※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

トマトの湯むき後の種取りが上手くいかず、柔らかさが気になるようです。冷めてからやるか、茹ですぎか悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

離乳食中期のトマトについてです!
いつもヘタをくり抜いて十字に切り込みをいれて茹でてるんですが、 湯むきした後切って種を取る作業がいつも上手くいきません💦
なぜかグチャグチャになってしまい…
熱くてうまく扱えないので冷めてからやればいいんでしょうか?それとも茹ですぎで柔らかくなりすぎなのか💦
みなさんどうやってますか?

コメント

みくす

ティーファールで沸かしたお湯をボールの中に入れたトマトにかけてやってました!
そうするとぐちゃぐちゃになったことはないですよ☺️

  • ママリ

    ママリ

    茹でなくても熱湯かけるだけでいいんですね!

    • 8月6日
  • みくす

    みくす

    トマトに十字の切れ目をいれて上からかければむけますよ^_^

    • 8月6日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!やってみます!

    • 8月6日
ぽりぽり

湯むきしたあと冷水には付けてはどうですか?私はいつも湯むきしたら冷水にとってからやってました。間違ってたらすみません💦
それとヘタは湯むきしたあとにカットしてました。十字の切り込みをいれて、フォークをヘタに刺してって感じです。20秒くらい茹でてました😊参考になれば✨

  • ママリ

    ママリ

    たしかに湯むきって冷水につけますよね💦忘れてました😅
    フォークに刺したままお湯に浸ける感じですか?20秒でいいんですね💦何分か茹でちゃってました😅

    • 8月6日
ゆー。

母はそのまま冷凍してました。
湯剥きするみたいに皮はぺろっとめくれるみたいです!
冷凍なら種も取りやすそうですし😊

  • ママリ

    ママリ

    冷凍するだけでですか!?
    火を通さなくても大丈夫なんでしょうか💦

    • 8月6日
なたでここ

火を通しすぎなのかもしれないです!
熱湯ためたボールに少しつけて、そのあと冷水につけて、
皮むいてました😉
ちなみに中期からは種取って無いです。笑

  • ママリ

    ママリ

    熱湯に浸ける感じでいいんですね!茹でちゃってました💦冷水も忘れてました💦
    ほんとですか!?種取らなくていいならめっちゃ楽ですよね(><)

    • 8月6日
さ🦖

ヘタ取って冷凍し少し解凍すると
スルッと向けますよ‼︎
そのままおろしてもあげれますし
大人も冷凍トマトをおろして
豆腐などに添えるレシピもあるので
冷凍するのが使い勝手良いかと思います(。・ω・。)ノ

  • さ🦖

    さ🦖

    ちなみにレシピこれです‼︎

    • 8月6日
  • ママリ

    ママリ

    冷凍でも出来るんですね!
    でも基本的に食材は火を通してから…と聞くんですが大丈夫なんでしょうか💦

    • 8月6日
  • さ🦖

    さ🦖

    皮を剥いて種を取った後に
    加熱すれば大丈夫ですよ‼︎
    レンジでチンでも大丈夫です‼︎

    上のレシピは大人用になるので
    離乳食にアレンジする際は
    お豆腐も火を通し、トマトも
    火を通したものを使えば問題ないです‼︎

    • 8月6日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!やってみます!

    • 8月6日