※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

授乳回数や栄養について相談です。体重増加が心配で、同じくらいのママさんは何をしているか知りたいです。

完母て2ヶ月半のママです😊
気付いたとき体重測ってるのですが2ヶ月たった頃から体重があまり増加してません。

同じくらいのママさん一日何回くらい授乳させてますか?
ミルクの方が体重増加しやすいと聞きました。

私の栄養も、足りてないのか不安になります。何か決まったものを食べたりされてますか?教えて頂けたらと思います☺️

コメント

そよかか

同じく完母で、3ヶ月か4ヶ月から横ばいになってきました!
2ヶ月半とかだと多くて12回~15回あげてました!
ママの栄養は特に考えてなく、食べられるものたくさん食べてました😂
刺激物もあまりよくないと聞きましたがカレー食べることもよくありました。。

• かな

かな

なるほど!私は多くて8回くらいでした😳
    ちなみに寝てても起こしてあげてましたか😊??

• 8月6日
  • そよかか

そよかか

うちは起こしてまではあげてなかったですが、3時間あいたらとりあえずおっぱい・泣いたらおっぱいみたいな感じでした!

• 8月6日
  • かな

かな

なるほど〜うちの子なんか寝る時は6時間とか寝てしまって、飲ませるタイミングが難しくて😭返信ありがとうございました😊

• 8月6日
スポンジ

体重増えてないならおっぱいの出が足りないんじゃ無いでしょうか?
まだ1日30グラムくらいは増える時期なので少しミルク足してみたら良いと思います。

私は混合でしたがそのころはまだ母乳か軌道に乗ってなかったこともあり12回とか飲ませてました😅

• スポンジ

スポンジ

とにかくお米たくさん食べてました。普段はお茶碗一杯も食べてなかったけど二杯頑張って食べてました!

• 8月6日
  • かな

かな

おっぱいは出すぎるくらい出るんです😅おっぱい離すと顔にシャワーがかかるくらい😭
    やっぱり12回って事はだいたい2時間に1回ペースですね!私は回数が少ないですね!
    ちなみに寝てても起こしてあげてましたか?

• 8月6日
  • かな

かな

ご飯2杯!!!!
    私ご飯の量も少ないですね😳

• 8月6日
  • スポンジ

スポンジ

今でもおっぱいたくさん出てるならそんな食べる必要もないと思いますが、赤ちゃんが少食なのか体力なくて飲みきれてないかもしれませんね💦
    おっぱいたくさん出るなら搾乳して哺乳瓶で飲ませた方が赤ちゃんは楽に飲めるので一度おっぱいの後に搾乳したもの飲ませてみるのもよいかも?衛生的に不安ならもちろん粉ミルクでも良いです!

うちはもうほんとおっぱいおっぱいで起きてる時はいつでもおっぱい出せー!って感じだったので寝てる時は寝かせてました😅体重も増えすぎくらい増えてましたし起こしてまであげてると私の方が生産追いつかなくて笑

• 8月6日
  • かな

かな

なるほど〜!うちはなんか日中ほとんど寝てて、夜覚醒するんですが、寝るといつあげたら良いのかタイミングがなかなか掴めなくて😭
    確かにおっぱいの後哺乳瓶で飲ませるのも手ですね😊おっぱい飲んでるうちに疲れてか良くそのまま咥えたまま寝てしまう事も多々あったので😁
    返信ありがとうございました😊

• 8月6日