※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
子育て・グッズ

1歳の息子が歩く気配がない。ハイハイが遅かったため心配。支援センターで押し車を試しても足が前に出ず。ママ友の子供たちが早く歩いているので不安。

1歳になったばかりの息子ですが、一向に歩く気配がありません💦
10ヶ月になる少し前につかまり立ちをして、つたい歩きも10ヶ月半ばくらいからしてますが、いまだにまだぎこちないです💦
支援センターなどで押し車をやらせてみても、足が前に出ず、手と体だけが前にいってしまいます😭
11ヶ月までずりばいをしていて、ここ2週間ぐらいでやっとハイハイするようになりました。ハイハイが遅かったのが歩き出すのが少し遅れてる原因でしょうか?
息子のペースで歩いてくれればいいとは思っているのに、ママ友の子達(うちの息子が一番早く生まれてます…)がすでにみんな歩いてるので、ちょっと心配になってしまって💦

コメント

mihana

息子👦です(´▽`;)ゞ
9ヶ月でつかまり立ち、つたい歩き
10ヶ月でハイハイ、お座り
1歳3ヶ月で1人立っち
1歳4ヶ月で数歩歩く
1歳半現在歩くのメイン時々ハイハイ
って感じですよ😊✨
ハイハイはたくさんしたほうがいいって言いますし、のんびり見守ってあげてください♪

さくら🍯

娘は1歳2ヶ月の時にやっと歩けるようになりました💡
誕生日が近い友達は1歳4ヶ月時点でまだ歩けないんだっていってました😲成長のペースもかおりさんの息子さんと同じ感じだったと思います。
早く歩いてほしくてウズウズしてしまうと思いますが、まだまだ心配せず様子見で大丈夫ですよ😌

おまめ

気にしなくて大丈夫だと思いますよー!!!🥺✨✨

yuu

うちの子も一歳ぐらいの時は全然歩けずつかまり立ちが精一杯でした。そのぐらいの時に保育園に入園したのですが、2.3か月ぐらいたった頃に、保育園に迎えに行くと普通に歩いていてかなり驚きました😅
一歳ぐらいだとかなり個人差があるんじゃないでしょうか?色々意見はあると思いますが、ハイハイの時期は脳と体の発達にとても大切だと聞きました。なので、早く立って歩き始めるよりもその子のペースでじっくり見守ってあげる方がいいのではないでしょうか?
ちなみにうちの子は歩き始めるのは遅かった分、そのあとはあっという間に走り回るようになり、のんびりでよかったのになーと思うほどです。

はむねこ

1才3ヶ月で二人とも歩きました。
赤ちゃんの成長はすごいですね!
歩き始めるといろんなところに手が届いて大騒ぎですし、ハイハイはいっぱいしてると歩いたときに転んでも手が前にちゃんと出て顔を怪我しなくてすみますから、急がなくてもいいと思いますよ(^-^)

ぴー

うちはもっと遅かったので大丈夫だと思いますよー!^_^
1歳でつかまり立ち、そこから全く歩かず、1歳7カ月で歩きました😅でもほとんど転ばないし、慎重な性格だったのだと思います😄