※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねねちゃん
子育て・グッズ

幼稚園か保育園で悩んでいます。同級生は25人で女の子が7人。保育園に行く友達が多いため、幼稚園か保育園か迷っています。自営業で忙しいが、娘との時間も大切にしたい。申請はスムーズに進むとのこと。

幼稚園か保育園で迷ってます!
田舎地域なので、子供の同級生は25人しかいません。そのうち女の子は7人です。

うちの娘は年少から幼稚園に通わせればいいと思っていましたが、最近同じ女の子のママから7人中4人は保育園の予定だと言われました。

幼稚園に入れて女の子がうちの娘のみだとかわいそうなのかなっと思ってしまってて、娘の同級生の女の子たちがいく予定の保育園の方がいいのかなと悩んでます。
私は出来る限り娘と一緒にいる時間を持ちたいので幼稚園がいいと思ってますが、子供からしたから同性の友達がいないのは寂しいのかなと考えてしまって。

現在、仕事は自営業で主人の手伝いをしています。
田舎なので保育園の申請はスムーズに進みやすいと言われています。

うまく伝えられなくて文章がおかしいところがあるかと思いますが、アドバイスを頂きたいです。

幼稚園か保育園は入園は再来年の4月です。年少から預けるつもりです。

コメント

似たような地域に住んでます☺️
私の場合は、学区内は保育園のみ。
小学校は全校生徒100人いるかいないかくらい。
しかもほぼ保育園からの持ち上がりという感じなので、
保育園に入れてあげたいと思ってました😭

が、専業主婦で、3人目の妊娠もあって
小学校は学区外だけど中学校は学区内の幼稚園にしました☺️
同じ幼稚園には学区内の子は同級生4人くらいいました🤔

他の学区でもお友達作ってあげられるのと
幼稚園が終わったあと、
そのまま園内で習い事が出来るので
今は幼稚園に入れてよかったと思ってます☺️

小学校自体私の母校で、
私が小学生にあがった時に
幼稚園出の女の子が1人だけ入ってきましたが
直ぐに仲良くなりましたよ☺️👌

• ねねちゃん

ねねちゃん

ありがとうございます!
    参考になりました🥰2人目妊娠とかまた環境の変化があると思うので、ギリギリまで悩んで決めようと思います。

• 8月7日