※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆紫☆
子育て・グッズ

上の子のトイトレについて、トイトレを始めたがウンチはまだトイレでできず、布パンツは早いか、紙オムツとの使い分けに悩んでいます。また、トイレに行く理由や他の方がどう説明したかも知りたいです。

上の子のトイトレについて。

今月からサボっていたトイトレを開始しました。
まだ紙オムツをしていて、トイレに誘う事から始めて、ご褒美シールもやっています。

前は嫌だ嫌だでトイレに行ってくれなかったけれど、トイトレし始めて行ってくれるようになり、自分でもおしっこ出ると言ってくれるようになりました。紙オムツにしちゃってる時もたまにあります。

ウンチは、トイレで出来なくてオムツにしちゃいます。トイレで踏ん張れない様な気がしています。どんな姿勢がいいでしょうか?
した後に、ウンチ出たと報告されます。気持ち悪いと言ってきます。

こんな感じで布パンツはまだ早いですか?

布パンツにしたら、もう紙オムツ履いたらダメだと聞いたのですが...(混乱?紙オムツのが楽だと本人が再確認するから?)
遠出の外出(お盆で帰省する)など紙オムツも使いたい気持ちもあって。
それと夜は紙オムツにしたい(必ず朝、紙オムツパンパン)けど、なんで紙オムツ?って本人がなる気がして...
使い分けをしても大丈夫なんでしょうか?
その場合理由を何と教えれば言えばいいのか分かりません。

それと、「なんでトイレに行かないといけないの?」の答えはなんでしょうか?
オムツは赤ちゃんがするから、もうお姉さんだからパンツにしよう!って言ってるのですが、理由が弱い感じがしています。
皆さんはなんと言って納得させましたか?

よろしくお願いしますm(._.)m

コメント

deleted user

トイトレ中です😊
梅雨明けて始めてトイレ行きたがらなくて、無理に行かせるのも良くないので、もうオムツ履かせずにお尻丸出し生活してお漏らしして覚えさせ2日で取得!
その後は普通の布パンツ生活です😊
でもうんちはまだまだパンツにしちゃってます😅
出掛けるときだと寝るときだけ紙おむつです😊
でも紙おむつでもおしっこって教えてくれてるので別に出掛けるときとか紙おむつでもいいと思いますけど😅
でも、ちゃんとお外と寝るときに漏れたら大変でしょ?って説明して履かせてはいます😊

  • ☆紫☆

    ☆紫☆

    コメントありがとうございました!どうにか昼間はもう大丈夫そうです(^^)
    あとは寝てる間だけです。

    • 8月26日
はじめてのママリ

保育士してました!
あくまでも私が働いてた保育園でのトイトレ方法ですが
▲始める条件
・排尿間隔が1時間以上開いている
・オムツに排泄したことを教えてくれる

▲進め方
①午前中のみパンツにして1時間おきにトイレに誘ってとりあえず座る
②午前と午後(お昼寝明け)をパンツにして1時間おきにトイレに誘って座ってみる
③お昼寝中もパンツにする

という感じで①ができたら次に進むという感じでお家でも同じようにやってもらってました(^^)
夜パンツにするのとうんちをトイレでするのは難しいので、最後で大丈夫です✨
なので、寝る前にオムツに履き替えて朝パンツにするので大丈夫ですよ✨
年齢的にもう十分理解できると思うので「午前中パンツできたら午後もパンツにしようね〜少しずつ練習しようね」とお話すれば伝わると思いますよ☺︎💓
本人がパンツにしたいという気持ちがあればですが、、

また、よく旅行中はオムツにしたいという相談も受けていましたが子どもからしたら張り切ってパンツにしてトイレにも行ってるのになんで?となるので、もしトイトレ初めてすぐに旅行へ行く予定があるなら旅行後からスタートしてくださいとお願いしていました(^^)

トイトレは正直タイミングもあり、担任していた子は今取れる!という感じだったのに親が忙しくてオムツにしてたらオムツにすれば良いやとなってしまい、半年以上かかりました💦

  • ☆紫☆

    ☆紫☆

    コメントありがとうございました!半年以上延びたと言う話が刺さりました!
    どうにか昼間はもう大丈夫そうです(^^)
    あとは寝てる間だけです。

    • 8月26日