※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひ
お金・保険

マイホームを建てる際、お金は自分たちが出すのか、旦那側の両親か、嫁側の両親か、それとも両家で半々なのか知りたいです。

マイホームについて、お伺いしたいのですが、、
結婚して、マイホームを建てる、購入するとなったとき、誰がお金を出しましたか?自分たち?旦那側の両親?嫁側の両親??両家半々??
よろしくお願いします。

コメント

華💐

自分達で全部出すつもりです!
両家両親たちは援助も期待してないです!🙋

ゆゆゆ

全額自分達です。
両親が出すという考えがなかったです。
お金を出すと口も出されそうなので、これで良かったです。

🥂🐰🌙

私の家族(両親と兄)から新築祝い(中古住宅でしたがw)として家具家電を少し買ってもらった以外は全部自分たちで出しました🙌

周りの友達は土地やら購入費用を援助してもらってる人が多いですかね…🤔

マナ

全部自分たちです。
親にお金出してもらうというのはマイホームというより親の家みたいな。。。
完成後に招待した時にお祝いをいただきましたので、子供たち用に貯金しました(^^)

みき

旦那両親が3分の1援助してくださいました。ローン払いがなくなり、感謝しかないです。

はな

全部自分たちです😭
両親から家具家電代として100万程いただきました💦

ユキ

全部自分たちです。
両家の親からは1円も援助してもらってないです。
私達夫婦も親を頼ってなかったので、援助してもらうという頭はなかったです。

ままり

全部自分たちです!
親とかいう考えは一切なかったです😓
もちろん新築祝いはいただきましたが。。

同居で2世帯の家を建てるなら親がお金出すのは分かりますが、自分たちが住む家を親がお金出すのはちょっと違う気がします…

結婚してひとつの家庭を築き親から独立してる訳だし、子供もいるのに未だに親のスネかじるみたいな事したくないですね…

親の財産を生きているうちに財産分与するという考え方もあるようですが、それなら普通に貯金として貰います。

ななみ

全部自分たちです😃
親には頼ってません

みーこ

全部親が出した知人がいましたが、お父さんの好みやこだわりが詰まった家だそうで、マイホームと呼べるのか?謎でした笑
お父さんがいる限り生活は大丈夫なんでしょうけど、旦那さんは肩身が狭いだろうし、親が親のスネをかじってるのを見て育った子供は、そういう価値観になるのかなと不憫に思いました。

空色のーと

全額自分たちが一般的では😅?

主様ご夫婦の世帯年収に見あったお家を選んで建てるか建家を買うかですね!

援助は向こうから申し出があればお受けしても良いのかと✨

みらざく

旦那側の両親が半分頭金として払ってくれました!
自分の両親からは援助なしです。

マイホームというくらいですから、全て自分達でどうにかする予定です。
援助はないものと思っていますし、あっても家具家電など買う程度のお祝いという形になると思います。

はるママ🔰

全部自分たちでしています🍀
マイホーム建てたときに援助したでしょって後々同居とかになるのは嫌なので😅
実両親も義両親もすきなんですけど、同居はいやだなーと思います💦💦

もし援助するお金があるとしても、それなら旅行にいったりとか一緒に楽しく使える方がいいなあって思います😄

モモ犬

義両親から1/3援助すると申し出てくださいました。
夫の独身時代の貯金1500万と頭金と諸費用を入れて、夫のみで住宅ローンを組んでます。
私の給与はなるべく貯金に回してます。
私も独身時代の貯金がありますが、これは家族の病気やリストラなど、何かあったときのためにずっとおいておくつもりです。
義母は公務員で定年まで働いたので、援助してくださいましたが、別にお金が余ってる訳ではないので感謝してもしきれません💦
家も近く、何かと子供もお世話になってます。
実両親は、母が専業で父は中小企業転職ありのため、老後資金に余裕はないですが、教育費にかなりお金をかけてもらって専門資格職をとらせてもらったので、違った意味で感謝しています!!退職してもまた子育てひと段落すれば復帰はできるし、長く働けるだけ働いて元とろうと思ってます😁