※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんの前歯に黄色い部分があり、エナメル質形成不全症が心配。永久歯でも出る可能性があるか不安。妊娠中の偏食が原因か悔やんでいる。原因や対処法を知りたい。

7ヶ月の赤ちゃんがいます。

上の前歯が生えてきたのですが、明るいところで見ると表面が一部黄色いところがあります。

調べると、エナメル質形成不全症というワードを見かけます。
永久歯でもでるのでしょうか。。

妊娠中に偏食していたのが原因なのかなと、後悔しています。

おわかりになるかた、教えていただければありがたいです。原因なども知れたらなと思います。

コメント

😺

うちも上の子が上下の前歯共に形成不全で白い部分があります。
下の歯2本が永久歯に生え変わってますが、形成不全は見られませんでした。
上の前歯もグラグラしてあと数ヶ月で抜けるかな?上の前歯の方がひどいのでどうなるかなと私もドキドキです。
永久歯と言えど、妊娠中のおなかの中でベースは決まってると聞いたことがあります。
何かあったら女の子なので審美歯科に頼るしかなくなっちゃうのかなーと考えてます。
あまり答えになってなくてスイマセン…

みぃ

子どもの歯って気になりますよね。
私の娘がエナメル質形成不全症です。
歯が生えてからフッ素塗布で歯科受診した際に先生から
「エナメル質形成不全症」と言われ、「原因ははっきりしてなく、妊娠中の時の事は原因ではないです」って言われました。

エナメル質形成不全症の部分は虫歯になりやすいと言われたので、毎日の家での歯みがきとフッ素塗布を頑張ってます。そのおかげか、1ヵ所はほとんどわからなくなり、「フッ素塗布の効果かもしれませんね」と言われました。

永久歯でも出るとは今のところ言われてません。