※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トーティハーティ
ココロ・悩み

上の子のトイレトレーニングが進まず、実母の言葉に怒りを感じています。お盆帰省に戸惑いを感じています。

上の子のことで色々悩んでいるんですが、その事で最近追い打ちをかけられさらに沈んでいます。

言葉が遅めでまだオシッコのことを全く申告できません。ウンチはオムツにし終わったあとにウンチ?と申告してきます。※テレビに夢中のときは申告せず(>_<)
成長が周りより少し遅めなんだな、首座り、寝返り、何事も遅めだったしな、言い聞かせてはいるんですが心配で心配で⤵️周りと比べて焦っていたのでママリで相談しその都度先輩ママさん方にアドバイス頂きました。

しかし最近実母の一言にもの凄く怒りを感じて、お盆帰省する予定でしたが帰省したくない、会いたくないと思ってしまうほどです。

内容はやはり上の子のことでトイレのトレーニングが進んでない事を言われ、自分の周りのお孫さん達は2才でオムツが取れてる!など、あとは鏡を見て自分のことを可愛い~♡と言ってしまう上の子に可愛いアホになるよ?と。確かに少しナルシスト気味ですがアホって何なん?!とか思ってしまって…。なんかモヤモヤイライラして話す気にもLINEする気にもなれず。1番子供の話をしてきた実母に言われたのがショックだったこともあり、仲直りするきっかけも分かりません。仲直りしたいとも今は思えません。お盆…どうしようかな(>_<)(>_<)

コメント

♡YU-KI♡

3歳1ヵ月なんて
オムツ取れてない子いっぱいいますよ😊

ちなみに我が子上2人共オムツ取れたの
4歳前です😅
私自身トイトレを積極的にしなかったのもありますが😅
(漏らされるとキレてしまうので😱💦)

娘は(3月産まれ)周りがやるならやるタイプなので
自分から言い出すまで放置😅
長男は(6月産まれ)プライドが高く
失敗するとやる気なくすタイプなので
自信つくまで放置😅
なので
二人共失敗する事なく
あっさりと終わりました😅

まだ3歳なんだから
鏡見て可愛いって
言ったって全然いいと思いますしむしろ
そんな事言う姿が可愛すぎて
どんどん鏡見せちゃいます😆♥️

だから実母の言う事なんて気にしなくていいと思いますし
むしろあんたの娘の子なんやから
少なからずあんたの血も入ってるんや‼️
自分の事アホ言うてるのと一緒やろ💢って思います😅
(口に出すと喧嘩勃発になるので😱💦)

  • トーティハーティ

    トーティハーティ

    やはりそこのその子にあったやり方があるんですよね、1人で焦ってるうえに実母の言うことにいちいち滅入ってバカらしいと思えてきました(^_^;) 血のつながってる子にアホって聞き捨てならなくてイライラ持続中ですが笑
    女の子やし、可愛い♡と言ってる姿に可愛い、と思いますよね💦ある程度年を重ねてきたら普通やと気づいてくれると思ってます(^^;)

    • 8月8日
ここ

私の祖母も1歳でオムツ取れたけどねー、となんの悪気もなく言ってきます😅
私が子どもの頃から色々と口出す人で、今自分が子どもが出来て初めて祖母も祖母なりに心配してくれてたんだなって思えました。
今では小言の様なことを言われたらはっきり言い返してます!
それで多少自分の中で消化してます。
お盆は帰りたくないなら適当に理由付けて帰らなくていいんじゃないでしょうか?
リラックス出来ない帰省なんで意味ない気がします!

ちなみに上の子は今年5歳ですが幼稚園入園前の3歳までよくおもらししてました😅

  • トーティハーティ

    トーティハーティ

    その子その子で違いますよね💦
    必ずと言って良いほど他の子と比べます!私も良く小さい時に他と比べられて嫌な思いをしてました。この際ハッキリ言うたろかな!です💦

    • 8月8日
anchan♡

3歳だったらまだ取れてない子もいますしお子さんのペースで全然いいと思います🙆‍♀️
私は3姉妹でうちの姉妹は全員1歳頃にオムツはずれてたみたいですがうちは父親が嫌味っぽくではないですが「いつまでオムツはいてるねん!」と言ってましたが母は「〇〇(上の子)は頑張ってるからね〜!〇〇のペースでいいよ」とフォローしてくれてたので助かりました。
理解してほしい人にそのようなこと言われるとダメージですよね💦
鏡みて自分のことかわいい♡なんて微笑ましすぎます。
うちは男の子ですが鏡見てよくポーズ取ってます😂
お盆会いたくないなら無理に会わなくてもいいと思います。
元々の親子関係が良好なら時間が解決してくれたりするのかな?とも思います。

  • トーティハーティ

    トーティハーティ

    小さい子供が可愛い♡なんて言ってる姿は可愛いくていいと思ってます、30の娘が可愛い♡て言ってるのとまた違うし(>_<)
    トイトレも実母ということを気にせず上の子に合ったペースで進めたいと思います⭐

    • 8月8日