※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の娘がぐずり続き、体重は増えているがお腹が足りない状況。授乳回数は既に多く、ミルクを増やすのは難しい。同様の経験がある方いますか?

体重が増えているのに
お腹が足りてないってありえますか?

生後1ヶ月半の娘を母乳&ミルクの混合で
育てているのですが、
ひたすらぐずり続ける日が続いてます。
体重は順調に増えており現在4590g、
出生時+1590g程度です。
授乳してもミルクを飲んでも寝ず、
目をつぶっても横にすればすぐ目を覚まし、
寝てもすぐ起きてぐずり出す⋯。
同じような方いらっしゃいますか?
体重が増えててもミルクをもっと
足した方がいいでしょうか?
授乳はすでに13回くらいの頻回で
これ以上増やすのは難しいです。
今の時期は8回程度と助産師から言われました。
いつまでこんな状況が続くか不安です◟̽◞̽

コメント

nanana

母乳はどれくらい出ているかわかりますか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    右20 左60 計80/回くらいしか出ておらず、頻回でカバーしてる状況です◟̽◞̽💦

    • 8月6日
  • nanana

    nanana

    母乳で行くなら、グズるのは仕方ないです💦 母乳の量が増えるまで、赤ちゃんが泣いたらあげるってやるしかないです😂
    80出ているなら40-60ぐらいでもいいかな?と
    あとは毎回80は出てないのかな?と 13回はたしかに多いので、1度ミルクだけ120-140くらいあげてお休みするのもありかなと?

    1ヶ月過ぎると起きている時間も長くなるので、前みたいに授乳すれば寝るとはいかないですよ😅

    • 8月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど、ミルク40-60は毎回追加した方がいいですか?
    そのうち1回は120-140にする、という感じでしょうか?
    1時間半おきとかにダラダラあげているので毎回80は出てないような気がします◟̽◞̽💦
    ちなみに母乳の量っていつ頃増えますか?こんだけ頻回してるのにまだ増えないものなのでしょうか⋯涙

    • 8月6日
  • nanana

    nanana

    完母でいきたいのであれば、なるべく出さない方がいいかもです💦
    でも、疲れてしまったなと思ったら120-140あげてみてもいいかなと思います✨

    • 8月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ではぐずったらなるべくあやしてダメなら乳をあげて、それでもダメor疲れたらミルク120-140を1回あげるって感じにしてみたらいいですかね!?◡̑̈

    • 8月8日
ナナコ

飲みすぎて気持ち悪くてグズる。ってのもありますよ😅

泣く→おっぱい(落ち着く)飲んじゃう→疲れて寝る→気持ち悪くて泣く→繰り返し。
うちは次男がこれやりました💦
なっちんさんがいうように1度母乳がどれぐらい出てるか測ってみると良いかも。思ってる以上にいっぱい出てるのかも。
(お店の授乳室にスケールあるので利用してみて下さい)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そんなパターンもあるんですね!⍥⃝
    スケールは家にあるのですが、前日測ったときは右20 左60 計80ml くらいでした。これって他の方と比べて出てない方ですよね!?💦
    なので回数でカバーしてる状況なんです⋯◟̽◞̽

    • 8月6日
  • ナナコ

    ナナコ

    80出て+ミルクあげてるんですよね?
    回数増やして母乳出てるなら、ほぼ完母に近い状態だと思います。
    ご自宅にスケールあるなら、少しミルク減らして様子みても大丈夫だと思いますよ👍

    • 8月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ミルクは80ml×2回/日程度あげてます。
    そうなんです、ほぼ完母なのですが、ミルク足さないと体重増が微増or変化なしだったため、体重増優先でミルク足すように言われてました。。できたら完母にしたいので私も減らしたいのですが、今のような頻回授乳+グズリが続くと思うと、どうしたものかと先行き不安です⋯◟̽◞̽💦

    • 8月6日