※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

まだまだ先の話ですが、義弟が結婚式を挙げます!近場なので着物で参加し…

まだまだ先の話ですが、
義弟が結婚式を挙げます!

近場なので着物で参加したいのですが、
母に留袖を着たいと言ったら、
自分の兄弟じゃないし、苗字も違うから(主人は婿取)
留袖は変なんじゃない?
黒い付け下げ?訪問着?(私の記憶が曖昧です)
があるからそれでいいんじゃない?
と言われました。

私はあんまり着物には詳しくないので分からないのと
義母も着物は訪問着一着程度しか持っておらず
多分、着物についてはそんな詳しくないと思います。

何を着て出席するのが正解なんでしょうか😅?

コメント

deleted user

私の結婚式の時に、義妹が参列しましたが、赤ちゃんが居たのもあり(母乳育児中)、洋服で参列していましたよ^_^
私から見て、義母たちは、着物着たい気持ちもあったようで、留袖着てました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    丁度、下の子の授乳が終わる時期なので着物で参加したいと思ってるんです!
    どの着物がいいのか悩んでます💦

    • 8月6日
すー

私もあまり詳しくないですが、旦那の叔母さんも黒留袖着ましたよ!
でもnoさんの立場なら年齢的にも色留袖がいいんじゃないですかね🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!私の結婚式の時姉が黒留だったのと格式的に義弟なので黒留なのかなあ〜と思ってました!
    色留もあるので見てみます!

    • 8月6日
はじめてじゃないママリ

小さい子もいるなら洋服の方がいい気もします😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一応下の子の授乳が終わる時期なのと家から近い場所なので、せっかくなので着物を着たいと思ってます🤦‍♀️

    • 8月6日
deleted user

留袖は着物のなかでも一番格式が高いものになります!

義弟の結婚式で嫁の立場で母親と同等の留袖を着てもよい家庭なら良いと思いますが、着物の知識がある方なら少し違和感を持たれても仕方ないかと思います。

正直なところ私が息子の結婚式にお嫁さんに留袖着てもいいですか?と言われたら嫌ですね😅

付け下げか訪問着が無難です。

ちなみに留袖の次が訪問着、付け下げは訪問着とほぼ同等の格式で少しフランクなものになります。

  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに持ってらっしゃるのが色留袖なら着ても大丈夫だと思います!
    黒留袖前提でお話してしまいました、すいません🙇‍♂️💦

    • 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ネットで検索すると、格式的に色留だと失礼みたいなことも出てきたのでパニックになってました!私は黒留のつもりで母に言いましたが、色留もあります☺️
    格式的にも色留でもいいかもしれませんね☺️母が付け下げや色留も何種類か持ってるようなので見てみて好きなものを着ようと思います!
    多分、義母は私が黒留着たらいい気分はしない気がしてきました😅

    • 8月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    嫁の立場なら訪問着、付け下げあたりが無難かもしれないですね😊
    ご自身側の親族の時なら色留袖で問題ないかと思います😊

    お着物で出席いいですね😁
    お母さんがそんなにたくさんお着物持ってらっしゃって羨ましいです💕

    • 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!!
    色留の方が良いという方もいるので中々悩んでしまいます😅
    母と相談して選びたいと思います🎶

    • 8月7日
いち

誤字があったので削除しました💦

新郎新婦の母親、祖母は
五つ紋の黒留袖が第一礼装なので相応しい着物はこれ一択になります!

兄弟、姉妹の関係ならば
若い未婚なら華やかな振袖を、
既婚者なら付け下げか色無地に金糸銀糸を使用した格の高い模様の帯で十分だと思いますよ🥰

母や祖母が黒留袖と着るのなら
義理の弟さんなら色留袖だと格が高すぎるので
付け下げか色無地に格の高い帯がいいと思いました( ¨̮ )

  • いち

    いち

    色無地なら紋付で!!

    • 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!
    色留でも格式が高すぎるんですね!参考になります☺️
    黒い付け下げでもいいんでしょうか??来年の秋頃の予定ですが、まだ20代なのでもうちょっと華やかな色の着物の方がいいんですかね??悩ましいです😅

    • 8月6日
  • いち

    いち

    若い方は会場に華を添えるという意味でできるだけ華やかなな方が好ましいと思います^^*
    黒い付け下げだと30後半〜位の方がいいのかなぁと思いました💦

    • 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    明るい色の着物を選ぼうと思いました🤗

    • 8月7日
ララ

ご兄弟のご結婚おめでとうございます♡
五つ紋の黒留袖は他の方がおっしゃる通り格が高すぎます。
無難なのは色留袖か色無地ですね。もちろん紋付です。三つ紋くらいでも今は何とも言われませんよ♪訪問着でも可ですが、私は色留袖をオススメします☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    勝手に親族は黒留かと思ってました!!
    色留袖でも格が違いとおっしゃる方もいるので色無地の紋付あたりが無難かな?と思いました🤗

    • 8月7日
  • ララ

    ララ

    いいえ、留袖は既婚女性が着ることができる最上位の格があるお着物です。嫁に行ったとは言え身内でお客様を招待する側の人間です。むしろ色留袖なんて親族の結婚式や七五三などしか着れないのでこの機会にぜひ着てほしいですね♪
    もっと難しい事を言うと相手方の家族が何を着てくるかとかたくさんのことを考えないといけなくなります。ですが、今着物を着る人が減ってる中よっぽどじゃなければ目くじら立てて何かを言う方はいませんよ♪紋付色無地でも華やかさが多少無いとは言え大丈夫ですよ☺️

    • 8月7日
白雪ふみ

訪問着がいいです。
私なんか付け下げを言われましたが、付け下げだと親族より友だち。
親族なら訪問着がいいかなぁと思います。

しかし洋装にしろって言う人なんなんだろ?
本人が着物着たいから相談しているのに。
授乳が大変とか、そんなのは本人の自己責任。
ワンピースは七五三や入学式で着れるけど、着物なんて次いつ着る?

着物が死ぬほど好きな私なら多分反論して返すかも笑。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!やっぱり着物って難しいですね💦
    母にも相談して義実家に失礼のないように決めようと思います!!

    それはちょっと思いました笑
    カナリ先なので授乳もやめているであろう時期だし、着物って着れる機会あんまりないですもんね!
    死ぬほど好きなわけではないのですが、和装か洋装かって質問はしてないので反応に困ります🤣笑

    • 8月16日
  • 白雪ふみ

    白雪ふみ

    難しいですね😰親族なら訪問着、色留袖(ただし黒は親や伯母のみ)は着てもいいし、子どもさんは旦那さんが見ればいいです。

    私はちゃんとした理由があり、昔の格好が好きです。
    だから洋装より和装派です。洋装ならパンツよりワンピース、ロングスカートです。

    家に何着か着物はあるのに、お宮参りでも着れず(義両親が着なかったから)、多分今後も着る機会はないと判断しました。

    • 8月16日