※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
お仕事

息子の手足口病がうつり、熱はなく湿疹だけ。医者は出社OKと言うが、先輩は完治後に出勤を勧める。有給も少なく、悩んでいる。

息子の手足口病がうつりました。
もう熱はありません。
湿疹も手にポツポツだけです。
医者からは熱がなくて湿疹だけなら会社行っても大丈夫ですよ〜と言われています。

同僚(先輩)から、出勤は完治してからにして下さいと言われました。
完治してから…?
湿疹がなくなるまでダメってこと…?
もうすでに先月は月の半分、今月は1日も出社できていません。(息子の体調不良により&昨日はわたしの体調不良)
有給も残り少ないです。
先輩はお子さんもいらっしゃる方です。

明日は念の為休ませてもらって明後日から出社しようと思っていました。
今週は来るなって言われてるようなものですよね。。

わたしもここまで長期で休んで心苦しいし自分が一番下なこともあってストレスを感じてます。
会社を辞めたくないけど辞めた方がいいのか悩んでます。

コメント

あやか

感染症にかかったときは、お辛いでしょうが、周りへの配慮も大切です😵
一時の体調不良を理由に辞めさせられるような会社でないことを祈りますが、辞めた方がいいと考える必要は無いと思います😊
体調不良は、みんなあり得ることなので、お互い様と割り切れる心のゆとりも大切かと思われます😊

• まる

まる

毎日の同僚・先輩への謝罪、連絡は欠かさず、現時点での自分の様子、医者からはこう言われましたとも伝えた上での上記の言葉だったので…
    一時の体調不良で辞めさせられはしませんが風当たりは強くなります😢
    悪口のオンパレードなので、、特に子持ちの時短に対しては😭
    結婚してない、子どもがいない人もいらっしゃるのでなかなか理解しあえない部分はありますがもう少し頑張ってみようと思います。

• 8月7日
  • あやか

あやか

会社の理解を得るのって本当難しいですよね😵
    同じ立場でもあんな冷たくできるのかって思います😣
    働きながらの子育ては、かなりストレスがかかりますよね😣 それでも、子どものため、強い心でお互い頑張りましょう😊

• 8月7日
  • まる

まる

結局今週いっぱい休んでそのまま夏季休暇に入ることにしました😌
    せっかくの休み、休養に充てたいと思います😊

• 8月8日
にこ

私もまいまいさんの立場なら仕事に行けないの申し訳ないし出社したいと思います!

でも子供のいる先輩から完治してからにしてと言われたなら遠慮なく休みます!

完治してないのに出社して、うつった。ってなるより仕事は増えるけど、そのほうが安心で助かる!
って思ってはると思うので✨

母親って仕事の両立むづかしいでさよね、、、

• まる

まる

たしかにもうそろそろ夏休みにも入るので移されたくないという気持ちもあるんだと思います😢
    にこさんの言う通り遠慮なく休ませてもらおうと思います!
    本当に両立難しいです😭
    4月から保育園に行っていて7月入るまで一度も休みや呼び出しがなかったのが不思議なくらいです。。

• 8月7日
お姫様

私なら医者から出社許可出てますっていいますかね。
手にポツポツくらいだったら出社します!!

• まる

まる

今日は念の為お休みいただき、明日明後日も休ませていただくかもしれませんと伝えました😢
    結局出社してもしなくても非難されるのは変わらないなと思い…

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

先週手足口病かかりましたが熱下がったらすぐ出社しましたよ!
保育園ですら熱下がったらOKなのに大人がそんな休んでられないですよね😂
ウイルス自体は1ヶ月ぐらい残ってるらしいのでしょうがない気がします💦

• まる

まる

たしかに保育園ですら熱下がったら登園okですよね😂
    息子も手足の湿疹がまだまだすごいありますが元気に登園してます😭
    ウイルスなくなるまで出社するなって言われたら今後風邪の人もそうしてくださいよ!って感じですよね。。

• 8月7日
ルー☆

会社の人から完治してからと言われちゃうと出勤し辛いですね💦
浸出液が出てるうちは周りに感染もしやすいですし、全部かさぶたになってれば医者もOKしてるしでいいのではないでしょうか?まだ水疱の状態で出勤して会社に蔓延したらそれこそ迷惑になっちゃうので無理はしないほうがいいかなと思います💦
辞める必要は無いと思いますよ❗️私も最初はかなり休みまくりました。今はやっと落ち着いてきました。そのうち免疫ついてきますから焦らずに大丈夫ですよ❗️

• まる

まる

すごく出勤しづらいので今日はもともと念の為休ませてもらおうと思ってましたが明日明後日も休ませていただくかもしれませんと上司に連絡いれました😢
    浸出液は出ていません。
    総務にも確認したら熱がなくて口の中の水疱もなく食事がとれてれば大丈夫ですと言われたんですがもう怖くて出社できません。。
    とりあえずもう少し頑張ってみます😭

• 8月7日