※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れみん
家族・旦那

長いです。私が心が狭いのか、、、。もうすぐお盆ですね。自宅から私の…

長いです。私が心が狭いのか、、、。
もうすぐお盆ですね。
自宅から私の実家までは約1時間、義実家は10分程の所に住んでいます。
どちらも親戚の集まりがあり、実家は昼間で外食なのでお店の予約の為かなり早めに日程が決まります。これは毎回なので義母も分かっています。
6月の時点で実家は15日に集まると決まっていました。
義実家は近いので結構頻繁に会っていますがお盆の日程は聞かされず。会うたびにお盆はいつになりそうですか?と義母に尋ねていましたが、まだ決まってないと言われていました。
すると一昨日くらいに私が旦那に
まだお盆決まってないの?と聞くとあー、15日だって!と。
義実家は夜なのでお昼にご飯を食べてそのまま帰ってくれば間に合うんですが、
私の実家の集まりは夜までみんな解散にならないので
結婚して5年目、お正月もお盆も一度も最後までいたことはありません。
去年、義母から実家の集まりはいつ?と聞かれた時も◯日です。と答えていたにもかかわらず、その日にぶつけてきました。義実家に遅れることは伝え済みで、少し遅れて行ったらかなり素っ気ない態度をとられました。
今年は実家の親戚ちび達でプールしよう!という話になっていたのですが
もちろん参加せずに戻ってこなければなりません。
それに義母とよく連絡をとりますが、未だに直接日程の連絡もありません。
そして14日も実弟家族と予定を入れていたのに突然義父が
BBQをしよう!と言い出したのでそれもキャンセルに。
予定も聞かれず、、私は暇だと思われているのか?私の実家の予定はどうでも良いのか?と正直もやもやします。

旦那にこのことを伝えると喧嘩になりました。
嫁いできてるんだから仕方ないだろ!と言われました。
私の心が狭いのかなあ。

コメント

エイヤ

普通に予定先にあってそれも伝えてあるんだから義実家断ればよくないですか?🤔
旦那さんも頭おかしいのか??、

  • れみん

    れみん

    ありがとうございます。
    実家が昼間なんだから夜は義実家で良いだろう、な感じなんだと思います。
    解散が夜で毎回途中で帰ってきてることは伝えていません。
    あと義実家にきちんとするようにとうちの母が気を使います。
    なので先約など関係なく義実家優先です。
    旦那は自分の親が一番なので、優先順位が私が低くなります。

    • 8月7日
  • エイヤ

    エイヤ

    距離もあるのに…
    私ならそれで日にちへの配慮ないようなら旦那だけ義実家行かせますね🤗

    • 8月7日
  • れみん

    れみん

    そうなんです!もう少し配慮が欲しいんですよね!

    もう少し旦那と話してみます。

    • 8月7日
deleted user

嫁ぐって。。。昭和ですかね?
嫁入りにあたって結納金を何百万円ももらったなら義実家を優先させないとですけど。。。

  • れみん

    れみん

    ありがとうございます。
    結納金は一般的でしたが日頃からかなりお世話になってます。
    そこはとても感謝してます。
    なので私の親も私も完全に義実家優先にしてきました。
    もちろん旦那は自分の親が
    一番です。昭和なんでしょうね。平成生まれなのに。

    ただ一言予定を聞いて欲しかったな、と思います。

    • 8月7日
deleted user

先約があるんだから断りましょう!
嫁ぐ?お前の家に嫁いだつもりは無い!ってハッキリ言いましょう😧
私なら「同じ日に予定入った場合、旦那は義実家、私は実家に行こう、もちろん娘は私と過ごす。と言います☺️

  • れみん

    れみん

    ありがとうございます。
    最初からそのスタンスだったら良かったな、と思います。
    今更変えられなくなってしまっています、、、

    • 8月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ほかの方への回答見ましたが、お母様が気になさるなら、わざわざ義実家もこの日に被せてきた~とか相談しなければ良いのでは😧?
    相談されたら私の親でもじゃあそっち行く?って言うかもです。

    このまま我慢するか、ハッキリ言うか、、

    • 8月7日
  • れみん

    れみん

    わざわざ相談しているわけではなく
    母に義実家はいつ?と聞かれます。
    ただ先に実家の日程が決まり、お店も予約済みなので変更できないので
    とんぼ帰りで義実家へ、ということです。
    日程を母に言わずとも
    途中で戻るので結局分かることなので。

    どちらにせよ
    こうさんのおっしゃられている通りのどちらかだと思いますので少し考えます。

    • 8月7日
まむ

私も先約が優先されるべきだと思います。嫁いでるとか関係なく人としてそうするのがあたりまえだと思いました。

先にこの日はダメだと言っておいたんでしょうか?されてなければ次回から先手を打って断りましょう。
うちは日にちが被ればそれぞれ実家に帰ります🤣

  • れみん

    れみん

    ありがとうございます。

    友人どうしの約束なら先約を優先なのですが
    実家どうしなのでどうしてもうちの母が気にして
    義実家優先になります。

    時間帯が違うから良い、ということだと思いますが
    次回は先手を打って日にちを伝えて
    また日程をぶつけられたら何か対策しなければと思います。
    旦那には怒られそうですが、、

    • 8月7日
deleted user

私はお堅いからか、嫁いできてるからしょうがないという言葉、少し分かります…

ですが旦那さんはれみんさんのご実家の集まりには行かれないのでしょうか…?
普通的に考えて一緒に行くよなと考えましたが、
一緒に行くならその日は嫁の実家の方に行くんだと話にはならないのですかね…?

もしその辺ちゃんとしてないのに嫁いできてるからしょうがないという言葉だったなら
ちょっと旦那様の神経疑います😥

  • れみん

    れみん

    ありがとうございます。

    旦那も一緒に行きますが
    私の実家が昼間なので
    夜は大丈夫!みたいな考えのようで。
    毎回途中で抜けなきゃいけないのが私は残念です。
    旦那からしてみれば
    長々と嫁の親戚相手にしなくて良いので
    都合良いのかもしれませんね。
    ↑私ひねくれてるかも(笑)

    • 8月7日
  • deleted user

    退会ユーザー


    なるほど、挨拶程度で済ませれば良いやとでもお考えなんでしょうね(´・_・`)

    旦那様、パワフルな方なんですね…
    普通子連れで1日にそんなに予定詰めたら疲れ過ぎて私なら無理です(笑)

    • 8月7日
  • れみん

    れみん

    まさにそうです!
    顔出せば良いと思っています。

    パワフルではなく、
    子供の面倒見るのは私だからです😂
    本当に疲れます、。

    • 8月7日
misap

いやいやいや笑
2ヶ月前からの先約があるのだからそちらを優先するのは当たり前ですよ笑
私ならブチギレして旦那に
「お前だけ義実家行ってこい!」
って言いますね〜😑
嫁いだとか言っておられますが、ほんまにいつの時代よ…笑
旦那さんは義実家が大好きなんですね〜😅
実家からの義実家ってかなりしんどくないですか?💦
旦那さんがまろさんの実家に対して挨拶ができればそれでヨシと思っているならこちらもその姿勢でいいんじゃないですか?笑
「あなたが自分の実家がだああああああい好きなように、私も自分の実家家族を大事にしてるの!」
って言いますね。嫌味たっぷりに笑
しかも子どもの面倒はこちらで見るんですよね?
なら余計に無理ですねー。
勝手にやってろって思います笑