※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
妊娠・出産

風疹の抗体について心配ですか?2人目の時は抗体が減っている可能性があります。気にしすぎかもしれませんが、医師に相談してみてください。

風疹についてです。
現在妊娠5週
初期は風疹が怖いことを思い出しました。

今まで個人的に風疹の予防接種は受けたことがありませんでしたが、
1人目の時初期検査で抗体32あり抗体有りということになっていました

2人目の時は抗体が減っていたということはあるのでしょうか?
出産してから1年2ヶ月ほどです

気にしすぎですか、、?

コメント

ペッパー

1人目の妊娠前に抗体がなく予防接種を受け、妊娠中の検査はクリアしました!
が、2人目では抗体がなくなっており20週まではマスク手洗いなど気をつけるよう言われました。抗体が付きにくい体質だから産後も予防接種は受けなくても良いとも言われました!
普通は予防接種を受けていれば大丈夫なはずですが、稀に抗体が付きにくい体質の人もいるようです😔

• まるこ

まるこ

小さい時に受けたのかその記憶もないのですが一応抗体がありました!
    ずーっと残っていたことになりますがこの場合は減ったりするんですかね、、🤔?

抗体がつきにくいとマスクが離せませんね、、
    1人目の時の初期検査結果までは抗体あるかわからなかったので不安で常に夫婦でマスクでした😓😓

• 8月6日
  • ペッパー

ペッパー

私は子ども時代に2回接種していたのに妊娠前には抗体がなかったので、徐々に減る場合もあるんだと思います!
    ちなみに、抗体が付かない体質の人は自己免疫である程度防げるからそこまで心配しなくても大丈夫と言われました😳

ご主人は予防接種受けてますか?
    もしも抗体がなかったらマスクしてなるべく人混みを避けて、身近な家族などに予防接種を受けてもらうのが良いと思います✨

• 8月6日
ママリ🔰

私の友人は子どものときに受けていて1人目のとき抗体あったのに、2人目のときは無くなっていたそうです💦

ちなみに私は妊娠前に抗体無かったから打ったのに、結局抗体つきませんでしたら😭

• まるこ

まるこ

妊娠は一年くらいなのですがなくなる時は無くなっちゃうんですね(゚o゚;;
    夏祭りなど怖いですね、、
    抗体つかない、つきにくい方が多いんですね🙄

• 8月6日
1児のママ

私は妊娠初期の血液検査で風疹の抗体が8しかなくて先生が20週まで気をつけてねって言われました!
無事に昨日で20週になりました!

N

私は1人目妊娠前に予防接種を打って、その時抗体あったんですが、今回の妊娠で抗体検査をしたら、18くらいまで減ってました😱
一応抗体は有るけど、手洗い等しっかりしてね!と言われました。
ちなみに夫も1人目妊娠前の同じ時期に予防接種を打っていましたが、やはり今回18くらいまで減っていて、予防接種打ちました!
体質にもよるかもですが、私は1回打てば何年か大丈夫と思ってたので、2~3年で減ってしまったことに知り驚きました。

あー

私は幼少期の予防接種済みで、不妊治療のクリニックで32倍で抗体ありの判定だったのですが、1年後の妊婦健診で16倍に下がってしまっていました💦
マスクや手洗いうがいなどで注意しています💦

あゆあゆ

1人目の時は抗体があり、2人目の時は抗体が減っていたので出産後すぐ予防接種したのにもかかわらず3人目の時も抗体が無く出産後にまた予防接種しました😅