※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 めろちゃん
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんについて、新たな習慣や遊び方、寝かしつけ、支援室や外出についてのアドバイスを教えてください。赤ちゃんが成長していることに気づき、適切に接していきたいです。

生後4ヶ月になりました!首はほぼ座りかけてきました!4ヶ月になって新たに始めた習慣や、遊び方、寝かしつけ、支援室行くや、外出などなど何かありますか?
なんか、ついつい自分がいつまでも生まれたての赤ちゃんと思って接しすぎている気がします😅

コメント

ミク

5ヶ月から離乳食始まるので1日に1回はスプーンで白湯飲ませてました✨

m

私もめろちゃんさんと同じ事思って最近どうしようかなぁと考えてました😂!
来月から離乳食が始まるのでその前にスプーンに慣れさせておこうかなと考えてます😄

ともこ

☆支援センターデビュー
ベビーマッサージに行きました。0歳向けの他のイベントにも参加するつもりです。
また、教えてもらったマッサージを家でもやっています。
☆抱っこひもデビュー
今までは抱っこでした。
☆寝かしつけ
今までは授乳したら寝落ち……という流れでしたが、二人目が早く欲しいので断乳に向けて、おっぱいに頼らない寝かしつけに変更中です。寝ぐずりしたら抱っこして、ウトウトし出したら布団に置いて声かけする方法ではじめました。