※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピヨママ
ココロ・悩み

1歳3ヵ月の息子が親の声を無視して危険な行動をするため、多動症を疑っています。親の言葉を聞いてくれる方法について相談しています。

どうやって教えたら…

以前からこちらでご相談に乗って頂いているのですが、1歳3ヵ月の息子は11ヵ月で歩き始め、最近では外に出ると自分の行きたいところへ親の声も無視してズンズンと進んで行ってしまいます。
今日も外で自由に遊んでいたら自分の行きたいところへズンズン…これ以上は車が来て危ないからと止めても親の顔も見ずにズンズン、後ろをついてきているかを確認もせずにズンズン…
何度も転んで擦りむいてもズンズン…何かに取り憑かれているかのように行きたいところへ歩く歩く。
それを止めると癇癪💦
身体を使って道を封鎖してもすり抜けて行こうとします。

好きなだけ歩かせて家へ戻ろうとしたらまた癇癪💦それでも抱き上げて帰り道に安全なところで好きなように歩かせその時にわざと安全な場所で1人にさせてみました。すると後ろを確認して私の姿がないことにようやく気付いたのか不安になって泣きだしそこで登場したら安心したのかようやく手を繋いで歩いてくれました。

これで学習して1人で勝手に歩いていかないようになったら嬉しいですがそんな上手くは行かないですよねー😓

8割型多動を疑ってます💦
どうやったら親の言葉に耳を貸してくれるのかな😰
好奇心が旺盛なだけなら良いけれど😣

コメント

はるな

うちもそんなもんでしたよ。
2歳過ぎてだいぶ言う事聞いてくれるようになりましたけど、今でも外で遊ぶの好きだから公園行くとズンズン進みます。
スーパーや車が多い場所ではわかってきた感じできちんと手を繋いで歩くようになってます。
1歳3ヶ月ならまだ仕方ないと思うし、そんなもんかなーと思いますが。

• ピヨママ

ピヨママ

ありがとうございます💦
    初子なので本当にこんなものなのかーと不安で😓

何より名前を呼んでも止まらずにズンズン歩く姿をみると大丈夫なのか?と不安になってしまって💦

• 8月6日
  • はるな

はるな

毎回じゃないけど未だに名前呼んでも止まらない時ありますよ。待って は理解して止まってくれます。
    1歳3ヶ月なんてまだまだ赤ちゃんですよ😅
    言葉を理解し始めるとわかってきますよ。
    1歳半健診で他の子は用意されたおもちゃで遊ぶかママの膝におとなしく座ってるかなのに、うちの子1人でうろちょろして扉開けたりしてましたけど、そんなんでも落ち着いてきてるのでそこまで心配しなくて大丈夫だと思います。
    そんなんでも1歳半健診で何も言われてないです。

• 8月6日
  • ピヨママ

ピヨママ

ありがとうございます😊

1歳半検診まさしくそうなりそうで今から覚悟してます😓💦
    他にも不安なことはありますが、お言葉を頂いて少し安心しました😅

成長を期待したいです😭

• 8月6日
あろは

それで多動なんですか?💦
うちの子もピヨママさんのお子さんと
同じように好奇心旺盛のようで
ズンズン行くタイプで引き留めると癇癪です😂

• ピヨママ

ピヨママ

ありがとうございます💦

この時期はこのようなものなのですかね😓
    本当に取り憑かれたように振り返りもせず遠くへ行ってしまう息子の姿をみていると不安になってきて💦

• 8月6日

全く同じです。声をかけても自分の行きたいところに行ってしまうし、道路歩かせるの怖くて仕方ないのでほとんどベビーカーです。公園に行っても道路に出たがってしまう。止めるとギャン泣き。まだ判断できる年齢じゃないけど、多動なんじゃないかって不安になりますよね。

• ピヨママ

ピヨママ

この時期はこのようなものなのですかね😭

本当にこれが落ち着くの?と不安になります💦

• 8月6日
オタママ

うちは今年4歳になりますが、やっと車の通る場所とかスーパーとかは勝手に行かなく・・・いやお菓子コーナーとか振り向きもせずダッシュしますよ!ダッシュしてから戻ってきて、「行ってもいい?」って聞いてきて、おい!って感じです。
一歳の頃なんて、全然でしたよ。好奇心旺盛で興味がある!行きたい!って、本能のままに歩いてました。
そんな、いきなり理解してずっと手を繋いで歩いてくれるコなんて、稀ですよ。
8割型多動とは思えませんけど、誰かに言われたのでしょうか?

• ピヨママ

ピヨママ

多動は自分で感じていることなのですが、自分の周りの子どもに比べると本当によく動いてます💦

転んでも転んでも起き上がって歩き続ける姿をみるとなんだか不安になってしまいます😅

時がきて落ち着いてくれると良いのですが😭

• 8月6日
(❁´3`❁)

もうすぐ2歳ですが、まだわかってないですね💦
手を繋いで歩こうとすると、しゃがみこんで嫌アピール。
手を離すと行きたい所に走って行ってしまうので困ってます。
1歳3ヶ月、そんなもんのような気もします…

• ピヨママ

ピヨママ

この時期は余計ですかね💦
    性格なのか…

根気よく教えるしかないですかね😓

• 8月6日
ままりん

そんなんで多動なんですか?💦
うちなんて安全な場所で1人にしてもニコニコ笑って私を探しに来ますよ(笑)
怖くないんかい🤣とツッコミ入れたくなります‪w
でもみんなこんなもんじゃないんですか😂
今は好奇心旺盛な時期で目に入るもの何でも興味があると思います!手を繋いでね。と言って大人しく手を繋いで歩いてくれる子なんているんですかね😅

手を繋いでくれない時に旦那が「パパ迷子になっちゃうからパパとおてて繋いでパパのことを車まで○○が連れていってくれる?」と言ってました👍
うちは今何でも1人でやりたい!お手伝いしたい!時期なので旦那の声かえはなるほどな~🤔と思いました!
月齢が違うので参考にならないかもしれませんがうちは今はこの方法でなんとか手を繋いでくれてます!

• ピヨママ

ピヨママ

このような物なのですがね😓

旦那さん、なるほどです👍
    まさしくお子さんの自尊心を尊重して目線に立った言葉がけですねー☺️

もう少し理解が進んできたら試してみたいです☺️

• 8月6日
Rmama

まだその歳なら普通ですよ☺︎

3歳くらいになっても同じなら多動を疑えばいいと思います\( ¨̮ )/

• ピヨママ

ピヨママ

ありがとうございます💦

まだ安心してても良いですかね😰

その頃には落ち着いててくれるとありがたいです😣

• 8月6日
  • Rmama

Rmama

大丈夫ですよ🙆‍♀️
    ママさんもヤンチャだと大変だし心配になっちゃいますよね!

うちもイノシシみたいな子なんで、いまは家の中で歩く→ストップを練習中です😂
    ダンスしながらストップとかストップの意味を遊びながら教えてます☺︎

• 8月6日
  • ピヨママ

ピヨママ

本当にヤンチャなのかなんなのか😰

ストップの練習ですか☺️
    遊びの中で言葉と動きを覚えて行ってくれると嬉しいですね😊

• 8月6日

私の子かと思うくらい一緒です!

11ヶ月で歩いてます!

全然なんとも思ってなかったです
手を繋ぐとバランス悪くなるし
歩きにくいし
行きたいとこら行けないしって
本人は思ってるんだと思います!

普通かと思いますよ!

子供って好奇心旺盛ですし!

• ピヨママ

ピヨママ

やはりこの時期はそうなのですかね💦

心配症で不安になってしまい、情け無いです😓

ありがとうございます😊

• 8月6日
ピーのすけ

1歳3ヶ月の頃、全く同じで好きなところに走って行ってしまい、止めたり連れて帰ろうとすると癇癪起こして大暴れで本当に大変でした💦

でも今はもう前に比べたら好き勝手走らなくなりました!
はしっていっても「あれ?いけなかったかな?」って少し気にするようになり、親の様子を確認しながら行動してる感じです。
これは特に何かを教えたわけではなく自然にそうなっていきました!

多分1歳半過ぎて2歳が近づいてくると、自然にそうなってくるんじゃないかなと思います。
あの頃は、普段のお出かけもそうですが、病院に連れて行くのも大変だった記憶があります💦病院内をうちの子だけずっもウロウロ、それにずっとついていっている私…周りから見たら私も目立っていたと思います😵

• ピヨママ

ピヨママ

ありがとうございます😊

やはり時期的なものもあるのですかね💦

これから先学んでくれて落ち着いてくれることを期待したいです😣

• 8月7日
ママリ .

え、普通だと思います!
まだ一歳ですし😅
好奇心の方が勝つと思います

3歳すぎてその状態なら疑っていいと思います

• ピヨママ

ピヨママ

ありがとうございます😊

3歳までには落ち着いててくれると良いですが😣

• 8月7日
あんまま

うちの子は基本的に手を繋いで歩きます(娘から繋いでと手を出してきます)
1人で歩く事はほぼありません。

そんな娘ですら、バスなど見たさで車道が見えたら手を振り払って走っていきますよ😅
とめても聞きません。
何かに興味を持つと親の声なんて聞こえてないです。
みんなそんなものじゃないでしょうか😊❓

• ピヨママ

ピヨママ

なんだか興味があるというより当てもなくズンズン歩くという感じです😔💦

歩くことが楽しくてそれで声が耳に入らないのですかね😰

成長と共に落ち着いてくれると嬉しいです😭💦

• 8月7日
ゆっちゃんママ

うちは出かける前にお約束してます。最初はもちろん何言っているのかわからなくても、毎回お外では手を繋いでねとお約束してみたら、いつのまにか手を出してくるようになりました。
今のところ癇癪もほとんど起こさないので助かってます。

• ピヨママ

ピヨママ

わからなくても根気よく話しかけてみるのも大切かもしれませんけ😊

ありがとうございました☺️

• 8月8日