※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オブライエン
お仕事

専業主婦から出産後の仕事探しについて相談です。出産後仕事を始めた経験や活動中の方のアドバイスを求めています。子どもの年齢や相談先、職種、働く時間、保育所の問題について詳細を知りたいです。

【専業主婦から出産後の仕事探しについて】

6月に出産予定、今月実家へ里帰りし、7〜8月頃自宅に戻る予定でいます。

主人1人の収入だとやはり家計もカツカツになってしまうので、私も出産後仕事を始めて協力出来ればと思っています。
働き方は内職でもパートでも社員でも、何か仕事を始められればと考えています。
ちなみに主人は土日休みの仕事です。

専業主婦から出産後に新しくお仕事を始めた方、経験談教えてください。また現在活動中の方もどのようにされているか教えてください。
子どもがどれくらいの時期に、まずはどこに相談へ行ったかや、職種、働く時間、(内職でなければ)保育所の問題など詳しく教えて頂ければ嬉しいです(^^)

アドバイス頂ければ嬉しいです!よろしくお願いします。

コメント

fumino

エミさんの住まれてる所は保育園入りやすいですか?
同じような状況で、私は保育園激戦区に住んでいるので幼稚園に入ったらやっとパートができるかなというレベルです…
産休の正社員ママだとしても保育園落ちる人もいるので(>_<)

  • オブライエン

    オブライエン

    ありがとうございます(^^)
    私の住まいは千葉なので、保育園入りやすいとは言えない状況です( ; ; )入所待ち児童がいます。
    やはり難しそうですよね。内職とか主人の休みの日に少しパートするとかしかなさそうですかね。
    なんとか探してみたいと思います!

    • 4月1日
  • fumino

    fumino

    私は少し在宅ワークをやっているので、個人事業主として登録して、保育園も申請してみようかなと思っています。
    正社員でもダメなくらいなんだから在宅では難しいと思いますが、求職中の専業主婦よりは可能性高いかな?と…
    あとは、幼稚園でも普通より1年早く入れる所や、終わった後に預かり保育がある所もあるので、保育園がダメならそこを狙おうかと思っています。
    保育先がない限り、働きに出るとしたら、土日の数時間だけのパートくらいしかできないですよね(´∩`;)

    • 4月1日
  • オブライエン

    オブライエン

    確かに、子どもを預かってくれないと働けないですもんね( ; ; )
    私もきよふみさんと同じで、きっと保育園入れないと頭で思うよりも、行動に移して行こうと思います!
    それでもダメだったら数時間のパートでもいいですし!ちょっとでも足しにでもなれればと思います(^^)
    同じ思いを持つ方がいると心強いです!ありがとうございます♩

    • 4月1日
☻ビーンズママ☻

私も仕事辞めてからの妊娠で専業主婦になった為、社会復帰は難しかったです。区役所に問い合わせてみたり、託児所付きの仕事を探そうとネットで調べたり派遣会社に問い合わせてみたりしましたが見つかりませんでした。
その時に、友人にヤクルトは?と言われて問い合わせたところ、1歳前後のお子さんの様子を見て託児所利用出来ますよと言われたのでうちの子は11ヶ月から預けました。(お座りできる事、ご飯をしっかり食べられること、アレルギーがないこと、人見知りしないことで早めに預かって貰えました)原則として預かって貰えるのは3歳までなので、私としては3歳までに託児所に預けながら保育園を申し込んで、受かったら前の職場からも戻って来ていいよと言われていたので戻るか、フルタイムの仕事を探そうと思い始めました。託児所は8:40〜16:00まで利用できました。仕事は慣れるまで遅くなることありましたが平均8:50〜15:30という感じです。託児所は月1万円、お昼はお弁当持参です。収入は地域によって異なりますが、初任給は私のところで8万円からでした。子供の体調で休むこともあったり、色々引かれて手取りは平均5〜6万て感じです。その後は歩合なので売れたらそれだけ収入になります。10万以上稼いでる人もいました。
私的には自分のペースで仕事が出来るので、早めに帰ることも可能だったし、家の都合で仕事の途中に一旦家に帰るなども出来たので仕事としては働きやすい仕事だと思いました。早く終われば早めに子供を迎えに行って遊んだり、家事をしたければ早めに終わらせて家事をこなして16時に迎えに行くということも出来ました。
託児所もセンターによると思いますが、私のところはマンションの一室だったので狭く…。室内環境としては保育園などに比べるとイマイチですが1万円ですから文句言えません(笑)その代わり感染症が流行ると必ず貰って来てしまい、しょっちゅうお休みしてました…。天気の良い日は公園行ったり、プールもしてくれます。
仕事としては天気の悪い日は当然大変です。夏場は熱中症にかかったこともありました。慣れるまでは大変です。でも、仕事としてはとても楽しかったです☻
職場の雰囲気としては、これもセンターで違います。酷いところは酷いです…。私のセンターは正直酷かったです。マネージャーで雰囲気は変わると思いますが、私のセンターはマネージャーにやや問題あり…。あとは女性の職場特有の嫌味や雰囲気もありました。同じ子育てママなのになと思うことは数知れず…。それでも楽しい仕事と言えたのは、仕事が始まって外に出てしまえば自分とお客様のみの関わりの仕事になるので、社内の人と関わるのは朝と仕事終わった2時間くらい。嫌な人と顔を合わせるのも我慢出来たという感じです(笑)
しかし、私はまさかの保育園決めるまでに2人目を授かったので退職し、また専業主婦に戻ってしまいました(。•́︿•̀。)専業主婦の次の社会復帰は難しいと思ってます…。
参考になればぜひ☻

  • オブライエン

    オブライエン

    経験談ありがとうございます(^^)
    ヤクルトレディは聞いたことあります。託児所の費用や働く自分のペースなど魅力のある所もありますね!
    友人からの情報も1つの仕事探しになりますね!色んなママの友人に聞いてみたいと思います!

    • 4月1日
2kids

現在求職中です。
上の子は幼稚園にいれる予定で、下の子は保育園です。
最近引っ越してきたばかりで、求職中で保育園申請出したらすんなり通りました!!
幼稚園も空きがあるようなので、それぞれの慣らし保育が終わる頃に仕事を始められるよう探してるところです!
保育園激戦区だと、旦那さんの休みの日か託児所ついてる会社のほうがいいと思いますよ(T_T)

  • オブライエン

    オブライエン

    返信遅れてすみません!
    引っ越したばかりだから、申請通ったんですかね!
    なるほど!託児所とかで探してみようかなと今思っているところです(^^)
    お互い頑張りましょう!ありがとうございました!

    • 4月6日
  • 2kids

    2kids

    なぜ通ったのかは謎です(T_T)
    地元では求職中だとハローワークからの書類が必要なのですが、転入先では不要だったためスムーズにいきました\(^o^)/

    • 4月6日