※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
お仕事

子どもが小さい時にフルタイムで働いていたけれど、パートタイムに転職した方、経験を聞かせてください。

子どもが小さい時にフルタイムで働いていたけれど、その後パートタイムに転職された方、いらっしゃいませんか?

今、まさにそのことで悩んでいます。
子どもは2歳。仕事は保育士をしています。

夫の稼ぎだけでは生活が出来ないため、仕事をしない選択肢はありません(>_<)フルタイムだと、やはり金銭的には今のところ余裕はあります。ただ、心身共に余裕が全くありません😢パートタイムになり、今の半分くらいのお給料になった場合、金銭的にはギリギリ何とか…という感じになると思います。

今だけを考えると、今の仕事を辞めてもう少し勤務時間の短い仕事(心身ストレスが今より少ない仕事)に就き、穏やかに過ごしたいです。
今現在、我が子とゆったり向き合う余裕もなく、それがとてつもなく悲しいのです。
でも、先輩方の話を聞くと、『きっと今が一番辛いとき。今を乗り越えれば、後々続けて良かったと思える。子どもが大きくなってから、それを実感している。』等というような話を聞きます。

実際、フルタイム正社員でバリバリ働いていたけれど転職してパートさんになった方、良かったらお話聞かせて頂けませんか??ズバリ、良かったと思いますか?後悔していますか?

小学校高学年以上のお子さんがいらっしゃる方など、特にお話聞きたいです!!

コメント

e♡h

出産前は社員として保育士してました。
でも、産後は親の助けがないのと、旦那も時間がなく迎えなど助けが求められないので、フルタイムのパートで保育士しています。
書類がない、定時で帰れる、子どもの体調不良で休みやすい、と言うところで、パートで良かったと思います。
金銭的にはかなりキツイですが、家事育児もするとなると、パートじゃないと生活が成り立ちません💦💦

• あき

あき

コメントありがとうございます✨返信遅くなりごめんなさい(>_<)

フルタイムのパートですね!!フルタイムでも、パートだとだいぶ働きやすいのですね。書類がないのも定時で帰れるのも休みやすいのもとってもありがたいですね🍀
    でも、やっぱり金銭的には全然変わってきますよね。。
    悩みます(;_;)お話聞かせてくださりありがとうございます!!

• 8月8日
りか

子供がまだ小学生でもないので参考になるかわかりませんが、、

1歳2歳とフルタイムにしてて、その後時短パート転職しました。さらに4歳で社員時短転職しました。

今は保育園より学童が厳しいのでフルタイムに戻す気は向こう数年ありません。

時短パートはかなり気が楽だったのと、税金も安くなり料理などできていたので節約も問題なかったです。

• あき

あき

ごめんなさい!!下に返信が行ってしまいました!!

• 8月8日
  • りか

りか

気が楽って大事ですよねぇ、、

私は社保には入りたかったので10時17時の週30時間パートにしてました。
    その時は営業アシスタントで、部内で営業進捗の数字出したり、会議のアジェンダ作成したり資料準備したりみたいなこと中心にやってましたね。

今はまた社員でやってるので売り上げとか顧客のクレーム対応とか色々やってますが、、

• 8月8日
みぃぃゃ

子どもが産まれてから扶養内でパートしています
息子の持病、家事、親の助けや旦那の送迎が無理なので融通のきくところで扶養内でパートしています

旦那の会社の扶養手当てがいいのでフルで働いても160万以上稼げないと結局は同じなので、扶養内で働いてます

今のところは月々9万~10万手取りであり、子どもの体調不良もやすみやすく、土曜も行事やお盆保育なども無理に参加しなくていいので時間的に余裕があり子どもとも沢山遊べるのでよかったと思ってます

フルタイムで働くと社会保険払わないといけなくなり、体調不良で出勤できない場合ほぼ残らないこともあるのかなぁとおもいます(正社員であれば、ボーナスや有給でカバーできると思います)

• あき

あき

コメントありがとうございます✨返信が遅くなりごめんなさい(>_<)
    扶養内でパートをされているんですね!!扶養手当がいい上に、時間的にも気持ち的にも余裕があるなかで手取りで10万程度ならば、私もそれがいいーーーと強く思いました!笑
    ちなみに、どのようなお仕事をされているのですか?差し支えなければ教えていただけませんか??

• 8月8日
  • みぃぃゃ

みぃぃゃ

保育士パートで1日6時間働いてます✨賞与も少しあるので助かってます😊

フルタイムパートで働いても社会保険やら子どもの体調不良で休んで手取りが少ないなら扶養内で働いた方が私はいいなぁと思って扶養内で働いてます!

将来の年金は働いてるうちに貯めればいいかなとおもいますし😅

• 8月8日
あき

コメントありがとうございます✨返信遅くなりごめんなさい(>_<)
色々な面で『気が楽』というのはすごく魅力です!!!
時短パートというと、実際には何時~何時の勤務時間でしたか??あと、どのようなお仕事内容かも、もし差し支えなければ教えていただけませんか?

あぽ

はじめまして!

希望や回答とはズレてしまいますが、コメントさせてもらってもいいですか?

私は同じく2歳の娘がおり、今パートなのですが、将来のことを考え転職をし、二社内定をいただきました。

どちらもパートですが就業時間など細かい条件が違い悩んでいます

つまりは、早めの時間で給料安めか長い拘束で高めの給料かってことなのですが、、、

2歳でお迎え5時半はかわいそうな気がして給料うんぬんではなく子供のために時短でもいいから、働くか悩んでいます。

悩みますよねー