※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いぬ
妊娠・出産

子宮頸管無力症について教えてください。18週で流産経験あり、子宮頸管が短かった。子宮頸管無力症の症状や診断について知りたい。初産は問題なし。

子宮頸管無力症について教えて下さい。

私は5月に18週でお腹の子を流産しました。
その時の症状が、お腹が頻繁に痛いくらい張りがあり
緊急で受診したところ、子宮頸管が2.4mmしかなく入院になりました。
入院中、点滴をしてるにもかかわらず張りは治らなく、陣痛が来て赤ちゃんが出てきてしまいました。

前からあった症状としては初期の頃から時々生理痛のような鈍痛と、たまに少量の出血がありました。

医師からはたぶん感染からの流産でしょう、とのことでしたが原因ははっきりとはわかりませんでした。

自分ではもしかしたら子宮頸管無力症の場合もあるのではないかと思うのですが
子宮頸管無力症だった方、同じような症状はありましたか?
またどのような症状で子宮頸管無力症という診断がつきましたか?

ちなみに1人目の子は特に何もなく38週で産んでいます。

コメント

ちゅんた

私も一人目出産後、半年で妊娠して、流産しました。
今回妊娠しましたが、頸管無力症と診断つき、14週でシロッカーしています。

• いぬ

いぬ

そうなんですね😢
    どんな症状から子宮頸管無力症と診断されましたか?

• 8月7日
むにゅ

つらい思いをされたのですね😔
なかなか気持ちの整理のつくものではないですよね😔

子宮頸管無力症ではないですが感染からの…とあったのでコメントさせていただきました。

私も妊娠中感染の事言われました。
私の場合子宮頸管ポリープがあり、ポリープからの出血が初期からずっとありました。
お腹の痛みや張りも頻繁にありました。
子宮頸管も20週で27ミリになって自宅安静、その後27週で15ミリで子宮口も開きかけていると言われて入院、その後も点滴しながらも短いままをキープしてました。

あまりにもどんどん子宮頸管が短くなったので私も子宮頸管無力症を疑いなんでシロッカー手術してくれないんだろうとか思ってましたが違ったらしく、あくまでも私の場合は出血部分からの感染による刺激で子宮頸管が短くなっているとのことでした。

私の場合はポリープからの出血でしたがその他の原因であっても出血があるとその血液が栄養豊富なため雑菌の温床となってしまい、血液を通して子宮内や赤ちゃんに感染が起こることがありそれによって子宮頸管が短くなって流産、早産リスクが高まる
との説明がありました。

出血やお腹の張りや痛みなどの症状がないにもかかわらず子宮頸管が短くなっていく場合に子宮頸管無力症と診断されます。

こきんちゃんさんは出血や痛みなどがあったとのことですのでそれで子宮頸管無力症と診断されなかったのだと思います。

私もそうなのですが診断されなかったとはいえやはり自分は子宮頸管が短くなりやすい体質なのでは??という気持ちがあると次の妊娠がとても不安になりますよね😓

とはいえお産は授かった赤ちゃんの数だけみんな違うので次どうかなんて誰にも予測出来ないのであまり考えすぎない方が良いかと思います。

心と体が元気になって次の赤ちゃんを笑顔でお迎えできる日を願っています😊

• いぬ

いぬ

とても辛いです。
    優しいお言葉ありがとうございます😢

やはり出血などあると感染しやすくなってしまうのですね😔
    ポリープは検診のときに見つかったのでしょうか?
    子宮頸管無力症はお腹の張りや痛みはいっさい無いのですかね?💦

今、次の妊娠に向けて頑張っているのですが不安が消えず...

しょうこさんは、次に妊娠されたら医師からは何か気をつけることや対策などは言われていますか?

• 8月7日
  • むにゅ

むにゅ

ポリープは9週くらいの時に出血があって受診したらポリープの指摘を受けました。
    切除するかどうか聞かれましたが私の場合はポリープの位置や大きさから
    温存→出血が続き感染からの流、早産リスクがある
    切除→出血は止まるが処置をすることによる刺激で流、早産につながるリスクがある

とのことでどちらがリスクが少なくて済むか尋ねてもどっちもどっちでなんとも言えないからお母さんの納得のいく方を選んで
    って言われて決断できないまま自然に任せることにしました。

産後の説明によると今回のポリープは赤ちゃんの膜のあたりから出てきているもので赤ちゃんや胎盤と一緒に全て出てしまっているので今回のポリープが次の妊娠出産に影響する可能性はない。ただしポリープが出来やすい体質だとしたら次回また新たにできる可能性は否定できない。
    とのことでした。

医師から言われたのは加齢とともに筋腫やポリープが出来やすくなったり、そういうのが邪魔して妊娠しにくかったりうまく育たないってならないように子供欲しいなら早めにねーー
    (私が既に高齢なので)

ってくらいで次回に対する心配なことや気をつけるべき事などは特にいわれませんでした😊

• 8月7日
  • いぬ

いぬ

ポリープ取っても取らなくてもリスクがあるのですね😢
    でも次の妊娠に影響がないのなら少し安心ですね✨
    またポリープが出来ないといいですね😢

• 8月7日
Kasumin

2人目を子宮頸管無力症で流産しました。
子宮頸管無力症は自覚症状なく、子宮頸管が短くなったり、子宮口が開いてきてしまうことが多いと思います。

私の場合もほとんど自覚症状もなく、突然破水して流産に至りました。

1人目の時も、28wで子宮頸管が2.2cmまで短くなっていて絶対安静になりました。その時もたまたま検診で発覚して、自覚症状は何もありませんでした。
1人目は38wで無事産みましたが、陣痛から出産まで1.5H程度でした。
今思えば、子宮頸管無力症で元々子宮口が柔らかく開きやすかったので、すぐ生まれたのだと思います。

こきんちゃんさんは感染症かもしれないとのことですが、胎盤を病理に出して調べたり、血液検査の結果から何かわかったことはありませんでしたか?
私の時も感染症について調べましたが、特に検査で異常は見つからず、自覚症状もなかったため子宮頸管無力症と言われました。

安定期に入ってからの流産、本当に辛いですよね。。
次は元気に産んであげたい!と強く思いますが、妊娠が怖くて色々検索魔になっております😭😭

• いぬ

いぬ

2人目を流産、一緒です。
    辛いですね😢

りんママさんは突然の破水だったのですね💦
    お腹張ったり出血したりとか全くありませんでしたか?😣

1人目のお子さん、陣痛からそんなに早く産まれたのですね😳
    微弱陣痛も含めての時間ですか??

私は特に病理検査などはしてないのですが、陣痛が始まってから38度以上の高熱5日間続いたのと、白血球数と炎症反応数値がすごく高いことから感染が原因ではないかとのことでした💦

ほんとに辛いですよね。
    人生で一番落ち込みました。
    私も検索魔になっていて流産してから毎日同じ様な内容を調べては悩んでって感じです😭

• 8月7日
Kasumin

破水の前は生理痛のような鈍痛がありました。ただ、今までにもあったような痛みだったので、様子を見ていたのですが、そしたら突然破水してしまった、、という感じです😢

10〜15分間隔くらいの陣痛が始まってから1.5H位でした。その前のもっと弱い陣痛の時間を含めてもプラス1時間くらいでしょうか🤔

高熱が出たり炎症反応もあったのであれば、感染症の可能性高いですね😭

本当にこんな辛い経験したくなかったし、どん底ですよね😭😭
次回の妊娠、本当に不安だかけですが、やれることは全てやって、赤ちゃんを守れるように頑張りたいです😭

• いぬ

いぬ

鈍痛があったのですね💦
    私も初期から鈍痛ありました😣
    今思えばあの痛みは感染のせいなのかな...と思います。
    りんママさんは、頻繁に鈍痛ありましたか?

初産でそのお時間だととても早いですね😣

でも、医師によると感染に関係なく出産中、産後は白血球数が高くなる人もいるのであまりあてにならないと言われました😣💦

お互いに次の妊娠、頑張りましょうね😭✨

• 8月8日
  • Kasumin

Kasumin

私の場合、頻繁に鈍痛があったわけではないのですが、一人目の時は比較的よく鈍痛があったり、お腹が張ったりしていたので、こんなものかと思っていました😢

そうなんですよね。。初産だとすごく早いですよね。
    出産後は安産体質なのかな?とぬか喜びしてましたが、安産体質どころかハイリスク体質でした😭😭😭

たしかに妊娠中って、健康診断の時に思いましたが、色んな数値が高かった気がします💦個人差もあるんだろうし、お医者さんでも判断難しいんですね😢

はい、次回の妊娠は本当に無事産みたいです‼️頑張りましょうね☺️☺️☺️💕

• 8月8日