※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
ココロ・悩み

友人の結婚式に赤ちゃんと一緒に出席するか悩んでいます。赤ちゃんを自宅に残すのは心配だけど、式場の状況も考慮しなければならない。どこまで無理をすればいいか分からず、アドバイスが欲しいです。

結婚式の出欠席について相談です。
子どもが2ヶ月半の時に、新幹線で2時間ほどの場所で友人の結婚式があります。
妊娠中はまだ産後の様子がわからないことを伝えて、とりあえず招待状は送っていただきました。

式場に確認すると、赤ちゃんが待機するような部屋はなく、ホテルのデイユースもやっていないとのことでした。
もし、赤ちゃんと付き添いのパパが一緒に来ても待機するのはホテルのロビーになるそうです。
赤ちゃんを自宅に残して、わたしだけ遠出するのはわがままかもしれないですが、搾乳の問題とかであまり気が進みません。

無理をすれば行けなくはないのかもしれません。
ただ、どこまで無理をしなければならないのかもわかりません。
友人のことは大好きで参列したい気持ちはとても強いですが、毎日迷っています。
皆様からのアドバイス、経験談など聞きたいです。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ma3

まだ2ヶ月半、しかも新幹線で2時間なら残念だけど断っても良いと思いますよ。

連れて行くのも大変だし、パパ1人で子供2人みるのは難しいだろうし…
授乳間隔もまだそんなに空かないだろうから大変でしょう。。

何より大人だけでなく2ヶ月半の赤ちゃんにも負担だと思いますよ😓

おもち

子供が3ヶ月半くらいの時に結婚式あります!
2ヶ月半くらいの時も同窓会があるので4時間くらいの距離を移動して参加するつもりです☺️
両方とも実母と旦那にお願いして行きます。
私の場合、式場まで来てもらわず家で見てもらいます。
同窓会はさすがに悩みましたが旦那が行っておいでと言ってくれたので甘えるつもりです!
結婚式は何としてでも参加します(笑)
何なら2次会とかもいくつもりです😘

はる

下の子が2ヶ月なったばかりの頃に友人の結婚式に出席しました。
新幹線で1時間半の距離です。
主人は仕事でしたし上の子は私の実家が大好きなので、子ども2人とも実家で見ていてもらいました。(主人が休みだったとしても、3人で私の実家に行くことになっていたと思います笑)
その日のために1ヶ月頃から1日1回ミルクをあげて、ミルクを飲めるようにしていました。
実家なら父母、祖父母、弟と大人がたくさんいるので「上の子の遊び相手には困らないし、下の子が泣いても代わりばんこに抱っこできるし大丈夫!」と実母が言っていました。
ご主人一人でお子さん二人を見るのは大変かもしれないですね😣💦

mama

友人も同じ状況で、どうしても参加したい&旦那さんも協力的だったので、ホテルの一室を自分で予約とり、部屋で旦那さんと赤ちゃん待機してもらい、授乳の時だけ披露宴会場抜けて、客室に戻って…ってやってました!(一泊して、ゆっくりして帰ったそうです)

2ヶ月半なら、子ども居る身としたらお断りもしていいとは思いますが…