※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな❁
子育て・グッズ

娘を保育園に預ける決断をしたけれど、寂しさがあります。保育園生活についてアドバイスをお願いします。

来月から娘を保育園に預けることになりました。
どなたか私の背中を押してください😭

本当は来年の4月まで育休を取るつもりでしたが、居住地が保育園激戦区のため、育休を切り上げて認可外に預ける決断をしました。
認可外も最後の1枠がたまたま空いていて、今を逃すと年度途中で入れる可能性は低いし、加点が無ければ1歳4月入園はほぼ不可能です。
長い目で見ればこれが最善なのだと自分に言い聞かせていますが、やっぱり娘と離れるのが寂しいです😭

保育園に預けてよかったことや、どのくらいで慣れたかなど、教えていただきたいです。

コメント

とげでまる

1歳になる月から息子を保育園に預けていました!
やっぱり寂しい気持ちが大きくて最初の頃は引き渡す時泣きそうに私がなってましたが保育園に行き出すといろんなことを覚えて帰ってくるので成長が見れて嬉しいですよ✨
幼いながらに仲のいいお友達もいるようで喋り始めた頃から何が楽しかったとか教えてくれるので入れてよかったなと思います!
慣れたのは…入れて3ヶ月辺りからですかね??
だんだん朝泣かない日が増えました!
熱出すと数日休んだりでその後の登園は泣きますが💦

• はな❁

はな❁

コメントありがとうございます!1歳になる月からなんですね!同じですね☺️
    預ける時私も泣いてしまいそうです😭お友達ができていろんな経験をさせてもらえるのはすごくいいことですよね!
    3ヶ月ですか!私もまずは3ヶ月頑張ってみます✨

• 8月6日
あり

わたしは3ヶ月ちょいで預けました。
小さく産んでおいて、なんと残酷なことを‥‥と思いましたが、わたしは2ヶ月半で保育園に行きました。
楽しい思い出しかないんです。
優しい清水先生、友達のすすむくん、あやちゃん。今でも覚えてます。

うちも認可外のラスト枠に入りました。激戦区なので(^_^;)

慣らしのため、最初は預け時間が短いですが、うちの子以外は泣いてました(3ヶ月ではあまり理解してないようで)
でも、今はみんなニコニコ。
みんな先生だいすき。
大丈夫ですよ。

• はな❁

はな❁

コメントありがとうございます😊
    楽しい思い出しかないって素敵ですね✨家でずっと私と2人でいるより、先生やお友達と過ごすのもいい経験になりますよね!
    大丈夫ですよ、と言っていただけて心が軽くなりました☺️

• 8月6日