※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

朝食の量が足りないか相談中。食べ終わった後にパンを欲しがる様子。写真なしで量がわからず、ごはんは多いかも。

朝食の量どう思いますか?食べ終わったあとにまだパンを食べたがって泣きます。ちょっと前までは同じ量でごちそうさまだったのに。足りないんですかね?

ごはん120g ひきわり納豆
鮭のバター焼き(魚好きじゃないので切り身の1/4くらい?)
かぼちゃ
オクラ
ブルーベリー(5個)
味噌汁(大根・人参・玉ねぎ)

写真がなくてごはん以外の量わかりにくいですが、ごはんの量はこの時期の目安より多目だと思うんですが‥

コメント

❁¨̮

うちは食パン半分、牛乳、バナナ1本です
パンはよく残します💦

体重が増えすぎてないのならもう少しあげてもいいんじゃないですか?太り過ぎならそのままで様子みてはどうでしょう?

• ママリ

ママリ

そうですね、基本的なこと忘れてました。体重増加気にしてみます。ありがとうございます!

• 8月7日
むー

保育士していましたが、食べる子はこのくらいの量では全然足りませんでした😂

でも硬い食材のときには時間かかってお腹いっぱいっぽくなっていたので、しっかり噛んで満腹中枢を刺激してあげるのも大事かと思います😊
まだまだ満腹中枢が発達してなくいくらでも食べちゃう子が多いので、しっかり噛むことを伝えてあげると違うかもしれませんね✨

• ママリ

ママリ

足りないんですね💦💦ごはんの量はこれ以上増やしたら大人と同じくらいになっちゃうし、野菜もそんなに食べてもお腹みたされるかなとか思ってましたが、かたいものですね!確かにどれも食べやすくてカミカミそんなしなくていい感じでした。
    ちなみに保育園で出ていた何かかたいものでオススメ、思い浮かぶものありますか?

• 8月7日
  • むー

むー

例えばなんですが、唐揚げとかの肉類やおやつで言えばかりんとうなんかはしっかり噛んでいたので時間かかっていました✨

本当に食べる子は大人の量ってくらい食べる子たくさんいました😅💦

なので上の方の言われるように体重やその後吐いたり等ないかの確認もしながら、そしてどんなものでも一緒に噛むように伝えることがいいかと思いますよ😊💓
    そうすれば柔らかいものでも噛む練習になるし数を数えながらなら数の勉強、何よりお母さんとの楽しいコミュニケーションの1つとなりますよ!!

• 8月7日
  • ママリ

ママリ

なるほどです!
    すごく参考になりました。やってみます!!
    ありがとうございました(^^)

• 8月7日