※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴろり
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘が、授乳間隔が短くなり、泣きながらおっぱいを探すようになりました。産後すぐからおっぱいが張らなくなり、量が足りないのか、出なくなってきているのか心配です。

現在生後1ヶ月の娘がいるのですが
夜寝かせる前だけミルクをあげ、それ以外は母乳で育てています。
最近までは大体1日7〜8回程度の授乳回数だったのですが、一昨日くらいから急に授乳間隔が短くなり
1時間も経たないうちにおっぱいを探してギャン泣きするようになりました。
あげる前に少し絞るのですが、ちゃんと母乳もピューっと出ますし、飲んでいる間は泣かないので出ていないことは無いと思います。
ちなみに産後すぐからおっぱいが張らなくなりました…。
助産師さんには差し乳だと言われ、この間まではちゃんと授乳間隔が空いていたし、張っていないけど足りてるんだなと納得していたのですが、最近になってすぐギャン泣きしておっぱいを探すようになったのでとてもショックで凹んでいます。
量が足りないんですかね…。
それともただ単に出なくなってきているのでしょうか😔

コメント

とん

同じような感じで間隔も短くなり、張りが減ったことを保健師さんに聞いてみたら、
飲むのが上手になって飲める量が増えたからではないかと言われたことがあります!

色々心配なようであれば
母乳外来とかでおっぱいのマッサージや
授乳の姿勢とかくわえかたをチェックしてもらってもいいかもですよね。

• ぴろり

ぴろり

そうなんですね…
    明日丁度1ヶ月検診なので、助産師さんに相談してみます😌
    ご丁寧にありがとうございました🌟

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

生後1ヶ月半すぎの男の子ママです👶

私も基本おっぱい、1日に1回ミルクあげるかあげないからくらいで育てています。
私が思うにお母さんのおっぱいが出る量も徐々に増えますが、赤ちゃんの飲む量も増えていくので、足りなくなることもあるのかなぁと。またお母さんの体調次第では出が良くない日もあるのかなぁと思います。

私の息子も先日2日間ウンチが出ないことが立て続けにあり、心配で調べたところ一概に便秘とは言えなさそうでしたが、飲みが足りてないのも一つの原因としてあるようでした。その時は自分も疲れていたのでミルクを多めにあげたのと、息子のお腹を優しくさすったら押し出されるように大量にウンチが出ました😅

お互い子育て頑張りましょうね!

• ぴろり

ぴろり

確かに最近疲れていたので、あんまり出ていなかったのかもしれないです…。
    とても参考になりました😌
    初めての子育てで戸惑ってばかりですが頑張ります🌟

• 8月7日