※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
茉莉花s
子育て・グッズ

熱が出ている11ヶ月の赤ちゃんについて。明日は受診できず、木曜に受診予定。食欲はあり、機嫌も悪くない。体温が高くても通常の寝方でOK。気をつけることは?

11ヶ月になって、初めて熱が出てます。
昼寝の頃から、汗かかないなぁ?と思っていたら38.5ありました。服も薄着で、涼しい気温でも38.0ありました。

いま寝ましたが測ったら38.5あります。
明日はかかりつけが休診日なので、このままの熱なら様子見で、木曜受診すれば大丈夫なんですかね??💦

食欲もあり機嫌はすごい悪いわけでは今のところないです。

今晩からどのようなことに気をつけて過ごせばいいでしょうか??😓体温高くてもいつも通りの寝方で良いんですかね?いままで健康体できてくれたので、私の方がてんやわんやしそうです💦💦
アドバイスありましたらお願いします🙇‍♀️

コメント

ぴーなつ

大丈夫ですか?
初めての発熱心配だと思います。
うちもつい2週間前に初めての発熱で突発性発疹でした💦

体温が高い時は首や腋の下や太ももの付け根などの太い血管があるところを保冷剤などで冷やしてあげて体温が上がりすぎないように気をつけてください!
熱性痙攣は原因はわかっていませんが、高熱の時に起こることがわかっているそうです。
痙攣を起こらないようにしてあげることが一番だと思います!
あとは水分補給ができていれば様子見でもいいかもしれませんが、断定はできません💦
うちは39度後半から下がらなくなって息子が寝られなくなったので夜間救急センターに行き解熱剤を処方してもらいました。
お子様が寝られてるなら良いのですが…
心配であれば#8000に電話して病院に行くべきか、またどこの病院が開いてるか聞いてみてください!
早く良くなりますように!
お大事になさってください(^^)

• 茉莉花s

茉莉花s

ありがとうございます。9時ごろ寝たのですがグズグズ起きてしまいます‥脇の下冷やしてみてます😓鼻もズルっと言ったので風邪ですかね。。一晩様子見てみます!

• 8月7日
mamh

寝苦しそうじゃないか、、寝汗
かいてないか、、など 部屋 が
寒すぎないかなどですかね🥺
寝汗かいてれば拭いてあげて
ちょくちょく起きるならその都度
水分とってあげたり、、あとは
熱がさらに上がって痙攣とか起こさないか
見てあげないといけないとおもいます。
普段通りなら全然様子見で大丈夫やと
おもいますよ👌🏼💕

• 茉莉花s

茉莉花s

痙攣怖いですよね😭
    寝汗ふだんすごいのに今日はかいてないです💦まだ上がるんですかね‥寝てくれるといいんですが。。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月7日
ちびたん

うちは1歳の誕生日に熱出ました😂今まで熱が出たことないのに出ると、本当に焦りますよね( ;꒳​; )

辛そうであれば、私はかかりつけではない所に連れていくと思います。

手足が冷たかったりしたら、温めてあげなくてはいけないですが、手足が暑いようであれば熱がこもらないように涼しくしてあげるといいと思います。
後、足の付け根や脇の下など嫌がらなければ冷やしてあげると熱が下がりやすいと小児科で言われましたよ✨
お大事にしてくださいね。

• 茉莉花s

茉莉花s

忘れられない誕生日ですね!😅ありがとうございます😊冷やしてみてます!

• 8月7日
コナン

初めての熱なら
解熱剤も持ってないですよね?
だとしたら、
明日が休診日なら別の
小児科に受診して解熱剤もらいます(´-`).。oO

熱の時は首や太もも、
脇の下に子供用の冷えピタ
貼ったり保冷剤で冷やしてました。
あとは保冷枕??を
使ってました!
それと寝ながらうちの子は
飲んでくれていたので
ストローで飲ませてました(⌒-⌒; )

• 茉莉花s

茉莉花s

水分補給大事ですよね。枕元に置いときます!
    一晩寝れなそうだったら明日連れて行こうかと思います!ありがとうございます😊

• 8月7日
かかちゃん

息子も現在お熱が出ています😣
(38度台が4日目です)

38度台の熱で排泄、食欲、機嫌がいつも通りだったので、2~3日間は様子を見ていました
お熱だけなら病院へ行っても何も出来ないし、お守り感覚の解熱剤は出してくれますが、私は38度台でいつも通りなら飲ませません
今日はお熱が出てから4日目なので、一応病院に行きましたが、問診とお話だけで終わりました

突発性発疹か風邪か…
熱がまだ続くようなら金曜日に再度受診しようと思っています

昼間は適温の部屋で静かに遊ばせて、夜は普段通り寝かせています(´ω` )
お風呂はその時の状況で入れるか入れないか判断します
保冷剤やアイスノンは使用しません→嫌がり動いて取れて意味がないので💧
水分補給はこまめに
汗をかいたら寝てても着替える

夜に39度近く(もしくは以上)出た、元気がない、いつもと違う…とかなら、明日受診の方がママが安心するので、ママのためにも受診した方が良いと思います😊

• 茉莉花s

茉莉花s

4日も大変ですね😭

鼻がズルズル言い出したので風邪かもですかね。こちらも体力温存しないとですね。明日病院検討します!ありがとうございます😊

• 8月7日