※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せいちゃんママ
ココロ・悩み

友人の子どもとの付き合い方に悩んでいます。子供たちの落ち着きがなく、疲れてしまうそうです。友人の子供が苦手で、ランチなど子供抜きで遊びたいと思っています。同じような方はいますか?

友達の子どもが苦手です😢これからどう付き合おうか…。大学から仲の良い友人の子ども5歳と2歳(2人とも女の子)なんですが、私の娘3歳は会うたびに泣かされてます。2人ともとにかく落ち着きがなくて、一緒にいると疲れます😭
この前私の家に遊びに来た時、5歳の子はおもちゃ貸してもなしに娘のおもちゃで遊び始めて、すぐに飽きてしまうので1つのおもちゃで3分も遊べません。もちろん片付けはしません。2歳の子はちょっとでも思い通りにいかないとすぐ泣き叫ぶ💦4時間ほどの滞在で8回くらいは癇癪起こしてましたね。ジュースを飲み終わるとおかわりが欲しいとコップを机に叩きつけて癇癪、口に入れたものをお皿に戻してお母さんにダメよと言われて癇癪、正直見てるだけで疲れます。
プールでも遊んだのですが、2歳の子はまさかの裸。まだトイトレもしていないのに、人の家のプールで裸って…お漏らしされたら嫌だなとずっと思ってました😔遊び終わった後お風呂でシャワーを浴びて2人とも裸のまま部屋に戻り裸のままおもちゃで遊び始める😳そして2歳の子は部屋でお漏らし🤷‍♀️プールでされるより嫌でした😱
そして、私の娘が飴を食べたいと言うので、お菓子ボックスをだしてお友達にもあげてと飴を娘に渡そうとすると5歳の子が走ってきてお菓子ボックスを漁りこれがいい!これがいい!と私の娘はポカン…となってました😵
私の友人は2人の面倒を一生懸命見ていたとは思いますが、1人ではみきれない程落ち着きがないんですよね。正直私は子供をまぜてもう遊びたくありません💦友人は好きなので子供抜きならランチとか行きたいと思えます。
友人の子どもが苦手って方おられますか??どうしてますか??私心狭いですかね…。

コメント

もう少し大きくなったら仲良く遊べると思うので、当分は子供抜きであったらいいのではないでしょうか😄
わたしはともだちの子供は苦手なんで、あうなら子供抜きであってます😅

• せいちゃんママ

せいちゃんママ

子ども連れて行きたいって言われたらどうしてますか??うまい断り方ありますか😞?

• 8月6日

自分の息子をそうならないように育てていけるか分からないので偉そうには言えませんが、正直読んでて私も嫌ですね😭そのくらいの時期はやんちゃだし、仕方ないところはあるとは思いますが、やっぱり性格、家庭環境とかはあると思うんですよね💦部屋でお漏らしとかは、ちょっとあり得ないかな💧私が母なら絶対させないです。自分の家では、そこらへん自由にさせてたとしても人様の家では、絶対あり得ないです💧2歳と5歳なら、躾とか影響してくる時期だと思うんですけどね〜😭人んちの冷蔵庫、勝手に開けちゃう子いますよね?あーゆーのはマジで無理です💦子どもだから仕方ないよね〜とかならないです。

• せいちゃんママ

せいちゃんママ

コメントありがとうございます♡そうなんですよね、このくらいの年だから仕方ないと思わないとって部分もあるんです!けど、え?って事が多すぎて😭きっと人の家の冷蔵庫開けるタイプに育つのではないかと思ってます😂私も無理です💦

• 8月6日
mama

落ち着かないし、子ども抜きがいいですよね💦

お互い預けられる日に大人だけで会うのがいいなと思います🙌

• せいちゃんママ

せいちゃんママ

そうですよね♡それが理想です!こども連れて行きたいって言われた時の断り方が難しくて…。

• 8月6日
のんちゃん

へーえ大変だねぇ、私も男の子だから気をつけてしつけしなきゃと思って読み返したら2人とも女の子なんですね!!!笑
全然心狭くないです!元々の性格とか言いますけど、2人ともそんな感じなら、育て方も大きく影響してるような。
子供抜きでって断り方難しいかもですね…😭💦向こうに察してもらえないですかね(笑)

• せいちゃんママ

せいちゃんママ

そうなんですっ女の子😂私も育て方もある気がしてしまって…💦ほんと、察してもらえたらどれだけありがたいか🙏笑

• 8月9日
☺︎

なぜ人の家で裸で遊ばせてたんですかね😨私だったら強く言ってでもすぐにオムツ履かせてから遊ばせます💦自分の子が人の家でおしっこ漏らすなんて申し訳なさすぎて😩
私は正直子供があまり好きではない&自分の子供は大人しくて聞き分けがいいので、真逆の子を見てしまうとビックリというかこういう子もいるのかぁ…って考え込んでしまいます。笑
友達の子供も苦手だなぁって思う事もあるし、姪っ子も苦手だなぁって思うことあります😂
5歳と2歳なら、昼間子供が幼稚園保育園行ってるときランチしよー!とか出来そうじゃないですか?😊
私はそうしてます💦笑

• せいちゃんママ

せいちゃんママ

そうですよね。もし普段からオムツ履きたくない、裸がいい!って暴れるなら、私なら連れて行かないですね😢
    友人は専業主婦なので2歳の子はどこにも通っていないんですよね💦もうしばらく我慢するしかないですかねー

• 8月9日
controlbox

友達の子供が苦手ではなく、私の子供が落ち着きなく、ママ友と遊んでも私一人ママたちと喋れなくて、一時期上の子を連れて行きたくないと思っちゃったことがあります💦

ちょうど下の子の育休中の時でしたが、ママ友と遊ぶときは、上の子が保育園の時か、休日の場合はパパか義両親に預けて、「上の子はパパと遊びたいみたいで、連れて行きませーん」と宣言して、私と0歳の下の子だけで会いに行ってました。
私の場合は、ママ友の子供がやっぱり上の子居なくて寂しがってて良くなかったのですが(とはいえ上の子がいてもその子と絡まないんですけどね)、
せいちゃんママさんが上の子ちゃんを預けていけると、ご友人のお子さん姉妹が勝手に暴れてるところを、せいちゃんママさんが?は下の子ちゃんを抱っこしながら、心穏やかに見てられるからいいんじゃないかなぁと思いました。平日が多いから難しいですかね?

余談ですが、4歳くらいで上の子はめちゃめちゃ落ち着いて、今ではどこに連れて行っても安心できるようになってます!

• controlbox

controlbox

すみません、変なところで「?」が入ってしまいました🙏💦

• 8月6日
  • せいちゃんママ

せいちゃんママ

逆の立場のご意見ありがとうございます😊友人もですけど、やっぱり手に負えないって気づいてるんですよね💦だから悪いとか悪くないとかではないんですが、もう友人の子どもに苦手意識ができてしまっていて😔態度に出ちゃいそうな自分がいるのも怖くて、できれば子なしで会いたいんです😭

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

うちの子も本当に落ち着きがなくて、そんな感じになっていくんだろうなぁと思いました(−_−;)
プールからのお漏らしに関しては流石にオムツ履かせてほしいと思います。(親が出来るところはするべき)
ただ落ち着きのなさに関しては私も逆の立場として、これから大人しいお子さんを持つママの視線が不安だし考えたら切なくなってしまいました…😂
手も出ちゃうしじっとなんてできないしおもちゃも投げてばっかりだし。
それでもお友達と遊ばせてあげたいって気持ちも拭えない…
なんかまとまりないし回答になってなくてすみません😭
息子の将来が不安です。(−_−;)

• せいちゃんママ

せいちゃんママ

逆の立場のご意見ありがとうございます♡そうですよね、オムツは親が管理できるところですもんね😢私も同意見です。
    なんだか不安にさせてしまってすいません…。けど、落ち着きない子でも親がダメなことした時はちゃんと叱ったりちょっと強めに止めたりしてくれたらこんな気持ちにはならない気がするんです。私の友人は、いつもオムツ履きたくないって裸なの〜あはは。コップを机にガンガンしてても、コラ〜ダメよ〜って口先だけ?みたいな言い方なんです。私なら人様の家の机ガンガンしようもんならコップ取り上げますね。2歳ならだんだん良いこと悪いこと理解できるようになる時だし。文章では思いが伝えきれないですが、切ない気持ちにしてしまってごめんなさい🙇‍♀️

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらこそご丁寧に返信ありがとうございます✨
    逆に気を遣わせてしまってすみません🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️
    私も少し鈍感な部分があって、口だけ注意になっていないかな?逆の立場になったらみんなそう感じるんだろうなぁととても参考になりました!
    うちはまだ1歳で、本当に言ってることもぼんやりしか分からないと思うので。。これからしっかり息子とも向き合っていきたいです😞
    子供の性格が違うだけで遊び方も育て方も全然違ってきて私自身、ん??と思うこともあったりするのですが…
    ストレスにならない程度に上手に譲り合って付き合っていきたいと思います😂(私は譲ってもらう事が8割の方ですが泣)

• 8月10日
ママリ🔰

私の子どももそのお友達の子と同じ感じです💦
なので大人しい子を持つ友達とは遊ばないようにしています。。視線がかなり辛いので💦
私が断る時は大体たまには子ども抜きで集まろ🎶とか、一緒に息抜きしよ🎶って伝えています(^^)

• せいちゃんママ

せいちゃんママ

そうなんですね💦なんだか、気分悪くさせてしまうような内容ですいませんでした🙇‍♀️
    息抜きしよう♡って言えばいいですよね😚✨つぎはそうしてみます☺️

• 8月9日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

とんでもないです💦💦
    やっぱり、落ち着きのない子を育てていると、そうでない子を育てている親からはなかなか理解されないのが現状です💦
    躾がなってないとしか思われない辛さ、言っても聞かず言うことを聞いてもらえない辛さ、行動が激しくこちらが疲れきってしまう辛さがあります💦
    そのお友達ももしかしたら日々どんなに言っても何をしても駄目で、疲れきってしまっているのかもしれないので、息抜きで二人だけで出かけるか、そうでなく、ただ子ども同士を遊ばせたい人であれば、距離を置くのもお互いの為だと思います(^^)

• 8月9日
  • せいちゃんママ

せいちゃんママ

そうですよね、色んな辛さがあるんですよね😔自分の子供としか育児として向き合っていないからわからないこといっぱいですよね💦自分だけの目線で見てました😭反省です。友人とは仲良くいたいのでうまく付き合えるように頑張ってみます♡ありがとうございます☺️

• 8月9日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

とんでもないです(^^)
    友情大事にしてください🎶
    頑張ってくださいね✨
    うまくいくこと祈っています❤

• 8月9日