※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の娘が外での遊びやお出かけを嫌がり、怖がって泣き叫ぶことが多く、楽しんでくれないことに悩んでいます。同時に気の強い一面もあり、周囲の反応も気になっています。同様の経験をした方からのアドバイスを求めています。

2歳3ヶ月の娘。
イヤイヤ期と言えばイヤイヤ期なのかもしれませんが、ちょっと違う気がしてきています。
保育園は通っていません。
元々、発育ゆっくりで2歳過ぎまで歩けませんでした。
とても慎重派?怖がりが酷いです。

行き慣れている公園以外での外遊びは泣き叫び拒否されます。(お友達の家や支援センター等室内だと大丈夫です…)
最近だと、
お祭りや盆踊りに連れて行っても
怖がって一歩も歩かずに、抱っこ要求。
お友達とビニールプールをしても、
怖がってひたすら泣き叫び、入れず。
初めての公園等も歩きたがらず泣きまくります。

せっかく遊びに連れて行っても大泣きされ、
楽しんでくれる様子がないのでむしろ虐待してるような気にすらなってきます😅
どうしたら楽しんで遊んでくれるのでしょうか~💧

そのくせ、気の強い面もあり、
抱っこ中に何か気に入らないことがあると
私の顔をビンタしてきたり、
電車内やスーパーでベビーカーに乗せていても
何かと、怒っているような雄叫び?
をしていたり…

お出掛けがなかなか疲れます。
周りの目も少し気になるようになってきました…

同じような方どのように接したら良かったなど、
アドバイスあったら教えて下さい😢

コメント

ちょっとずつ、外にならしていってあげるのもありかとおもいます!

• ママリ

ママリ

毎日のように外には出掛けているのですが…あまりにも暑いので昼間は外遊びも限られてきています。やっぱり慣れさせるしかないですよね💦

• 8月7日

退会ユーザー

うちはよく夕方公園いってます!

• 8月7日
  • ママリ

ママリ

うちも近所の公園は慣れているので普通に遊んでくれています☺️なので場所見知りが酷いだけなのかもしれないです💧

• 8月7日

退会ユーザー

徐々になれていくしかないかもしれません( ´;゚;∀;゚;)

• 8月7日
maa

その子の性格もあるのかもしれないと思います。

わたしにはとても歳の離れた妹がいるのですが、3歳近くなるまで本当にそんな感じで全てのものを怖がっていました!
新しい靴を買おうもんなら怖くて歩けないとか笑、ショッピングモールに行けばゲームセンターが怖すぎて前を通れず大泣きするとか。。。
全ての着ぐるみを見ると泣いて喚いてこの世の終わりのような奇声をあげてしまったり。。

4人目の末っ子というのもあり母は笑いながら妹の言う通りにしていたと思います。
徐々に公園行きたいとか、あれが食べたい、とか主張が出てきて保育園に行き始めたら怖がりな性格は変わらなかったですが、周りの子と同じように遊んだりは出来るようになりました(^^)
そんな妹も今年から中学生になります。
大きくなった今も怖がりで慎重なのは変わっていませんが色んな事を経験して成長していて、そんな妹を見ていると私も子育てに希望を見出せる思いになります(^-^)

小さい怪物相手に本当に毎日大変ですが、みんなそれぞれ違うものなんだと思うのであまり気にしなくて大丈夫かと思いますよ★