※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きりん
子育て・グッズ

生後1か月の子供の右目の目ヤニがひどく、目薬やマッサージで改善せず。明日眼科受診を考えているが、小児眼科がない場合、普通の眼科でも良いでしょうか?

こんばんわ。
いつもお世話になってます。

生後1か月の子ですが、右目だけ "目ヤニ" がヒドいです😫
1か月検診の時にも先生に相談して目薬をもらって、1週間経ちますが良くなってません💦
目薬をさして、鼻筋をマッサージしますがなかなか良くならなくて😭

明日、眼科を受診しようかと思ってますが小児眼科はなかなかないので、普通の眼科でも良いのでしょうか?

コメント

ぶぅ吉

うちの下の子も、目やにが酷かったです!最初は小児科にかかってましたが、自分の住んでるところの眼科に片っ端から電話して問い合わせをして、診てくれるところを探しました。
そして、良くなったり悪くなったりを繰り返していましたが、「涙道閉鎖症」?と言う涙道が塞がってしまっている症状と判断され、紹介状を書いてもらい、大学病院に行き日帰り手術をしました。
1歳前位に、処置してもらいました~!

ころり

はじめまして!
普通の眼科でも大丈夫だと思います!一応受診する前に、電話で月齢や症状を伝えて、その眼科で処置が可能か聞いておくと確実かと思います。
うちの子供も生後すぐから左目だけ目やに出てましたが、小児科の先生に様子見でと言われて生後3ヶ月過ぎるまでマッサージで全然良くならず…
結局眼科に行って、鼻涙管狭窄症と診断されました💧
2〜3ヶ月通って治りましたが、眼科の先生からはもっと早く来てれば治療期間も短くてすんだよと言われました!

きりん

ありがとうございます!
まとめての返事ですみません💦

昨日、眼科に連れて行きました!
右目だけ鼻筋が詰まってました😫
処置をしてもらい、目薬とマッサージで経過観察で1か月後にまた受診になりました。

アドバイスありがとうございました😭