※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バタコ
ココロ・悩み

宅配業の復帰について悩んでいます。時間指定やクレームに対応が大変で、挫折感が強いです。

不快に思われる方がいらっしゃいましたらすみません。

宅配業の仕事をしています。
現在育休中ですが、保育園が決まれば10月から仕事復帰です。
なんだか色んな方の話を聞いたり産休育休前でまだ働いていた時の事を考えると今の仕事に復帰したくないな…と思う様になりました。

そういう仕事なんだから仕方ない。と言われたらそれはごもっともですし、仕事内容なども分からなければお客様には関係ない事なんだから。って言われるのも分かっている上で
色々ある中特に自分ならこう思わないのに。こうしないのに…と思う事を吐かせてください。

時間指定。
時間より前に他の配達で近くに寄った際に居てくれたら良いな。との一心で伺う事があります。
いなければまた指定時間内に行けるよう努力しますが、いた際に受け取ってくれても良いんじゃないか?と思うけど文句言われまた時間に来いと返される事があります。その場でお説教を何十分とされる事もあります。
居るんだから良いのよ。と言って受け取ってくれる方の方が圧倒的に多いですが。
在宅していて1、2分早かったとしてもお説教されます…
時間指定は必ずこの時間に届けます!と約束されたものではありません。
なるべくどのお客様にも指定時間内に配達したいですが、日に日に増える荷物量。休憩もない時も時期によっては多いですし残業も面接時に説明されていた以上にある事が多いです…間に合わないです。言い訳にしか聞こえないとは思います。ただ、楽をしようとやってる訳ではないです。早く帰りたいから…とかでもありません。しかしお客様から見たらそう見えるんでしょう。きついな…
荷物が潰れてる。荷物が壊れている。使えない。とクレームも多いけど自分の営業所に着いた時には既に潰れていることが多い。自分や他の配達員が潰してしまったのなら謝罪もしっかりしてその上受け取ってもらえるか確認します。大手の通販会社の物流ではそんな事絶対にない!って言いきる人もチラホラと…身近に大手の通販会社の物流で働いている人いますが想像以上にひどい扱いする人がいるのも現状。色んな事が予想される中なんでもかんでも配達員のせい。
たまに頼んでいた物と違う!とクレームを受ける。何度説明しても通販会社の人扱い。配達や集荷に当てる時間がとんでもなく取られる…
他にも色々あります。
人それぞれ考えがあるのは重々承知してますが、日本人って厳しいな…
と言っても実際ひどい配達員がいるのも事実。そういうのだけが大事になり知れ渡るからイメージが悪いのも分かる。ただ正直良くないことだけど配達員の気持ちも分かるから攻める気にならない。
何も知らない赤の他人だし、配達員ってイメージが悪いからかもしれないけど良い人も多いんだよ。まあ、他は分からないから少なくともうちの営業所は。だけど。
どうしようもなくても、うちに全く関係なくても文句言われるのが日常茶飯事。だから人も入ってこない。入ってきてもやめちゃう。結果人員不足で回らないんだよ…

自分勝手に思われるとは思います。仕方ないです。
お金の為には頑張るしかないです。
ただ今から挫折しそうです…

読んでいただきありがとうございました。

コメント

ままり

え、、、
1〜2分早くて説教って
そんな人いるんですか💦
配送料に1万くらい払ってるならまだ分かりますけど、、
ドン引きです😱

• ままり

ままり

不在票とかに、「配達時間は目安であり、前後することがございます」とかって赤で大きく書いてもらえないんですかね😅

• 8月7日
  • バタコ

バタコ

すみません、下に返信してしまいました💦
    見ていただけたら嬉しいです💦

• 8月7日
  • ままり

ままり

いなかったらどうする、、?
    いなかったらまた来ますけど、、って感じですね😂

厳守なんですね、、
    宅配業界、もうちょっとゆるくしていいと思いますけどね😭💦
    運送のニーズは増えるばかりなのに
    賃金は低いわ、過酷だわで
    人がいなくなりそう、、

子供が〜っていうのも、気持ちはものすごく分かるけど
    睡眠削られてる側もすごく辛いけど、猛暑の中走り回ってくれてる人に、「子供が寝てるのに」とは私は言う気になれないです、、

• 8月7日
  • バタコ

バタコ

その説明をしてもずっと怒られっぱなしです😅

緩くしてもらえたらどれだけ嬉しいか…😖
    本当に人がいなくて困ってます😫

正直、私も同じ考えです。ただこの考えは結構少ないんですよね💦
    子供がいるからこそ嫌な気持ちはもちろん理解できます。
    ただ、本当に嫌だと指定時間だったとしてもインターホンの横に貼り紙を貼って荷物は下に置いといて。などされている方がいてとても有り難いなと思えました💦

• 8月7日
mama

バタコさん、宅配のお仕事をされていて立派だなと思いました😢

1、2分早いから説教、文句言ってまた時間に来いなんていうなんて私からしたら頭おかしいとしか思えないです。

うちは宅配をかなり利用しているのでバタコさんさんのように頑張って働いてくださってる方には頭が上がりません。

理不尽なことばかりかもしれませんが、お体には気をつけてください。

• バタコ

バタコ

優しいお言葉ありがとうございます😔

正直、別に良いじゃん…と思ってしまいます😖
    忙しくて在宅していても受け取れない…とかはこちらも勝手な都合なので仕方ないのですが、玄関先まで出てきて返される事があります😖

そう言っていただけると頑張ろう!と思えます😢ありがとうございます😢

• 8月7日
まま

配達のお仕事大変ですね。

しかし、使う側として少し頭に入れておいてほしい事があります。

時間指定に関しては、小さい子が居るとお昼寝の時間には受け取れません。

寝かしつけに時間がかかったり、ずっと抱っこしてないと寝なかったり、子供のお昼寝の時間に合わせて自分もようやく休憩が取れて一緒に眠りたい。

なので、わざとお昼寝の時間と被らない様に、夕方頃に設定してます。

なのに、時間指定とは違う、子供が寝ている時間にピンポンされたらたまりません。
ようやく時間をかけて眠りにつかせたのに!って苛立ってしまいます。
子供も、やっと眠りかけていたのに大きな音で起こされて不機嫌になって、ぐずりが止まらずその後の家事に支障が出たり。
自分もやっと休めると思ったのに、子供が起きたおかげで休めない。

時間指定してるのに何で違う時間に来るの?って思ってしまう事が何度かありました。

他にも在宅ワークの方も居ますし、育児だけじゃなく在宅介護の方も居ます。

家に居るから100%受け取れるってわけでもないっていうのをご理解下さい。

• バタコ

バタコ

ご意見ありがとうございます!
    ごもっともだと思います!
    私も子供がいるので分かるようになりました。
    長年働いている先輩方は色々と情報をもっており、このお家には小さいお子さんがいるから…や体の不自由なお年寄りがいるから…この車がとまっていたらいるから行って大丈夫!(過去に許可をくださっているお家です)など教えてもらいながら行っていました💦
    年配の方にお説教を受ける事が多いんですが、例えば奥様はいればいつでも良いよ!って言ってくれていて伺ったら旦那様に怒られるパターンが多いです😖
    指定時間内でも掃除機をかけていたりお子さんの泣き声等でインターホンが聞こえず何度か押しても出てこられなかったので私は一応説明書きも書いて不在票を入れるんですが、それでもクレームになる事もあるので、いても100%受け取れる訳でない。
    再度心に刻んでお仕事していきたいと思います!
    ありがとうございました!!

• 8月7日
初めてのママリ🔰

そんなこと言うお客さん信じられませんね。
私はいつも来てくれる方には「いつもありがとうございます」と言いますし、自分の都合で時間指定をしていなくても配達していただいた時に自分が不在だった場合には次に来ていただいた時にこちらから何度も足を運んでいただいてすみませんと謝ります。
どこのお店でも何のお仕事でもそうですけど、相手あってのことであればお互い気持ちよく過ごしたいじゃないですか!
私は本当に配達員さんには頭が上がりません。
嫌なこともいっぱいあるだろうに、理不尽なこともいっぱい言われるだろうに、いつも笑顔で来てくれる配達員さんには感謝の気持ちでいっぱいです。
仕事に復帰したくないと言うのであればまた別なお仕事を探してみるといいと思いますし、私は頑張っている配達員さん達を心から応援してますし感謝してます。
本当にいつもありがとうございます。

• バタコ

バタコ

優しいお言葉ありがとうございます😢
    批判の嵐だと覚悟していたのでとても嬉しいです…
    仕事中にそう言っていただけると嬉しくて極端なくらいがんばれるんです!!
    なので私も実際荷物を配達してもらう際にはいつもありがとうございます。不在なら何度も本当にすみません。を伝えるようにしてます!
    表現は悪いですが、優しい方が多い中嫌だな…と正直思える方がいるとひどい人に思えてしまい余計に落ち込んでしまいます😫

読んでいて頑張ろう!て気になれました。ありがとうございます😭

• 8月7日
もえぴ

妊娠と同時に退職しましたが私も同じ仕事をしていました。気持ちすごくわかります😢 バタコさんはとても真面目にお客さんと向き合っているんだなと思います。私はある程度聞いて流す、営業所に電話してください☎️でトンズラしてました😂再配バックレの常習犯のくせに、CSの伝達ミスで指定が違ってしまった時、自分のこと棚に上げて、メチャクチャ文句言われたりしたこともありました😂お前がそれ言うのー!!って笑いそうになってしまいましたが😅
いろんなコースを回って思ったことは、地域柄って凄くあります!クレーマーが多い地区とか😱時間指定に関しては当時はいるんだから良いだろ〜!って思って最初通った時と様子が変わってたら行ったりしてましたが、今は子育てしてたりすると、居ても都合悪い時間があるから時間指定てるんだけどなー🤔なんて思います😵
ドライバー達と情報交換しながら上手く回るしかないですよね😓
育児との両立はとても大変な仕事だと思いますが無理せず頑張ってください😭

• バタコ

バタコ

分かっていただけて嬉しいです!
    元々販売業だったので、相手を前に対応するのが当たり前だと思っていたので…伝える方法、帰る方法が分からず話が終わるまで聞くことがほとんどでした💦
    分かります!ばっくれ常習犯のクレーマー多いです💦
    私も子育てをして思いましたが、仕事についた頃から色々な情報を先輩方から教えてもらっていて、どうあがいても無理だ!って時だけ申し訳ないと思いながらも子育てや在宅介護してるお家に時間外で伺う事がありました😫
    無理なら無理で出てこられなきゃ時間内に頑張って再び回る努力をするのですが、出てこられて いるし受け取れるけど時間外だから後で回ってこい。と言われる事があって滅入ります😫

お家の数は多い田舎で広範囲の上、配達員が二人しかいないので…なんとか上手く回れるように頑張ります💦
    ありがとうございます😊

• 8月7日
バタコ

私もびっくりしました😅
いなかったらどうするんだ!!って言われます😅私が経験した中では男の方が大半でした💦

Amazonなどのウェブでは時間指定や日にち指定枠の下に説明文がかかれているんですが、年配者は結構電話で注文していて、尚かつダンボールに指定時間での配達をお願いします。シール?みたいなのが貼られていることが多くまだまだ浸透してないようです💦
不在票には書いてくれないと思います。会社内では時間厳守って形になっているので…😔

ぽぽぽ

宅配のお仕事大変ですよね💦💦皆さん重い荷物も笑顔で丁寧に運んで下さるので、本当に感動してます💖
各社エリア担当の方がいるようで、お馴染みの顔なので、ありがたすぎて、夏は冷たいお茶や缶コーヒー、冬はホットコーヒーとか差し入れちゃいます😂✨私にとって、保育士さんと宅配業者さんは神です😂

ちなみに、翌日に時間指定していたのに、繁忙期だったからか、前日の22時に家族全員寝静まってる中、ピンポン連打の挙句ドアドンドンドンドンされたことがあったんですが…。大手の委託業者の知らないオジサン😱流石にそれはクレーム入れました😅😅

• バタコ

バタコ

ありがとうございます😫
    差し入れも実際いただいてはいけないのですが、嬉しくてつい受け取ってしまいます😅
    神様かな?って思う事が多々あります😖
    流石に22時はないですね💦
    それに再配達出された時間で考えますが、基本翌日指定ならその日にはもってこないですよね💦
    それはクレームいれられて当然だと思います!!
    委託業者も人によるので悪い人ばかりではないですが、配達したらした分だけお給料になるので必死なんですね😫

• 8月7日
MIRI

バタコさんの質問を拝見して私も配達の方に優しくしようとおもいました!

育児疲れで私も昼寝で困る時に自分が時間指定してるにも関わらず来られて
つい無表情で出たりしてしまうことがあるので、この暑さの中皆さん頑張ってるのに相手側の気持ちになって考えなきゃと考えさせられました!

でもバタコさんのストレスになるならそのまま復職されない手もありますよね。。子育てしながらクレーマー多い中仕事は辛いですよね

ちなみに私は復職したくても保育園に入れず復職出来ません泣

頑張ってくださいね!

• バタコ

バタコ

ありがとうございます!!

何も配達員に優しくしてくれ!気を使ってくれ!って訳ではなく
    自分はそこまで気にしないし来てもらえて有り難いが勝ってしまっているので文句も思いつかず…💦
    なのでなんでだろう。1番強かったので書かせていただきました😖

困るのも分かるのでなるべく考えて行動してるんですが何しても結局お説教されると思うと…😢

育児しながら仕事してる方って本当に尊敬します😢

私の所も入れる確率は低いですが仕事復帰しないと辛いので…
    頑張ろうと思います!!

優しいお言葉ありがとうございます😢♥
    頑張ります!!

• 8月7日