※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘が人見知りで大人しい性格。友達との遊びでも恥ずかしがる様子。離婚調停中で心配。育て方に不安あり。

来月で3歳になる娘のことで少し気になることがあります...😭小さいころから人見知りがすごくて、2歳半くらいのときも私の友達の集まりに連れて行ったところしばらく泣き叫んで帰るしかないかと思うくらいでした。
今は泣くことはなくなりましたが、慣れた場所以外は恥ずかしいみたいです。お友達(いつも3人で遊ぶ子がいます)と遊んでいても、他2人はキャッキャしているのですが、うちの娘は大人しめで笑顔が少ないかな?と思います。個性であり、性格だと思っているのですが、なにか育て方がよくなかったかな?と心配になってしまいます😭私が離婚調停中ということもあり、子供に悪影響を与えてしまっているんだと思います😭

コメント

結優

離婚調停とかは関係ないと負います。
私が子ども頃、すっごい人見知りでよく知った親戚の家でも母親の傍から離れられない性格でした。

両親の仲は良くもないけど、悪くもなく、父方の祖父母も同居してたから、ひとりっ子ですがじぃちゃんばぁちゃんにたくさん遊んでもらった記憶があります。

母親は当時、仕事に行ってたから母親と遊んだ記憶は少ししかないです。

絵を描いてもらったり、歌を歌ってもらったり、じぃちゃんに庭に竹で作ってもらった鉄棒の練習に付き合ってもらったりしたこともありました。

母親の身体の各部に名前つけて擬人化して遊んでたことも記憶に残ってます。楽しかったです。

だから性格なんだとおもいますよ(^^)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    性格ですよね、、ありがとうございます☺私も小さいころ大人しいほうだったようなので、似てしまったのかな?と思いました☺

    • 8月7日
  • 結優

    結優

    うちの子は全く正反対になってしまいました。

    人見知りするどころか、知らない初めてあった人と手を繋いでみたり、話しかけてみたり😂

    早い時期から支援センターデビューしたのと関係あるのかな?

    ここは危険と思わない限り、初めての場所でも場所見知りしないから我が子ながら尊敬します(笑)

    • 8月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    素晴らしいですね😂!
    子供らしくていいなとおもいます☺💓支援センターなどあまり行ってなかったので
    知らない子との関わり方など
    まだわかってないんだなーとおもいました😳もっといっぱい連れていこうとおもいます!

    • 8月7日
  • 結優

    結優

    うちは危ないこととか、お友達のおもちゃ取っちゃうとか、そういう迷惑じゃない限りは、多少うちの子がやられてても泣いてない限りは見守ります。

    取ったらダメ、順番守らないとダメ、って注意はするけど、泣いてないならおもちゃ取られるとか、順番抜かされても、やられることによって学んでほしいと思うからです。

    私ならすぐに泣いちゃうような場面でも、我慢できてたりします。

    言葉は話せなくても、一緒に遊ぶってことを学んでほしくて(^^)

    一時預かりとかも今回、引っ越してくるまで赤ちゃんの頃からお世話になってた支援センターみたいなところ以外、預けたことなくて、引っ越して間もない時期に二時間くらい別室で講師の先生からお話を聞くイベントがあったんですけど、数回しかあったことないスタッフさんやお友達と遊んでられたみたいです。

    一時預かりのときバイバイの瞬間にいつも泣いてたけど、引っ越す前は泣かなくなってて、いつの間にか成長したんだなって(^^)

    • 8月7日
ぞん

同じく来月3歳になるうちの息子も超がつく人見知りでした。それも4ヶ月の頃からで、毎週会うおじいちゃんおばあちゃんですら号泣。
もちろん他人が近寄ろうものならしがみついて号泣。
友達が遊びに来てもお茶も入れられませんでした。
でも、突然2歳半頃から急にフレンドリーになり、友達のママにハグをしにいったりするように。
人見知りは頭がいいんだよと良く言われて慰めてもらいましたが、私も相当悩みました。
でも、育て方というよりもやっぱり性格なんだと思います。そして急に変わることもあります。
幼稚園に行って環境が変わったらまた変化するかもしれませんよ。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お茶も入れられないってまさに同じでした😭うちもほんとに小さい頃からでした💦
    たしかに、幼稚園にいくと
    変わるかもしれませんね😳!
    同じような方がいてなんだか
    安心しました☺

    • 8月7日