※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せぇ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子が夜泣きで困っています。最近始まり、続くか心配です。同じ経験の方、対策や継続期間を教えてください。

1歳5ヶ月の息子の夜泣きで困っています。
生後9ヶ月ごろから夜間断乳をし、だんだん朝まで寝てくれるようになり、最近まですごく楽させてもらっていました。
ところが最近、夜泣き?がまた始まりました。
夜中に目覚めギャン泣きでのたずりまわり抱っこしてもエビゾリで嫌がります。病気の時のぐずりに似ていてどこか体調が悪いのかと思い熱を測るも熱はありません。これはきっと夜泣きですよね。。。
1歳5ヶ月で夜泣きが始まることってあるのでしょうか?またどれくらい続くんでしょうか?
イヤイヤ期が激しく、保育園での噛み付き癖に加え夜泣き。。。色々ありすぎていっぱいいっぱいです💦
同じような経験された方、どのように対策したか、どれくらい続いたか教えてください。

コメント

苺

すみません、対策ではないのですが…
うちも7ヶ月頃から夜間授乳はなく、夜はぐっすりでした👏
ですが、1歳4ヶ月から夜中起きておっぱいを欲しがるようになりました😭
その日は5月下旬のとても暑い日だったので、のどが乾いたのかと思いましたが、それから毎晩起きるようになってしまいました😢
うちはまだ授乳をしているので、おっぱい飲んで寝かせていますが…
夜泣きとはもう無縁かと思っていたので、ちょっとつらいですよね😂

• せぇ

せぇ

1歳4ヶ月。。。まさに一緒くらいの月齢ですね💦
    おっぱい飲んで寝てくれるならまだ助かります。。。
    うちは卒乳してるのでお茶でなんとか寝てくれないですかね😩
    そうなんです。乳児期は夜泣いて寝れないなんて普通だったのに。。。
    いきなりでちょっと辛いですよね😅すずさんも同じで少し安心しました💦ありがとうございます😊

• 8月7日
よしし

分かります、うちも同じ月齢の男の子がいて、1歳2ヶ月くらいから夜泣きが段々酷くなって💦
で、色々調べて、漢方薬の
甘麦大棗湯 を小児科で出してもらいました!
それを毎日と、夜泣きが特に酷い時はひやきおうがん も併用してます。
そしたらかなり寝てくれるようになりました。
漢方とはいえお薬なので、そこはお母さんの判断になるかと思いますが、私は飲ませて良かったと思ってます。
ご参考までに😊
うちも噛む癖があったりイヤイヤ期突入したりで毎日がイライラ、ヘトヘトの毎日です💦

• せぇ

せぇ

1歳2ヶ月からですか⁉️それはまた長いお付き合いですね💦

漢方そんなに効くんですか⁉️
    私も一度小児科で相談してみようかな。。。
    夜泣き、寝ないだけならまだしも泣き声がこの月齢だとかなり大っきくて辛いですよね💦
    薬でも頼れるものは頼りたいくらいメンタルやられてます😵
    よししさんのお子さんも噛み癖、イヤイヤ期ですか⁉️
    すごい共通点が多くて嬉しいです😊
    早く夜泣き、イヤイヤ期終わって欲しいですよね。。。
    漢方薬のこと教えてくださりありがとうございます😊

• 8月7日
ひーまん

うちも今まで夜泣きが酷くて大変でした。毎日夫婦で寝不足でどーにかなってしまいそうに。
寝つきも悪く、寝るまでにひどい時だと二時間くらいかかります。
ギャン泣きし、のたずりまわり、抱っこでもエビ反り!
まったく一緒です💦

しかし、10日くらい前に初めて耳鼻科で耳掃除をお願いしたら、その日から夜泣きがめちゃくちゃ減ってびっくりしています!
(耳鼻科の処置は耳垢が沢山あったので、暴れまくって大人4人ががりで大変でした)

耳掃除と夜泣きが関係しているのかわかりませんが、耳垢が沢山ありそうなら耳鼻科での耳掃除オススメですよ!

• せぇ

せぇ

辛さがまさに今の私と一緒ですごく共感です💦

寝るまでに2時間はかなりキツイですね💦

耳掃除⁉️
    何がきっかけで始まり何がきっかけで減るか分からないものですね💦
    実はうちもなんとなく耳を気にしてる気がします。
    一度耳鼻科受診してみることにします‼️
    貴重な情報をありがとうございます😊

• 8月7日
  • ひーまん

ひーまん

耳を気にしてるようなら中耳炎も心配ですよね!
    耳鼻科にかかる時はできればパパと一緒に行った方がいいですよ〜
    耳掃除とかするとなったらすごく暴れます💦

• 8月7日
  • せぇ

せぇ

中耳炎可能性ありますよね💦

おぉ💦イヤイヤ期真っ只中の息子の大暴れ想像するだけでも恐ろしい💦
    土曜日にパパと行くことにします😅
    ありがとうございます😊

• 8月8日
N

うちも全く同じです!!
1歳で卒乳し、そこからは朝まで寝るようになりすごく楽になったー!と思ってたら、本当にここ最近(1週間くらい前から)夜泣き?のようなグズりで寝不足です😓
真夜中の3時とかからギャーギャー泣き始めて抱っこもダメ、トントンもダメ、クーラーも付けっぱだから室温も問題なし、お茶あげても投げつけてくる、と大暴れです、、、
私も最初は体調が悪いのかと思いましたが熱はないし、2時間くらい暴れてちょっと寝て、またぐずるみたいな感じです。日中の機嫌は良く、昼寝はすんなり寝ます。
今まで夜泣きという夜泣きがなかったので、この時期から始まる子もいるのかな?と戸惑ってます😭
ちなみに、うちもめちゃくちゃ噛んできます。怒っても無視しても楽しそうに噛んでくるので、困ってます。こっちは腕もキズだらけだし😱
対策じゃなくてすみません🙏💦本当どうしたらいいんですかね、、、

• せぇ

せぇ

気持ちすごく分かります。全く同じです!
    1週間前から続いてるんですか⁉️ということはうちも1週間はきっと続くという事ですね😔
    うちも日中は機嫌がいいです。イヤイヤ期に突入してて何かの拍子にギャン泣きしますが夜が特にひどい💦
    まさかこの時期に夜泣きなんて。。。って感じですよね💦
    のんちゃんさんも二人目ご懐妊のようで下の子が生まれてくることを想像すると今のままでは震え上がるほど怖いです。。。
    噛み癖もいつかは治るんでしょうけど、流石にイロイロ重なりすぎてしんどいですよね😱
    ほんと夜泣きが早く終わる事を願うばかりです。。。

• 8月7日