※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kao15
子育て・グッズ

生後3週間の娘が便秘で、4日目に出たものの、翌日はまた出ず心配。母乳やミルクは飲んでおり、体重も増えているが、病院相談が必要か悩んでいます。

生後3週間の娘が便秘です。。
3日でなくて綿棒でお尻を刺激したりお腹のマッサージをして、やっと4日目に出ましたが、翌日はまた出ず…

母乳はよく飲み、足りない時はミルクも足してます。
体重も増えているのであまり心配ないのでは?と主人は言うのですが、心配です。

また4日とかでなかったら病院に相談してみるべきでしょうか??

コメント

☆新米ママ☆

うちの子も便秘でした。お風呂上がりに白湯を飲ませるようになったら、便秘治りましたよ。
お腹は張ってますかぁ?張っているようならべんが固まってるかもしれないないので病院に連れてってあげてください。私は白湯の他に指で肛門の周りを円を書くように刺激してましたよ。

• kao15

kao15

ありがとうございます!
    お風呂上がりの白湯やってみます^ ^
    お腹はちょっと張ってるのかなぁ?という感じです。ガスはよく出てるのですが。また続くようなら病院にいってみます!

• 4月1日
☆新米ママ☆

綿棒での浣腸、大人用の綿棒をほぐして浣腸した方が出やすいって聞きましたよ。入院中看護師さんが言ってましたよ(^ー^)便秘直れば良いですね

• kao15

kao15

大人用なんですね!子供用でやってました😅おっぱいあげる前にやってみます。ほんと治って欲しいです!ありがとうございました☆

• 4月1日
  • ☆新米ママ☆

☆新米ママ☆

私も病院で入院中便秘で悩んで居たら、大人用が柔らかく肛門も傷つかず良いって言われました。

• 4月1日
  • kao15

kao15

大人用でやって、ほぼ母乳だけにしたら、すこし出ない間隔がマシになりました!教えて頂きありがとうございました!

• 4月3日
  • ☆新米ママ☆

☆新米ママ☆

役にたてて良かったです。(^ー^)

• 4月3日
Rikostitch

同じか分かりませんが…
1ヶ月くらいの時に母乳+ミルクで育てていて母乳どれだけ出てるか心配で助産師さんにみてもらったら母乳だけで足りてるって言われついでに湿疹と便秘の相談をしたら、ミルク飲みすぎって言われました…
それから母乳だけにしたら湿疹も良くなり便秘も解消されました!
出ないから足りてないのかもって心配してたので、ビックリでした(。>A<。)
市の支援制度で3回まで500円で助産師さんに来てもらって子育て相談してもらえるのでそぉーゆうのを調べてみてはどぉーですか?

• kao15

kao15

飲み過ぎで便秘になるんですか!?びっくりですね😵‼️
    市の制度であるか調べてみます!そういうの考えつかなかったので教えてくださってありがとうございました✨

• 4月1日
  • Rikostitch

Rikostitch

助産師さんってすごいですよね(●´∀`●)
    母乳トラブルなかったら気付けなかったです!
    ベビさんの便秘はおならも臭いし硬くなって余計に出にくくなるので早く解消されると良いですね(´V`)♪

• 4月1日
  • kao15

kao15

母乳だけ(たまにどうしても出てなさそうなときだけ足す程度)にしたら、2日に1回くらいに少しましになりました!ありがとうございました!

• 4月3日
  • Rikostitch

Rikostitch

少し解消されたんですね~(´V`)♪
    お役に立てて良かったです(●´∀`●)

• 4月3日