※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブルーノ
ココロ・悩み

ママ友との子供のおもちゃトラブルで、対応にモヤモヤ。自分との価値観の違いに戸惑いを感じています。

悩みというレベルでもなくモヤっとした話です。しょうもないのですがお付き合いくださる方がいらっしゃればお願いします。共感していただける方お願いします。

最近同じアパートで仲良くなったママ&娘さん(息子より5ヶ月上です)がいて今日初めてうちに遊びに来てくれたのですが、

うちの息子が遊んでいたオモチャを横からおもいっきり引ったくった時
「●●ちゃん、遊びたいのね~」という笑いながらいう感じだったり、何度も取られて泣いてる息子に
「●●ちゃん貸してあげなよ~」とやんわり言ってたり(もちろん、ヤダ!と言っておもちゃを隠してしまいました)なんかちょっとママさんの対応や叱らない感じにモヤモヤしました🤣

娘ちゃんが飽きたタイミングで毎回さっき取られたおもちゃを息子に押し付け返してくるのですが、すでに息子は他のおもちゃに夢中…その時も
「▲くん!▲くん!●●ちゃんがどうぞって言ってるよ?」と無理やり息子をそっちの方に向かせたり。

●●ちゃんこんなこと出来るのよ!▲くんにみせてあげなね!とどんどん色んな技を披露されたり😂

おもちゃを取られて泣いていている息子に
「こうやって人とのやりとりを学んでいくのよ。社会勉強ね!子どもたちに任せましょう☺️」と言ったり

11ヶ月と1才4ヶ月の子にはさすがに解決はむずかしいのでは…と思ってしまいました

小さな子どもたちが遊ぶので取り合いなどは当たり前だと思っています。別に謝ってほしいとかちょっとぐらいきつく怒ってほしいとかこれは息子のおもちゃなのにとかそんなのは1ミリも思ってませんでした。だけど私がそれを言うならまだしも…と思うことが何度もありモヤモヤしました😭

自分だったら涼しい顔でそんなことは言えないので😂反射的に「あごめんね💦貸してって言おうね💦」と言ったりしてしまうので、そもそも人に話すときや怒るときも「●●ちゃん」というのも何かちょっと回りの友達ではいないタイプだったので。価値観があわないのかなぁと思ってしまいました涙

コメント

M

たぶん私もそれめっちゃイラっとします😂
価値観って大事ですよね!そういうママさんとは会う場所・頻度考えちゃいます💦同じアパートだから二度と会わないとは言えないですしね😅
せっかく身近なお友達ができそうだったのに残念ですね😭😭

• ブルーノ

ブルーノ

そうなんです😭
    ママ友はいるはいるのですが、みんな住んでる所がバラバラで電車で遊びに行ったりが多くて。せっかく同じアパートでお友だちができたって嬉しかったのですが😂

うまーいこと距離を取りつつ、家には呼ばず公園とかで遊ぶようにしてみます!

• 8月6日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

その人は付き合わなきゃ駄目な感じですか?(^_^;)

怒らない育児を目の辺りにしたことがありますが、私には受け入れられませんでした笑

「うちの子見てみて」アピールが酷いですね🤤
たまにやられる側のセリフ(子供のしたことだから〜とか)を言う方がいますが、相手から言われたらイラッとしますよね😩

• ブルーノ

ブルーノ

どうしても付き合わなきゃダメなわけではないのですが、アパートは8戸しかないので、いやでも顔は会わせることになります😂

私も一瞬絶句してしまいましたが一定数そういう人はいるのでしょうね…自分の子供では考えられないです

共感していただきありがとうございますm(._.)mもし遊びたそうにしてても家には呼ばないようにしてお付き合い程度に深くならないようにします

• 8月6日

そういう感じなら2度と家には招待しません(笑)

• ブルーノ

ブルーノ

ですよね…うまいこと距離をとります😂

• 8月6日