出されましたが看護師さんには内緒で全く飲まなかったです😅

• (^_^)

(^_^)

私もそのパターンやりがちです(笑)
    とりあえず飲んでみて、副作用ひどかったら食事だけ心がけて薬は様子見でいこうかなぁ。。

• 8月7日

私はなぜか便秘じゃなく下痢になりました💦
もらった薬を飲み切ったら次の健診のときには数値が戻ったので、それで終わりになりました。
貧血の鉄剤飲んでる妊婦さんはすごく多いと思うので飲むのもあまり抵抗なくて全然気にしませんでした。

• (^_^)

(^_^)

下痢になる方もいると聞きました。今現在下痢気味なので、薬飲んだらどうなるんだろうと思ってました。
    頑張って飲めば治りますよね…
    ちなみに副作用ありましたか?

• 8月7日

退会ユーザー

下痢が副作用なのかな?と思ってましたがそれ以外は特に感じなかったですよ☺︎

• 8月7日
  • (^_^)

(^_^)

そうなんですね!!
    私もとりあえず今日初飲み頑張ってみます!!

• 8月7日